おしゃれコーデがズラリ!人気ハッシュタグ「#置き画くら部」が楽しい!

ハッシュタグ #置き画くら部

出典:https://www.pakutaso.com/20160401116post-7731.html

秋が深まりとともに、着る服の枚数も増えきました。この季節は「今日は何を着よう?」「こんな組み合わせはどうかな?」とあれこれ考えるのも楽しいですよね。そんな楽しみを広げてくれるのが、インスタでじわじわと人気なハッシュタグ「#置き画くら部」。どんなものか簡単にご紹介します。

ファッション好きが集まる、「#置き画くら部」とは

「#置き画くら部」は、インスタやツイッターなどで人気のハッシュタグ。主にその日のコーディネートやお気に入りの雑貨を床に置いて撮影した写真に付けられています。

2016.10.20 #今日のコーデ こんにちは。 こちらは今日は風も爽やかな気持ちのいい晴天です。 9月の終わりから今まで、こんな秋らしい日あんまりなかったなぁ、と。 余りに気持ち良かったので、ランチがてら本屋さんまでお出かけです 昼間はカーディガンいらない位です。 * * カーディガン … #titivate #tブラウス … #uniqlo パンツ … #ユニクロのジョガーパンツ カーゴジョガーパンツ メンズ スカーフ … #lagunamoon ⌚… @clusejapan トート … #bayflow … #gu #gumania * * #今日の服 #outfit #ootd #コーディネート #プチプラコーデ #カジュアルコーデ #シンプルコーデ #ママコーデ #大人カジュアル #着回し #置き画 #置き画くら部 #上下ユニクロ部 #uniqloginza #ユニジョガー族 #どっちのユニコーデ #locari #ponte_fashion #ootd_kob #beaustagrammer #mineby3mootd

Mayaさん(@mayahappy44)が投稿した写真 –

こんな感じ。

おしゃれ感度の高そうな人があれこれ考えたであろうコーディネートをまとめて見ることができるので、見ていて楽しいと評判のようです。

置いた状態で上から画像を撮るのが「#置き画くら部」の共通点

明文化されたルールは見当たりませんでしたが「置き画」という名前のとおり、洋服などを「置いた状態で上から画像を撮る」のがなんとなくできあがっていった共通認ルールのようです。なので、人物は写っていないです。

着ていたままを並べているので、全身コーデの参考になりますね。

アイテムの組み合わせだけじゃなく、写真を撮るときの並べ方もおしゃれ

このように画面に全部服を収めるのではなく、ざっくりトリミングをしてもとてもおしゃれ!

*2016.10.20* 11月には、卒乳しようと思ってます しかし現在、絶賛おっぱいトラブル中。 かれこれ4ヶ月近く#白斑 が居座ってます 出来たり消えたりを繰り返して、なかなか治らず… ・ 昨日は再発して、もぉ〜ホントに痛いヤツが出来て、悶絶しながら授乳してました ・ いい加減、治って欲しい… 食事見直して、治さねば… でも、腹減るんだもーん… ・ #ストレッチダウンベスト#ユニクロ トップス#GU #ガウチョパンツ#ジーユー シューズ#clarks バッグ#rootote ・ #outfit#coodinate#fashion#ootd#今日のコーデ#今日の服#ママコーデ #ママファッション#置きコーデ#置き画くら部#プチプラ#プチプラファッション#KURASHIRU#beaustagrammer#gumania#uniqloginza

@mituan_126が投稿した写真 –

無造作なのにおしゃれ! 無造作なのに…。

ファッション誌のひとコマみたい。…と思ったら、お店屋さんのアカウントでした。その道のプロにも使われているハッシュタグなんですね!

