高校生にオススメ!勉強モチベを持続させる勉強アプリ3選!

勉強法

出典:https://www.pakutaso.com/20160641166post-8138.html

以前、iPhoneのタイムラプスを使った勉強方法をお伝えしましたが、今回は高校生の皆様にお勧めしたい、モチベーションを持続させる勉強アプリをご紹介いたします。ぜひこちらを使って友人たちと意識を高め合いながら、勉強を頑張ってくださいね!

あなたはどうやって勉強のモチベーションを上げていますか?

家族からの差し入れエナジードリンクを飲んだり。

徹夜勉強などをする人にとって、家族の支えはとても大きいと思います。自分一人で頑張っているのではなく、みんなが応援してくれていた方が心強いですね。

本当そうですね。ライブをモチベーションに勉強を頑張った方が、行けなかったことを後悔しながら勉強するよりよっぽど効率良さそうです。

自分にご褒美を用意して勉強するのもアリですね。

自然と好きになることは難しいと思いますが、ふと勉強している間に「あ、こここうやって考えるんだ。面白い。」と気づくことがあると、その教科や勉強自体にハマることもあると思います。

知識を貯めること自体を楽しいと思う人もいらっしゃると思います。

友達と一緒に勉強をしてもいいですね。おしゃべりをしないように集中して行えば、こんなにモチベーションが上がる方法は他にはないでしょう♪

しかしやはり、スマホを触ってしまったり、眠気に勝てなかったりでなかなかモチベーションが上がらないこともあるでしょう。

そんなスマホをなかなか手放すことができないあなたにお勧めしたい、勉強アプリを3つご紹介します。これで携帯をそばに置いたままで、勉強のモチベーションがアップできますよ♪ 

(それでも勉強中にSNS等をチェックしてしまう方向けの、タイムラプス勉強法についてはコチラの記事をチェック!)

あなたにお勧めしたいモチベーション持続系勉強アプリ3選

「Studyplus」

このアプリは自分の毎日の学習時間の記録教材の登録をすることができたり、自己分析までできるというアプリになります。

スクリーンショット 2016-10-19 午後9.40.27

出典:https://www.youtube.com/watch?v=XeNN8gpfD9A

あなたの夢はなんですか?いろいろあると思いますが、それを叶えるためには、勉強は必要不可欠なものだと思います。

勉強のやる気が出るアプリ!Studyplus

この「Studyplus」SNSにもなっているので、もしかしたら同じ志を持つ仲間にも会えるかもしれませんよ!ぜひ試してみてください。

ゴールが無い物はなかなか頑張ることができないのが普通です。

そこで、このアプリを使って目標設定をしっかりとすることで、それを達成するためにどれだけ1日に勉強すればいいかなどの細かい目標を立てることができ、モチベーションを保つことができます。

同じ目標を持った人が3時間も多く勉強していると知ってしまった時には、負けられないというライバル心も湧き上がってきますよね!

そのパワーをモチベーションに変えて、頑張ることができそうです!

「ZuKnow」

こちらはフラッシュカード形式で学習しながら、あなたの学習モチベーションを上げていくことができるアプリです。

スクリーンショット 2016-10-19 午後10.00.10

出典:https://www.youtube.com/watch?v=0s8c_srDDxA

例えば夜8時に英語の勉強をしたいなと思った時には、8時になった時に急に携帯から問題が聞こえ、問題を解かなければいけないという設定をすることができます。

また、毎日の目標などを設定して、友達とシェアしたり、競ったりすることもできるんです。

Introducing ZuKnow

一人で頑張ってもなかなかモチベーションは上がりませんよね。こういったアプリなら一緒に勉強をしていなくても、一緒に勉強をしているような気持ちで頑張ることができるので、オススメです。

他の方が作ったフラッシュカードを使ったり、自分で登録したりすることができるので、いろんな教科をこれ一つで勉強することができます。

自分でフラッシュカードを登録するときには写真もアップロードできるようなので、視覚からもでも覚えることができそうですね。

目標を達成することで、面白いコメントも見られるようですね(笑)

「i暗記+」

従来の手でめくる単語帳ではやる気が出ない!そんなときにはあなたのスマホを使って自分だけの単語帳を作ってしまいましょう♪

スクリーンショット 2016-10-19 午後10.20.48

出典:https://www.youtube.com/watch?v=c-jtvW9KyJk

フラッシュカードを登録したいけど、スマホでやるのがちょっと面倒…という人に使いやすい、パソコンから登録することができるアプリ。

登録を終えた後にスマホと同期すれば、スマホで勉強することができるようになります。

i暗記〜記憶のコンシェルジュ〜 PV

ネット上に他の人たちが作った教材なともたくさんあるので、自分で登録をしなくても十分勉強をすることができます!

覚えていたら上へスライド、覚えていなければ下へスライドするだけの簡単操作なので、勉強もサクサク進みそうですね。

本当にいろいろな教材があるようで、獣医細菌学という勉強もできるらしいです。他にもどんな勉強ができるのか、とっても気になります。

あなたも使って、成績アップ!

スマホは今では私たちの生活になくてはならないものになっています。それをうまく活かしモチベーションをアップさせることが、今の時代必要なのかもしれません。

PAK153130225_TP_V

出典:https://www.pakutaso.com/20160619174post-8205.html

紙とペンを使って勉強をする方が合っている人もいるとは思いますが、一度是非、ご紹介したアプリを試してみてください。勉強がはかどると感じたら、しめたもの!継続して、是非成績アップしちゃってくださいね♪

この記事が
気に入ったら
いいね!しよう