映画声優にも挑戦!激かわボイスの歌い手・あやぽんず*の魅力とは

2ndアルバム「ふるぽんず*」のイラスト。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm25214441

ニコニコ動画を中心に人気を集める歌い手・あやぽんず*さん。1st商業CDの発売が決まっている彼女ですが、その活動は歌い手だけにとどまらず、人気映画の吹き替え声優にも挑戦しています。ここではそんな彼女の魅力を、おすすめ動画と共に紹介します。

キュートな声で大人気!歌い手・あやぽんず*

ニコニコ動画に投稿している全動画76本のうち29本で「歌ってみた殿堂入り」(10万再生以上)を果たし、最も再生されている動画では約52万再生という人気を誇る歌い手・あやぽんず*さん。マルチに活躍する彼女の魅力とはいったいどんなところにあるのでしょうか?

あやぽんず*さんは兵庫県出身の1月11日生まれ、身長149cmの小柄な女性です。顔出しは基本NGのようですがTwitterなどではこのように「目だけ」「鼻から下だけ」という画像を投稿しているので、タイムラインを追えば脳内でコラージュすることはできます。

Twitterのタイムラインや動画へのコメントなどを見ると、あやぽんず*さんの実物はかなり可愛いようです。これは是非とも生で見てみたい!

ただやはりあやぽんず*さんと言えば「可愛い声」。天真爛漫な少女のような歌声が多くのリスナーに支持されている大きな要因なのです。

あやぽんず*のたしかに、それな 第0回(2016年8月28日配信)

そんな声の可愛さを生かして、2016年8月28日からは「あやぽんず*のたしかに、それな」というタイトルでWEBラジオ・パーソナリティを務めることに。上の動画はその第0回配信のものです。ちょっとおとぼけなあやぽんず*さんのドタバタDJが楽しめます。

また2016年11月2日には初となる商業CD「pon’po drop」が発売予定。あやぽんず*さんは今ノリにノっている歌い手なのです!

可愛すぎ!あやぽんず*のどハマり曲

それでは次にあやぽんず*さんの大きな魅力である「可愛い声」を堪能してもらうために、彼女の声にどハマりしている曲を人気曲から1曲、筆者のおすすめから1曲、厳選して紹介します。

オツキミリサイタルを歌ってみた あやぽんず*


1曲目はじん(自然の敵P)さんの代表作品群「カゲロウプロジェクト」の12作目「オツキミリサイタル」の歌ってみた動画です。再生回数は約28万回、マイリスト登録数は6,400。2013年の夏コミケで販売された1st同人アルバム「PON*」の収録曲でもあります。

あやぽんず*さんの「オツキミリサイタル」。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm21269694

この曲はまさに「あやぽんず*さんの持ち歌」という感じ。MVに登場する元気そうな女の子(モモちゃん)とぴったりイメージが合っているんです。もちろん声の可愛さもピカイチ。聴いているだけでニマニマしてしまいます!モモちゃんが主人公になっているじん(自然の敵P)さんの曲「如月アテンション」の歌ってみたもおすすめです。

セツナトリップを歌ってみた あやぽんず*


こちらはボーカロイド・GUMIちゃんを使ったLast Note.さんの名曲「セツナトリップ」の歌ってみたです。やっぱりあやぽんず*さんの声は元気系女の子のイメージに合うのか、この曲でもMVの女の子とぴったりハマっています。

あやぽんず*さんの「セツナトリップ」。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23151189

特に3分ジャストの「あ゛ー!もーっ!ギターッ!!」のところではコメントの盛り上がりが最高潮に達します。これを聴くとあやぽんず*さんは声優なんじゃないかと思うほど、ほんっとーに可愛い声です。筆者はもともと「セツナトリップ」が大好きですが、あやぽんず*さんの「セツナトリップ」はこれまでで一番かもしれません!

