今さら聞けない…インスタの人気#ハッシュタグの意味を大解説!

iphone

出典:http://girlydrop.com/girls/2675

全世界中の人が使う写真コミュニケーションツールの一つに、インスタがあります。そこに写真を載せるときに欠かせないのが、ハッシュタグですよね。今回はそのハッシュタグの中で、よく見かけるけど意味がちょっと謎・・・という言葉の使い方をみなさまにご紹介していきます。ぜひこれから使ってみてくださいね♪

ハッシュタグをつけるメリットは?

ハッシュタグをつけることで、同じ興味を持った人から検索してもらえる、自分も検索することができます。

ハッシュタグの言葉を決める際にルールなどはなく好きな言葉を#マークの後に入れればいいのですが、他の人と共通の言葉を入れた方が検索したりされたりすることが簡単ですよね。

しかし、他の人と共通のハッシュタグをつけようとしても、よく使われているハッシュタグかどれなのかわかりませんよね

スマホ

出典:http://girlydrop.com/cafe/4026

今回はそういったハッシュタグの一部を、意味と使い方を写真を添えて皆様にご紹介していきましょう♪

海外で流行りの謎ハッシュタグ

#YOLO

You only live once. 人生は一度きり。

自分はこんなにも充実した人生を送ってるんだ!私のこの素敵な瞬間を見て!という時の写真にタグ付けして使ってみましょう。

沈没船と出会う確率は人生の中でどれだけあるでしょうか?すごい瞬間です。この瞬間は#YOLOな事間違いなしですね!

スポーツの試合は、人生でその場一回限り。二度と同じゲームをすることはできません。その時に精一杯の力を出したら多くの人にも見て欲しいですよね。

#photooftheday, #picoftheday

photo (picture) of the day  この日一番のベストショット

1日の中で最高のショットをアップしましょう!

Pulling the sleds across the ice @klausfengler #adventure #climbing #mountains #photooftheday

Red Bull Adventureさん(@redbulladventure)が投稿した写真 –

渡りきった時には、ものすごい達成感でしょうね!自分の軌跡としても、たくさんの人に#photoofthedayをつけて見て欲しくなりますね。

#sunset #закат #beauty #photooftheday #nice #красота #view #amazing #evening #instadaily

Dimaさん(@dimashobanov)が投稿した写真 –

水の具合と、天気の具合が見事にマッチした瞬間です。間違い無くこの日一番の情景を捉えた写真ですね。

#tbt

throwback thursday  木曜日に思い出の写真を投稿しよう

思い出を皆でシェアすることで、お互いを知ろうということで始まったようです。日々の写真だけではなく、思い出深い写真もアップしちゃいましょう♪

友達との時間はいつ振り返ってもいいものですよね。インスタにアップしておく事で、友達ともこの時の話題で盛り上がる事ができます♪

これは永久ものの思い出ですね!子供の自慢の動画をアップして、見てくれた人にもほんわかな気持ちを感じて欲しくなります♡

#like4like, #follow4follow, #f4f

likeしてくれたらlikeし返します。フォローしてくれたらフォローし返します。という意味。

せっかく写真をアップするのですから、誰かにライクやフォローして欲しいですね。そんな時には積極的にこのタグをつけましょう!

ドレスアップしてパーティーに出かける直前の写真でしょうか?お洒落した時にはみんなに見て欲しいですよね♡

우리

백진さん(@100_jin_)が投稿した写真 –

バンドや舞台を行っている人はこのタグをつけると、ライクやフォローを返してもらえる可能性が高くなるかもしれませんね。

#swag

やばい!超いけてる!クール!などの意味。

たくさんの人に自分がすごいと思ったものを見て欲しい!という時に是非使ってみたいですね。

素晴らしい一枚が撮れましたね!これを見た人たちは「ここに行ってみたい!」という気持ちになる事間違いなし♪

Tetris 8th Birthday, Festival Teater closing part 2 #dance #dancers #flashmob #stunts #freestyle #hiphop #dancerjakarta #swag @tetris_stpt @rrafira

MODERN DANCE STP TRISAKTIさん(@moderndance_stpt)が投稿した動画 –

ステージが成功した時!仲間と心を一つにして達成した時には、同じインスタグラマーに自慢したくなるでしょう!

