シェアハピの季節到来♪意外と知らないポッキーの日の歴史まとめてみた!

シェアハピ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=6ReENhL2QbA

ついに11月がやってきました。11月といったらあれですね?「いい夫婦の日」?「いい肉の日」?いやいや違います。11月11日、そう「ポッキーの日」!今年もあのシェアハピダンスがやってくる!……ところで「シェアハピ」ってどういう意味?と言うか、「ポッキーの日」っていつから始まったの?今回は意外と知らないポッキーの日の歴史をご紹介します!

今年もシェアハピの季節がやってきた!

シェアハピ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=FC6Xw08uTco

今年ももう11月。10月のハロウィンも終わり、2016年のイベントも残すところクリスマスだけ…なんて思っていませんか!?

11月。忘れてはいけないイベントがあります。それは「ポッキーの日」!

ポッキーの日には毎年友達とポッキーを持ち寄り、バレンタインのごとくみんなにポッキーをあげて盛り上がりますよね!

また、昨年から始まった「Sharehappi PROJECT」の一環としてポッキー&プリッツの日に#シェアハピダンスを踊るのも恒例行事になりましたよね♪

しかし、何気なくポッキーやプリッツを持ち寄ってこのポッキーの日を楽しんでいますが、このポッキー&プリッツの日はいったい何のためにいつ作られたのでしょうか?

意外と知られていないポッキー&プリッツの日の歴史。今回はそんな「ポッキーの日」についてご紹介していきたいと思います。

あなたはどこまで知ってる!?ポッキーの歴史

ポッキーは1966年に誕生してから50年間、みなさんの記憶に残るCMを世にたくさん出してきました。まず、ポッキーのCMと言えば「ポッキーガール」!

歴代メンバーには、山口百恵さん、松田聖子さん、松雪泰子さん、森高千里さん、南野陽子さん、仲間由紀恵さん、モーニング娘。、石原さとみさん…などなど各時代を代表するスターがズラリ!

また、たくさんのキャッチーなフレーズ、そしてダンスが話題となりました。

Lenny Kravitz – Are You Gonna Go My Way

この音楽を聴いてあなたはピンと来ますか?そう、「あなたも私もポッキー!」のあの曲です。懐かしいですね~♪

さて、ポッキーのCMとして外せないのが、最近ドラマでも話題のガッキーの「ポッキーダンス」!

【公式】「恋ダンス」『逃げるは恥だが役に立つ』【TBS】

現在は逃げ恥恋ダンスで話題のガッキーですが、ガッキーのダンスと言えばやっぱりポッキーダンスですよね。

ガッキーのポッキーのCMやってみた温かい目でみてください笑

残念ながら公式の動画は残っていませんが、今でもミクチャなどでやってみた動画が上がるほど、ガッキーのポッキーダンスは当時大きく話題になりましたよね♪

それから、ORANGE RANGEの『DANCE2 feat.ソイソース』『オシャレ番長』やいきものがかりの『じょいふる』など様々なポッキーダンスと人気曲が生まれていきました。

オシャレ番長やってみたよ!

さて、肝心のポッキーの日はいつ始まったのでしょう?実は、ポッキーの日は平成11年11月11日の”1″が6個並ぶ日にスタート!日本記念日協会の認定も受けているんですよ♪

そして2016年に誕生50年を迎えるポッキーは、新しいプロジェクトとして「シェアハピ」キャンペーンをスタート!次の章では、シェアハピについて説明します。

今年ポッキーは誕生50年を迎える!シェアハピ第2章!

Sharehappi スペシャルムービー(小林直己、岩田剛典、登坂広臣)

2016年で誕生50年を迎えるということで、昨年から始まった「PROJECT:シェアハピ」。このシェアハピにはいったいどういう意味があるのでしょうか?

ポッキーを1人で1箱食べきる人ってあまりいませんよね。ポッキーはだいたい友達と分け合ってたべませんか?そんな「ポッキーを分かち合う行為が、誰かとのハッピーで新しい関係性につながってほしい」という思いが込められたのが、この「PROJECT:シェアハピ」なんです!

昨年はキャッチーな振り付けに頭から離れないトラックで強烈な印象を残しましたが、今年もシェアハピが三代目JSBによる新たなトラックと振り付けを引っ提げて帰ってきました!

シェアハピ第2章のダンスもさっそく人気に!

ポッキーSharehappi ダンスレッスン動画

今年も公式からダンスレッスン動画が公開されたことで、さっそく中高生の間ではシェアハピダンスを真似した動画が公開されて話題になっています。

✨✨シェアハピ 第2章✨✨

こちらはまこみなのシェアハピ第2弾のダンス動画です。息の合ったダンスはさすがですね!

#23『 シェアハピ 第2章 』やってみた!

おおしま兄妹もシェアハピ第2章を踊っている動画を公開しています!

人気沸騰中のシェアハピプロジェクト。まだ間に合う!シェアハピダンスを友達と覚えて今年もポッキーの日を楽しんじゃいましょう!

この記事が
気に入ったら
いいね!しよう