あおいしださんの歌詞動画がゆるかわいい!作り方もミクチャで公開中

あおいしださんの人気歌詞動画

出典:https://mixch.tv/m/BuMi6n0U

MixChannelに歌詞動画を投稿している、あおいしださんをご存知ですか?オリジナルのゆるかわいいイラストを使った動画が、全国の中高生をときめかせている人気ユーザーなんです。あおいしださんのおすすめ歌詞動画と、動画の作り方のコツをご紹介しちゃいます!

かわいい歌詞動画が人気!あおいしださんって?

MixChannel(以下、ミクチャ)の人気ジャンルのひとつに、歌詞動画があります。イラストや芸能人の写真とアーティストの楽曲を合わせ、オシャレに編集した動画です。

そんな歌詞動画の投稿者のなかで、特に注目を集めているのがあおいしださんなんです(写真右)。

ミクチャのユーザーランキングでは総合9位、女性部門ではなんと3位にランクイン!ファン数も11,000人を超えています。

10月3日に16歳になったばかりのようですが、Twitterにはたくさんのファンからお祝いの言葉が届いていました!あおいしださんの人気ぶりがうかがえますよね。

マニフェスト 途中で作るの疲れちゃった 〜(笑)

あおいしださんの歌詞動画の特徴は、自分で手描きしているというゆるかわいいイラスト

ゆるふわっぽいテイストがかわいいです!!

そのイラストとラブソングを中心とした絶妙な選曲が合わさって、女子中高生をときめかせる動画が完成しています。

DREAM (cover.)

イラストが魅力的なのはもちろんのこと、フェードイン&フェードアウトなどの演出も凝っていて編集センスもあるのがわかりますね。

RADWIMPSも♪歌詞動画にときめきが止まらない!

早速、あおいしださんのオリジナリティ溢れる歌詞動画を見てみましょう♪

RADWIMPSの楽曲を使った動画が多いようですが、今回は幅広くご紹介します。

Softlyさんの歌が好きで可愛くて応援したくて作らせて頂きました

Softlyの『あなたのことを想って指先でなぞる文字は』にイラストを付けた、1分53秒の大作です!

歌詞の「指先でなぞる文字」に合わせて指で文字を書く演出を入れるなど、芸が細かいので繰り返し見ても発見があります。

0号室さんの言葉をお借りしました どれも本当に共感出来るいい言葉

歌詞ではないのですが、若者の間で大人気だという0号室さんの名言を動画にしています。

「性格は顔に出ます」という言葉に添えられたイラストの、人間の表情から温かみが感じられて素敵です!

RADはやっぱりいいね⤴︎︎︎⤴︎︎

あおいしださんの優しいタッチのイラストが、RADWIMPSの『Tummy』にぴったりハマった動画です。

英語で歌っている部分も、タイミングよく日本語訳を出してくれるので感情移入がしやすいですね!

たった40秒のショートムービーです よければ見てください

この夏大ヒットした映画『君の名は。』の挿入歌、RADWIMPSの『夢灯籠』。

主人公2人が歌詞に合わせて叫んでいる姿がかわいいです!映画を観た人ならときめいてしまうこと間違いなしの動画に仕上がっています。

ペンパイナッポーアッポーペン!このリズム感好き

キュンとくる動画ばかりかと思いきや……。大流行中のペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」をイラストにした動画もありました!増殖していくピコ太郎さんの似顔絵がジワジワきます。

振り付けをやってみた動画はたくさん投稿されていますが、イラストにするのは新しいですよね!ミクチャのLike数30,000回を超えています。

全国の受験生の皆さんへ 努力は必ず報われる!油断大敵! 頑張れ!

スキマスイッチの『全力少年』を使って、全国の受験生にエールを送る動画も作っているようです。

写真とイラストを組み合わせることで、よりリアリティのある応援動画になっている気がします!気分転換に動画を見たら、勉強も頑張れそうですね。

あおいしださん流!歌詞動画の作り方を公開中

質問が多かったのを動画にしてみました!出来る人は応用活用してみてね

歌詞動画を見て、「自分でも作ってみたい!」と思った人も多いのではないでしょうか。

あおいしださんがミクチャに投稿しているレクチャー動画を見ると、作り方のコツが少しつかめますよ!

あおいしださんが使用している「PicsArt」

出典:https://mixch.tv/m/9iBrbO1v

まずは、歌詞動画の肝だと言っても過言ではない、文字を上手に書く方法から。アプリは「PicsArt」を使っているようです。

拡大して文字を書いていく

出典:https://mixch.tv/m/9iBrbO1v

キャンバスを拡大して、大きく文字を書いてください。こうすることで、スマートフォンの画面上でも普段通りの字体を再現しやすくなります!

文字サイズを自由に拡大&縮小できる

出典:https://mixch.tv/m/9iBrbO1v

右下の四角形が重なったアイコンを押して、レイヤーパレットを表示します。

次に、レイヤーパレットの右上にある点のアイコンを押して、「トランスフォーム」を選択してください。すると、文字サイズを自由に拡大&縮小して調整できるようになりますよ!

かわいい文字の書き方については、こちらの記事にもまとめてあります♪

ヒモの透明度を上げて色を薄くする

出典:https://mixch.tv/m/9iBrbO1v

続いては、あおいしださんの動画によく登場する「ヒモがしゅるしゅると動く演出」の再現方法です。キャンバスにヒモを描いたら、透明度を上げて色を薄くします。

別のレイヤーにヒモの次の動きを描く

出典:https://mixch.tv/m/9iBrbO1v

その線を参考にしながら、別のレイヤーにヒモの次の動きを描きましょう。参考にした半透明のレイヤーを削除してから保存すれば、ひとコマ分の画像が完成です!

これを繰り返して、いくつもコマを作っているんですね。詳細は動画をチェックしてみてください!

手間はかかりますが、作業としてはそこまで難しくないのではないでしょうか。後はセンスを磨くだけです……!

歌詞動画を作ってあおいしださんに続こう!!

あおいしださんの歌詞動画のすごいと感じる部分。それは、ぱっと見ただけでもその動画があおいしださんの作品だとわかるところです。

イラストを含む動画の雰囲気にオリジナリティがあって、ブレないセンスを感じます。

「ペンパイナッポーアッポーペン」をイラストにした動画をきっかけに、ファンがどんどん増えているようです。

映画『君の名は。』の影響で、あおいしださんがよく歌詞動画を作成しているRADWIMPSも今まで以上に注目されています。波に乗れば、あおいしださんの人気もさらに爆発するかもしれませんね!

あおいしださんのイラストのかわいさや編集能力は飛び抜けていますが、ご紹介したように歌詞動画の作り方自体はコツさえつかめば意外と簡単です!

ぜひ、お気に入りの楽曲で歌詞動画を作ってみてください♪

この記事が
気に入ったら
いいね!しよう