#igers, #IGersJP

Instagrammerの省略形。日本の人がつけているタグは、IGersJP。

素晴らしい写真を見たい、芸術作品のような写真が見たい!自慢できる写真が撮れた!という時にはこのタグを。

ナイアガラの滝の写真。カラーの写真は確かに美しいですが、モノクロは味が出て、波の勢いまでも写真から感じられるようです。

#yufuin #japan #carp #instagood #instagram #jgersjp

@yayohienjoyが投稿した写真 –

とても色が鮮明で、美しい写真ですね。日本の美が一枚に凝縮されており、撮影者さん納得の一枚だと思います。

#dafuq

意味不明という意味。

撮ってみたけどなんか自分でもよくわかってない。でもみんなにもシェアしたい!という時に是非使ってみてくださいね。

女子会で意味不明なポーズしちゃった!という時には是非このタグを。友達同士の写真でこのタグはよく使えそうですね♪

意味は確かに不明ですが、とても可愛いですね♡この#dafuqタグにピッタリな一枚です。

日本で流行りの謎ハッシュタグ

#プチプラ

低価格(=プチプライス)

お買い得なものを見つけた時、あまりお金をかけずに自慢できるコーデができた時にはこのタグを使って、みんなにシェアしたいですね。

#今日のメイク . eyeshadow #MAC #canmake . . だいぶ前に海外研修でLAに行った時、多分アメリカ限定だろうという事で、使い方も分からず購入したパレット(;゜∀゜)w ハイライトとしても、アイシャドウとしても使えるっぽいからたま~~~に使ってます☺ 今日はMACのをベースとしてピンクとホワイト混ぜまぜ。絶妙なパール感が最高です そのままキャンメイクのボルドーで囲みライン風 アイブロウにもちょこーっとだけ同じボルドーを重ねてます。統一感 本格的な秋メイクは、マットまでは行きたくないので、専ら真珠のような光沢感のある、ギラギラし過ぎない上品な仕上がりに衣替えといきます #cosme#make#beauty#eye#autumn#eyeshadow#メイク#コスメ#秋コスメ#秋メイク#美容#メイク講座#アイメイク#アイシャドウ#アイブロウ#キャンメイク#プチプラ#プチプラコスメ

SAKIさん(@saki_n0711)が投稿した写真 –

使っていなかった化粧品と100均の化粧品で、とても素敵なアイメイクが仕上がっています。余分な買い物をせずにこれだけ綺麗にできるのはすごいですね!

お金をかけずに可愛いコーデができた時には、即撮影!#プチプラタグで友達に自慢しちゃいましょう♪

#おフェロ

「フェロモン」や「色気」がある女性のこと。

いろんな写真をアップしたいですが、自分が魅力的だと思うものはこのタグをつけて、皆にも教えちゃいましょう♡

パーティーに参加する時には髪型に凝りますよね。そんな時に美しく仕上げることができたら、友達に自慢したくなります♪

あなた自己流のメイクを自慢したい時にも使えるタグ。どんどんポストして、広げていきましょう!

#〜部

ねこ部、ふわもこ部など、ペットの写真にタグ付けするときに多いようです。その他には親バカ部、ザ花部、写真部など、様々な部があります。

直接会うわけではないですが、部活のメンバーと一緒に楽しむように、このハッシュタグをつけてインスタ上で交流することができます♪

写真加工アプリとの合わせ技!この猫ちゃんは可愛すぎます♡早速同じねこ部部員とシェアしたいですね!

綺麗に咲いている花は美しいもの。しかしさらに美しく撮れた際には、ザ花部の皆にも見て欲しいですね。

パレード中にベストショット!!ディズニーランドでナイスな一枚が撮れた時には、Disney部へその場でポスト!

面白いパンケーキですね!珍しいメニューを見つけたらパシャっと。カフェ部の皆と一緒にまた行きましょう♪

あなたもいろんなハッシュタグをつけて、いろんな人と交流しよう!

初投稿はとりあえず大好きな猩拳団で #ハッシュタグの使い方 #これ憧れてた

ワカナさん(@wakana991230)が投稿した写真 –

ハッシュタグを上手に活用することで、日本国内だけでなく、海外の人とも交流することができます。

ハッシュタグは30個までつけることができます。あなたの心の中に浮かんだ言葉や今回ご紹介した言葉を使って、いろんな写真をシェアしちゃいましょう♪

この記事が
気に入ったら
いいね!しよう