このエントリーをはてなブックマークに追加
今はもはや、日本人のコミュニケーションツールとして欠かせない「LINE」。先日のバージョンアップに伴い、新機能が増えました。今回はその中の2つ「動くプロフィール」と「アニメーションgif画像」の詳しい使い方について、皆様にご紹介していきます。

あなたにとって「LINE」とは?

夫婦の交流には欠かせないツールですね。電話よりも気軽に連絡ができる手段です。

友達の誕生日も、日が変わった瞬間などにすぐ送れることができるので、最近はLINEでおめでとうと祝っちゃいます!

新聞紙でニュースを読むのは古くなってきたのでしょうか。LINEでニュースをチェックする人も多いのではないでしょうか。

タウンワークや就職雑誌を必死に見なくても、ラインのアプリさえインストールしておけば、バイトまで探せてしまいます!

他にもスポーツの試合観戦料金の支払いまで可能になり、とても多彩なサービスになりました。

LINEの新機能とは??

先日のバージョンアップに伴い、LINEにいくつかの新機能が増えたことに皆様気づきましたでしょうか?そんな新機能についてひとつひとつ見ていきましょう!

公開範囲が設定できるというのは、Facebookと同じような機能ですね。筆者も親しい人、親しくない人と見られてもいい情報を分けるのによく使っています。

未読であっても、中身を読まずに既読にできる機能が付きました。

今までは静止画だけでしたが、プロフィール画像を数秒の動画にすることができるよになりました!ホーム画面に流れる音楽と合わせて使えば、あなたらしさをよりLINEに盛り込むことができますね♪

動くアニメーション画像「gifアニメ」も送信が可能になりました。

いくつか新機能はありますが、今回は「プロフィール画像を動画にする」「動くアニメーション画像gifアニメ」の2つの機能について、詳しく皆様にご紹介していきたいと思います。

動くプロフィール動画設定はどうやってやるの?

まだあまり広く知られていないの機能なので、今のうちに設定しておけば周りの人から注目されるかもしれませんよ♪

では早速、設定の仕方を紹介していきます。

最初に設定をする前に、「EGG」もしくはB612のアプリをインストールしてください。現在動画アップに対応しているのはこの2つのアプリのみのようです。

スクリーンショット 2016-10-03 午前0.19.26

出典:https://www.youtube.com/watch?v=zgoY9qM3gY0

まず、ラインの「その他」の画面を開いて、自分のプロフィール写真をタップします。

スクリーンショット 2016-10-03 午前0.21.16

出典:https://www.youtube.com/watch?v=zgoY9qM3gY0

プロフィール編集画面で、もう一度自分の写真をタップすると、写真撮影・動画撮影・写真を選択・削除と選択肢が出てきます。この動画撮影を選択して設定をします。

スクリーンショット 2016-10-03 午前0.23.34

出典:https://www.youtube.com/watch?v=zgoY9qM3gY0

ここで、「EGG」もしくは「B612」のアプリを選択できます。インストールがされていない場合はこのタイミングで行いましょう。今回はEGGを使います。

スクリーンショット 2016-10-03 午前0.25.11

出典:https://www.youtube.com/watch?v=zgoY9qM3gY0

アプリを起動するととポップアップが出るので、全て「許可」をタップして進んでください。

スクリーンショット 2016-10-03 午前0.30.25

出典:https://www.youtube.com/watch?v=zgoY9qM3gY0

他のアプリですと、動画を撮るときには長押しの場合がありますが、EGGは一旦タップすれば動画撮影が始まります

撮影後、ラインのプロフィールに使えるのは6秒間なので、上手にカットして動画を編集してください。そして右上にあるNEXTをタップ。

スクリーンショット 2016-10-03 午前0.34.15

出典:https://www.youtube.com/watch?v=zgoY9qM3gY0

次に静止画としてどの画像を表しておくかを選択し、右上のNEXTボタンを押すと、プロフィール設定完了です!

【ライン】eggでプロフィール写真を動画にする方法

簡単に設定できるので、ぜひ他の人が設定し始める前に試してみてくださいね♪

アニメーションGIFの使用方法

今までは対応してなかったアニメーションGIF画像が送れるようになりました。

    ①Googleなどから「GIFアニメ画像」で検索することにより出てくる、動くアニメ画像をダウンロード。著作権などはしっかりと確認してくださいね。
    ②LINEでメッセージを送りたい相手を開き、写真を貼り付ける要領でダウンロードしたアニメ画像を添付。
    ③あら不思議!送ったその画像をタップすると、その画像が動き出します

スカイプFacebookメッセンジャーアニメーションgifはだいぶ前から対応していましたが、今回のアップデートで、LINEでも送ることができるようになりました。

アニメーションGIF

出典:http://girlydrop.com/event/2592

自分の好きなアニメーションGIF画像をダウンロードすれば、動くステッカー代わりに使えますね♪

季節に対応したアニメーションも可愛いですね♡こういうのはさり気なく送って、相手のリアクションを楽しみたいです。

LINEをよりあなたらしく!

ブラウンとコニーの動いたり飛び出したりするステッカーはとても可愛いですが、より幅広く相手に私たちの気持ちを伝えたい場合はgif画像で伝えられるようになりました。

プロフィールも動くようになり、これまで以上にあなたらしさを出せるようになりましたね。

まだあまり広く知られていないこの2つの機能。ぜひあなたも早速使って、友達をびっくりさせちゃいましょう♪

関連リンク
LINE公式Twitter