2016.10.27 . 日差しは強いですが、 おうちの中は心地良い風がはいってきます☺︎☺︎☺︎ . 午前中の体操教室で1時間以上動き回り、 なんとかお昼ごはんを食べ、「眠い、、、」と早々眠り 心地良さそうに眠る顔が可愛いなと。。。 そんな平和な午後デス☕️ . 最近のお気に入りパンツ #よもこ服 なんでもないズボンの型紙を使って ゆるーいシルエットではいております☺︎☺︎☺︎ . . #今日のよもこ #2歳3ヶ月 #2歳#7月生まれ #娘 #女の子 #キッズコーデ#子供服#置き画くら部 #ハンドメイド#hundmade#カンケンミニ#シンプルコーデ#よもコーデ#petitmain#韓国子供服

ko_zooさん(@ko_zoo)が投稿した写真 –

子供服のコーディネートもとてもキュート!色合いが同じなので統一感ありますね!

こちらはメンズのコーディネート例。おしゃれに性別は関係ないですよね。

今日も暖かいですね◡̈⃝☆ #uniqlou のカシミアリブセーターを着ようと思ってましたが、暑くて結局お着替え〜 inは#theshinzone のハイウエストワイドパンツ モデルさんのように着こなせない凡人体型なのが切ないですが笑、柔らかくて色味も良くてお気に入りの一本になりそうです⋆* ・ ・ ・ 今日は暖かかったので 昨日届いた#カシミアブレンドセーター をインナーはキャミソールでさらりと◡̈⃝ 髪を久しぶりにバッサリ切って#ロブヘア にしたので、 いつものコーディネイトが新鮮に見えます◟́◞̀♥︎(自分の中で笑) にしても、食べて寝ての生活でさらにムチムチ度が増してる ・ ・ ・ #置き画くら部#置き画#ママコーデ#ママファッション#プチプラ#プチプラコーデ#コーデ#コーディネイト#ユニクロ#ユニジョ#ジーユー#ジユジョ#ootd#cordinate#お洒落さんと繋がりたい #おしゃれさんと繋がりたい#ponte_fashon

kawausomamaさん(@kawauso___mama)が投稿した写真 –

今流行のファーアイテムの取り入れ方参考になります!

自分でやるなら…こういう「#置き画くら部」も参考にしたい!

いくつか投稿を見てきて「自分もやってみようかな?」と思った人もいるのでは? おしゃれの基準は人それぞれ。「自分のコーデ術に自信がなくて…」という人は、「写真の撮り方」を工夫するのもアリだと思います。

ちなみに、ここで取りあげるコーディネートがおしゃれじゃないという意味ではないので、お間違いなく!

. ユニクロの靴下、 アーガイル柄のも買い足し♡ 冬はどうしても服の系統が ほっこり系に寄り気味… #ほっこり系ってなに . GUニットは丈がちょうどよくて インしなくてもボトムとのバランスが取りやすいです。 おでぶーが強調されがちなところだけが 玉に瑕です . #置き画 #置き画くら部 #コーデ #今日のコーデ #coordinate #ootd #じみふく #私服の制服化 #uniqlo #ユニクロ #ハイウエストプリーツミディスカート #womenレギュラーソックス #アーガイル #gu #ジーユー #アランケーブルセーター #drmartens #ドクターマーチン #マーチン #yahki #apartbylowrys

y u k iさん(@ykooo00)が投稿した写真 –

ちょっと靴をズラして、スカートを折り曲げるだけで、動きのあるコーディネートに。上半身と下半身を分けると、全身の組み合わせより個々のアイテムが大きく見えますね。

写真だけでは分かりづらいブランド名を書くと、見てくれる人の参考になりそう。「#置き画くら部」には、「今日はこんな服を着た」という日記的な側面もあるので、その日の出来事や感じたことを書くのも、あとから振り返ったらいい思い出になりそう。

人の姿は映っていないのに、アイテムの置き方によってシルエットが浮かび上がるよう。マフラーや手袋、帽子などが活躍する、これからの季節に使えそうなアイデアですね。

今回は「#置き画くら部」を取りあげましたが、「#置き画倶楽部」、「#置き画クラブ」、「#置き画くらぶ」など、表記の違うハッシュタグもあるようです。コーデに迷ったときは、いろんなハッシュタグを探すと、参考になるコーデや新しい発見があるかもですね。

「部」といっても誰かに入部を許可してもらう必要のない「#置き画くら部」。コーデを考えるときも、発表するときもファッションみたいに自由な気分で楽しみたいですね!

この記事が
気に入ったら
いいね!しよう