脱獄なし!iPhoneのホーム画面のアイコンを自由に配置する裏技!

iphone ホームアイコン

出典:http://free-photos.gatag.net/2014/08/12/200000.html

「せっかくiPhoneのホーム画面にお気に入りの画像を設定したのに、アイコンと被って全然見えない!」という人に朗報です!なんと、脱獄や複雑な操作をしなくても並んでるアイコンの一部を消して背景を見せる方法があるんです!今回はそのやり方をご説明しますので、是非参考にしてみてください。

iPhoneのアイコンって結構邪魔ですよね。

せっかく恋人との写真をホーム画面に設定したのに、彼の顔の真上にアイコンが来ちゃってる!!いつでも彼に会えると思ってせっかく設定したのに、これでは台無しですよね…

一つの画面で見えるアイコンの数を少なく調整したとしても、わざわざホーム画面上の絵をアイコンの邪魔にならないように位置を設定しないといけないことも。しかも上の方に余裕がない写真を使いたい時には、この方法は使えません。

TSU_smartphonemucyuu_TP_V

出典:https://www.pakutaso.com/20161006291post-9243.html

iPhoneはデフォルトではアイコンを間を空けてホーム画面に置くことができないし、写真位置を細かく設定するのも面倒だし…ホーム画面の画像を見やすくする術はあるのでしょうか?

なんとiPhoneを脱獄なしで、しかも簡単な操作で、ホーム画面上のアイコンを背景の邪魔にならないように変えられるサイトが実はあるのです!

フランスを拠点としたTooLiPHoNe.NeTという会社のウェブサイトを通して行うことができます。

海外の会社なので、残念ながら日本語での説明がありません…。しかし!今回みなさまにこちらで詳しくご説明していきますので、ぜひ参考にしてください。

アイコンを背景と同化させる方法

IMG_3196

出典:ライター撮影

筆者のiPhoneのホーム画面に、凛々しいお相撲さんを設定してみました。しかしこの状態では、お相撲さんのお顔が全く見えないので楽しくありません。

お相撲さんの顔が見えるようにアイコンを設定したい!これからご紹介するサイトを使ってどうすれば良いかをお伝えしていきます。

①背景画像の準備

背景画像を準備します。アイコンを長押ししてブルブル震えさせ、一番右のページのアイコンがない場所まで行き、電源ボタンとホームボタンの同時押しでスクリーンショットを撮ってください。

IMG_3183

出典:ライター撮影

②「http://iempty.tooliphone.net/」というサイトにiPhoneからアクセス

必ずiPhoneからこのサイトへ飛んでください。

IMG_3167

出典:ライター撮影

こちらの画面が出てきます。全て英語ですが、慌てなくて大丈夫!まず、「Create BLANK icons」へ飛んでください。

③背景画像をアップロード

背景画像アップロード画面

出典:ライター撮影

するとこのページが出てくるので、上の方にある「Add」をタップしてください。

IMG_3169

出典:ライター撮影

次のページ「ファイルを選択」から、先ほど準備した背景画像をアップロードしてください。するとこの画面が出てきます。

IMG_3173

出典:ライター撮影

このページの下の方に行くと、下の画面が出てきます。

IMG_3184

出典:ライター撮影

④アイコンがあって邪魔な場所を選択

筆者の場合、「1×1、1×2、1×3、1×4」の4か所にアイコンがありお相撲さんの顔が見えません。つまりこの4か所に透明のアイコンを配置したいということです。まずは1×1をタップしてみましょう。

アイコンをホーム画面に追加

出典:ライター撮影

なんだか不思議な画像が出てきました。ここで、画面下に現れる真ん中の四角に上矢印が出ている部分をタップして、ホーム画面に追加して下さい。のちにこの画像の正体をお伝えします。

IMG_3179

出典:ライター撮影

追加が終わるとホーム画面に自然と移り変わります。するとあら不思議。

IMG_3192

出典:ライター撮影

WhatsAppの下に、先ほど見た不思議な画像のアイコンができました。実はこれ、先ほど選択した「1×1」の場所にあるはずのお相撲さん画像の一部なんです。

謎が解ってきましたか?それでは、また先ほどのサイトに戻り、画面を戻して「1×2、1×3、1×4」も同じようにホーム画面に画像を順番に追加していきましょう。今回は2×4の部分まで行えばお相撲さんが綺麗に見えるので、この場所まで行うことにしました。

全て終えると、ホーム画面上には…

IMG_3193

出典:ライター撮影

2×4までの画像のアイコンが完成!これを、しかるべき場所へ移動してあげましょう。

IMG_3194

出典:ライター撮影

ここまでくれば、どのようにホーム画面が変更されるか予想がつきますね!ブルブルを止めるためにホームボタンを押すと…

IMG_3195

出典:ライター撮影

なんと、お相撲さんが綺麗に見えているではありませんか!まるでそこにはアイコンが存在しないかのような、不思議な画面になりましたね。このようにして、ホーム画面に設定した画像を見えるようにすることが可能です。

image1

出典:ライター撮影

また、一番右一列と一番左一列のみアイコンを見えるようにして真ん中を空けたりなど、いろいろアレンジすることができます。これでホーム画面を開いたときに、好きな人や好きな芸能人などの顔がはっきり見えるようになります♡

フォルダの名前も消せちゃう!もう一つできること♪

IMG_3199

出典:ライター撮影

アプリの幾つかをひとまとめにした時に、カテゴリーごとに名前をつかなければいけません。筆者は「SNS」のカテゴリーがホーム画面上にあります。名前が付いているのもホーム画面の画像を邪魔してしまいますが、これを消すことができます

再度、http://iempty.tooliphone.net/」サイトへ飛んでみましょう。

IMG_3167

出典:ライター撮影

こちらの「Set Empty folder name」を選択します。

IMG_3200

出典:ライター撮影

大きな赤いかっこが出てきました。この間の空間が実はこの操作のになっています。

まず、赤いかっこの間を選択し、コピーしてください。マニュアルで選択しにくいときには、赤かっこ内にカーソルを合わせた後に上部にある「Click here」をタップすると、選択してコピーしやすいです。

IMG_3202

出典:ライター撮影

そして、先程お見せした「SNS」カテゴリーの名前の部分を消し、コピーしたものを貼り付けましょう。

IMG_3204

出典:ライター撮影

するとこのような四角で囲まれた?マークが出てきました。これでバッチリです。この画面を閉じ、ホーム画面へ戻ってみると…

IMG_3205

出典:ライター撮影

なんと!カテゴリーの名前が綺麗に消え去っているではないですか!これで背景が見やすくなりました。

この2つの技を生かして、クールなホーム画面を作りましょう!

このように真ん中にデザインが存在する壁紙の場合も、しっかりとデザインを見えるようにすることができます。

あなたのiPhoneを覗き見た人はきっと、「この画面どうなってるの!?」とびっくりすることでしょう!あなたもこの技を使って、ぜひ格好いいホーム画面を作って友達に自慢しちゃってください♪

この記事が
気に入ったら
いいね!しよう