結果発表!ミクチャ主催Kpopカバーダンスコンテストの王者は!?

ダンスコンテスト「KpopFes」

出典:https://mixch.tv/m/m3p29YO5

9月14~28日にミクチャで開催されたダンスコンテスト、「KpopFes」。Kpopアーティストの楽曲でオリジナルもしくはカバーダンスに挑戦し、再生数などをもとに優勝を決めるという催しでした。白熱の闘いを制した王者は果たして!?コンテストの結果をお届けします!

優勝賞金10万円のコンテスト!「KpopFes」とは

ダンスコンテスト「KpopFes」は、2016年9月14~28日の2週間で開催されました。主催したのは若者に人気の動画投稿型SNS、MixChannel(以下、ミクチャ)です。

コンテスト内容は、Kpopアーティストの楽曲でダンスを踊り、「♯KpopFes」タグを付けてミクチャに投稿するというもの!

ダンスの振り付けはカバーでもオリジナルでもよく、ミクチャでのLike数や再生数、TwitterにおけるRT数などが審査対象となっていました。

優勝賞金は10万円!大好きなアーティストのダンスを踊って、優勝すれば賞金で韓国旅行にも行ける!というKpopファンには夢のようなコンテストだったんです。

短い期間ながら投稿動画はなんと725件に達し、レベルの高いダンスバトルが繰り広げられました!そんな白熱の闘いを制した王者は、果たして誰だったんでしょうか?

優勝者はKANUさん!BIGBANGをクールにカバー

勝利の栄冠を手にしたのは、KANUさんという投稿者でした!おめでとうございます!!

725件の動画の頂点に輝いたダンスがこちらです。

Rina(L) × Kanu(R) BANG BANG BANG by BIGBANG

BIGBANGの『BANG BANG BANG』でキレキレのダンスを披露しています!右が投稿者のKANUさんで、左はダンス仲間のRinaさんだそうです。

お互いに煽り合って踊る、挑発的な振り付けがかっこいいですね!後半の銃を撃つ動きも、ばっちりリズムに乗っています。

顔を見合わせて笑う様子からは、余裕すら感じられますね……!

投稿したKANUさんは、現在高校2年生。学生ながら既にダンサーとして活躍しており、Twitterのフォロワーも12,500人に達しています!

ミクチャのユーザーランキングの「踊ってみた」部門でも、2位にランクインしているようです。

ONPARADE」というダンスチームに所属していて、様々なダンスコンテストで優勝した経歴を持つ実力派だというKANUさん。ダンスが異様に上手いのも納得ですね!

「KpopFes」でさらに注目度を高めたKANUさん&Rinaさんの、今後の活躍が楽しみです!

xD(クロスディー)も参加!優秀作品も見逃せない

優勝者の発表と同時に、僅差で敗れた優秀作品もピックアップされています。そのなかから、いくつかおすすめ動画をご紹介していきます!

BLACKPINK-BOOMBAYEH Dance Cover by xD(クロスディー)

ポカリガチダンス選手権」、「Sorryダンスチャレンジ」などミクチャで開催されたコンテストで軒並み輝かしい成績を残してきた、xD(クロスディー)のダンスです。

楽曲は、BLACKPINKの『BOOMBAYEH』。激しいダンスのなかに女の子らしい動きを散りばめた振り付けを、見事に再現しています!

SEVENTEENの아주 NICE (VERY NICE) をxDがカバー

楽曲は、K-POPファンにも大人気!SEVENTEENの『아주 NICE (VERY NICE)』。

BTS We Are Bulletproof pt.2

防弾少年団の『We Are Bulletproof Pt2』で踊った動画です。低音を利かせたヒップホップのビートと、感情を乗せたダンスが調和していてかっこいいですね!

衣装が途中で切り替わるなど、編集も凝っています。

TWICE(トゥワイス)『CHEER UP』DANCE 踊ってみました!

チアリーダー衣装がかわいすぎるこちらの動画では、TWICEの『CHEER UP』のダンスをカバーしています。

顔の周りで手を動かす細かい振り付けが多いですが、3人のダンスが揃っているのできれいに見えますね!

コンテストに投稿するのでたくさんlikeくれると嬉しいです

BIGBANGの『FANTASTIC BABY』を踊るSakuraさんは、ユーザーランキングの「踊ってみた」部門で5位にランクインする人気ユーザー。

肩の力が抜けた様子から、踊り慣れているのが伝わってきます。中学3年生とは思えない動きです!

☀️☀️DADDY/PSY☀️☀️

足さばきが難しいことで知られる、PSYの『DADDY(feat. CL of 2NE1)』。足をバタバタと動かすユニークなダンスを、ばっちり踊りこなしています!

そのほか、ミクチャにはKpopファンに人気のSEVENTEENEXOのダンス動画も投稿されています!お気に入りの楽曲のダンスを探してみてくださいね。

ダンサーを続々発掘!ミクチャのダンスコンテスト

「Sorryダンスチャレンジ」でxDが、そして今回の「KpopFes」でKANUさん&Rinaさんが脚光を浴びたように、ミクチャのダンスコンテストではダンサーが続々と発掘されています!

本当に実力のある人たちは、こうやってSNS利用ユーザーたちによって発見されていくのでしょうね!

そう考えると、ミクチャは才能のある人を見出す素晴らしいコンテンツですね。

「KpopFes」は既に終了していますが、ミクチャ主催のコンテストは今後も開催されていきます

今回は参加しそびれたという人も、次回のコンテストにはぜひ挑戦してみてくださいね。

この記事が
気に入ったら
いいね!しよう