このエントリーをはてなブックマークに追加
今、人気急上昇中のアーティスト「水曜日のカンパネラ」。彼らの楽曲は、ゆるさを残したヒップホップの独特なリズム感と、歌詞世界による中毒性の高さが特徴です。中でも『桃太郎』という楽曲は、動画サイトミックスチャンネル(ミクチャ)で爆発的ヒット中!替え歌や踊ってみた動画をご紹介します!

「水曜日のカンパネラ」とは?

水曜日のカンパネラ『千利休』

水曜日のカンパネラは、ヒップホップや打ち込み楽曲を幹とした3人組ユニット。「水カン」の愛称にて親しまれています。

出典:https://youtu.be/OfqjIlgSaAg

水曜日のカンパネラの楽曲は、独特なリズム感、歌詞の世界観、ボーカルが相まって作り出す中毒性の高さが魅力です。

ヒップホップ系のリズミカルな楽曲と、コントのようにユニークな歌詞のバランスがとにかく絶妙なんです!

水曜日のカンパネラ『シャクシャイン』

ボーカリストは、コムアイさん。神奈川県出身、1992年7月22日生まれの女性です。

出典:https://youtu.be/A1oxh8Z-2ko

独特な雰囲気を持っているため、実年齢以上に落ち着いた印象を覚えるかもしれませんね。

作曲・編曲を担当するメンバー・ケンモチヒデフミさん、マネージャー兼ディレクター的役割を果たすメンバー・Dir.Fさんの力が合わさり完成した楽曲は、幅広い層から絶大な支持を集めています!

水曜日のカンパネラの「桃太郎」とは?

水曜日のカンパネラ『桃太郎』

『桃太郎』は、2014年に発売されたアルバム『私を鬼ヶ島に連れてって』の中の一曲。昔話に今っぽさを取り入れた歌詞がユニークで、ユーチューブ上で公開されているミュージックビデオの面白さも注目を集め2016年10月現在1,000万再生を突破

引きこもり桃太郎。
引きこもり桃太郎。

出典:https://youtu.be/AVPgxn3xohM

そしてなんと言っても「正直いけすかないっ!」、「きっびっだーんっ♪」などの特徴的なリズムが耳から離れません!

#葉山 潤奈#あっちのクマもこっちのクマも

このリズムがクセになることから、ミックスチャンネルでは「あっちのクマもこっちのクマも」という動画の元ネタにもなりました。それでもとどまることなく、さらに大きな話題を呼んでいるんです!

水曜日のカンパネラの『桃太郎』がミクチャで話題!?

水曜日のカンパネラの人気楽曲『桃太郎』は、印象的な歌詞&リズムを活かし、ミクチャ内でさまざまな動画に用いられています。

非リア〜非リ非リア〜 #水曜日のカンパネラ

こちらは、『桃太郎』の替え歌で非リアの悲しみを伝える歌ってみた動画。下向きな内容かと思いきや…開き直りシーンは必見!

【桃太郎/水曜日のカンパネラ #歌ってみた #替え歌】

話題を集めたしもんずげーとさんの『桃太郎』替え歌歌ってみた動画は、描いてみた動画の要素も含まれているので、見ているのも楽しい!

#しもんずげーと #替え歌

こちらはさらに応用編で、LINEの本文にしもんずげーとさんの『桃太郎』の替え歌歌詞を突如流していくというプチドッキリ

受信した人は「いったい何!?」と思ってしまいそうな印象的な歌詞を有効活用(?)しちゃいます!

期末テストあるある~桃太郎Ver.~

『桃太郎』の替え歌で、試験の悲しみを歌うユーザーも。定期テストの点数がヤバイ人にとっては、笑えない内容かもしれませんね…。

桃太郎は踊ってみた動画でも話題沸騰中!

そんな『桃太郎』は、歌ってみた動画だけでなく踊ってみた動画も投稿されているんです!

「桃太郎」を踊ってみた

人気投稿者さかなさん率いる坊主少年3人組によるシュールな振りは、シュールな歌詞の世界を際立たせますね。

桃太郎✨踊ってみた!

こちらは対照に、キレッキレタイプの『桃太郎』踊ってみた動画!楽曲のイメージから、ダンサブルな要素をうまく引きだしています。

江ノ島で『水曜日のカンパネラの桃太郎』やってみた

江の島という爽やかなロケーションでも鬼退治をしちゃいましょ!水着姿でセクシーに踊るのもキュート!ひらりと揺れる衣装が、爽やかさ倍増ですね。

水曜日のカンパネラ 桃太郎 やってみた

こちらは『桃太郎』の双子ダンスかっこいいキレキレダンスに比べ、振付がシンプルになるので、お友達を誘って今すぐ覚えたくなっちゃいますね。

“水曜日のカンパネラ” ver.桃太郎

ねおさんの『桃太郎』は、演劇のような雰囲気がカワイイ!踊りながらも、ナレーションの役など歌詞に合わせた役柄を演じ分けています。

桃太郎(ねおチャンのをあれんじしますた)

そんなねおさんの踊ってみたをアレンジしたというのが、こちら!ナレーションシーンのメガネがハートのサングラスになったりと、細かなオリジナリティがポイントです♪

水曜日のカンパネラ『桃太郎』、あなたならどうする?

ここまでご紹介してまいりましたが、とにかく水曜日のカンパネラ『桃太郎』は、特徴的な歌詞の替え歌一つとってみても、表現の幅の広さが伺えます。

さらにリズムを活かしてまた新しい振りつけで踊ってみるのもクセになりそう…と、可能性は無限大な、「やってみた」と相性バツグンの楽曲です。

楽曲に耳を傾けたり、水曜日のカンパネラのライブに足を運んだりするのはもちろんのこと、歌ったり踊ったりあなたなりの楽しみ方を見つけてみるのもいいですよね。

そして、あなたのアレンジをミクチャなどのサイトに投稿することで、新たなブームが巻き起こるかもしれません!さあ、あなたも水曜日のカンパネラの『桃太郎』で、何かをやってみませんか!?