なにこれ惚れちゃう!あやぽんず*の「イケボ」曲

元気系の可愛い声はまさにあやぽんず*さんの真骨頂ですが、彼女の魅力はそれだけではありません。なんとあやぽんず*さんはこんなに可愛いのにイケメンボイス=イケボを使いこなすことでも有名なんです。

ゴーストルールを歌ってみた あやぽんず*


こちらは超人気ボカロP・DECO*27(デコニーナ)さんの代表曲でトリプルミリオンを目前に控える「ゴーストルール」の歌ってみた動画です。この曲のあやぽんず*さんの声に筆者は「可愛いだけだと思っていた女の子がふと見せた大人びた表情」を見た時と同じドキドキを感じます。もうなんというか、惚れました(照)

可愛さとかっこよさが混ざり合った絶妙な歌唱力にメロメロになるリスナーも多数。この「ゴーストルール」は、声の可愛さだけに頼らないあやぽんず*さんの確かな実力を感じさせる一曲です。

チルドレンレコードを歌ってみた あやぽんず*


ワンフレーズ目からイケボすぎるあやぽんず*さんが聴ける曲といえばこちらの「チルドレンレコード」。ところどころで利かせられるコブシが最高にシビれます。なお、オリジナルの作曲者はじん(自然の敵P)さん。

あやぽんず*さんの「チルドレンレコード」。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22642668

この曲はあまりにもかっこよすぎて「イケぽんず*」というタグがつけられるほど。まだニコニコ大百科には登録されていませんが、このタグはあやぽんず*さんがイケボを発揮した曲につけられるタグです。ぜひ「イケぽんず*」でタグ検索して、かっこいいあやぽんず*さんを堪能しましょう!

「歌い手」にとどまらないあやぽんず*の舞台

あやぽんずさんは歌い手以外にも声優として活躍の舞台を広げています。

更年奇的な彼女 映画予告【HD】2016年4月8日全国順次ロードショー

こちらはあやぽんず*さんが吹き替え声優として参加した映画『更年奇的な彼女』の日本語版予告ムービーです。本作はヒット作『猟奇的な彼女』『僕の彼女はサイボーグ』に連なる完結編となっており、ヒロインの声優にはあの藤原紀香さんが起用されています。そんな映画に声優として参加なんて、あやぽんず*さんすごい!

あやぽんず*さんが声優として参加した映画『更年奇的な彼女』。』

出典:https://youtu.be/iKvysmVK1Ew

あやぽんず*さんが声を担当したのはこちらのジャン・ズーリンさん演じる「リン・シューアル」役。端役どころかメインキャストで、ヒロインのジョウ・シュンさん演じる「チー・ジア」の親友です。予告編でも少しだけあやぽんず*さんの声が聴けますが、全く違和感なく演技できています。あやぽんず*さんすごい!(2回目)

花船 -FlowerShips- 30秒CM

こちらは静岡で開催されている痛車・コスプレ・同人イベント「BlackShips黒船」から生まれた花札アプリゲーム「花船」のPRムービーです。このゲームはキャラクターボイスに人気歌い手を起用しており、あやぽんず*さんもその1人に選ばれたのです。

あやぽんず*さんが声優として参加したゲーム「花船」。

出典:https://youtu.be/Hij6J1V5BCE

あやぽんず*さんが声を担当したのはピンク色の髪のアンナちゃん。これを聴いてもやっぱりあやぽんず*さんは声の演技が上手ですね。ここまで演技ができて声もかわいければ、声優としてのお仕事も今後は増えそうです!

歌い手・あやぽんず*は可愛いだけじゃ終わらない!

商業CDまで出せる人気歌い手として活動しながらも、映画の吹き替え声優やゲームの声優にも挑戦するあやぽんず*さん。可愛い声だけでなく、表現力・歌唱力・演技力も兼ね備えた彼女は、これから活躍の舞台をどんどん広げていくに違いありません。

CD発売後の12月6日には初ワンマンライブとなる『ぽんみゅ!1st』の開催も決定しており、歌い手としての活動もガンガン増えていくはず。みなさん、今後のあやぽんず*さんも要チェックですよ!

この記事が
気に入ったら
いいね!しよう