「上司に理不尽なことを言われた」「ヲタク趣味をdisられた」…生活の中のモヤモヤは、笑い飛ばしてしまいませんか?歌い手の森山さんによる「替え歌歌ってみた」動画は、どこか切なく、しかし元気をもらえるのが特徴なんです!

歌い手「森山」さんとは?

【替え歌ってみた】 独身 【艦これED:吹雪】

森山さんは、ニコニコ動画を中心に活動し、替え歌歌ってみた動画を投稿している歌い手です。自らの体験や思いを率直に、かつテクニカルに歌い上げることで話題を集めています。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm25615018

こちらの動画のように、替え歌の題材と言えばなんだか切なくなるものばかり。悔しさを歌に昇華するような替え歌楽曲が話題を呼び、その名を世に知らしめました。

【替え歌】 伸びん再生数が 【歌ってみた】

初投稿は2011年。以来、アップする動画には「もっと評価されるべき」「もっと伸びるべき」「才能の無駄遣い」など輝かしいタグが即座に登録されます。が!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm16131522

こちらの動画の森山さんによるコメント欄で「もっと評価されるべき」等のタグの多くが自作自演だったことを自ら暴露!とはいえこれは今自演していないからこその暴露ですよね。評価されてよかった…!

【替え歌】 不安不安時間(無名うp主ver) 【歌ってみた】

上にも記しましたが、彼の人気を支えるのは豊富なボキャブラリーと原曲愛を持ち合わせた替え歌のクオリティです。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm16189923

例えば、『ふわふわ時間』に載せて動画再生数が伸びない不安を歌い上げた『不安不安時間』など。誰がうまいこと言えと。

【替え歌ってみた】 社畜のルフラン 【魂のルフラン】

超人気楽曲の歌詞を極力壊さないまま、自分自身の切ない体験を自ら力強く歌い上げる森山さん。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29375633

替え歌の歌詞を追えばどれもかなりつらい状況であるように伺えますが、それでも笑いをこらえきれないほどの楽曲に仕上がっているのはまさに森山さんの手腕によるところ!

つらい状況も笑いに変える森山さんの替え歌は、笑いを届けると同時に「自分もがんばらなければ…」というやる気・元気を与えてくれるんです。

というわけで、お次はそんな森山さんの人気に直結する、彼の替え歌動画の魅力をさらに掘り下げていきましょう。

森山さんが歌い上げる「ヲタ心替え歌」!

【替え歌ってみた】 スクフェス体操第一 【ドブライブ!】

「おれらのうた」と呼ばれる森山さんの動画では、複雑なヲタ心が歌われています。こちらもしっかり原曲の歌詞を活かしながら、ガチャの結果が残念(=ドブ)だったときの気持ちを歌い上げています。

いちもんなし~!!(元気よく)
いちもんなし~!!(元気よく)

コメント欄には「歌詞上手い」「センス」などのコメントが並びます。ガチャれば一文無しになり、確かに一文無しは一大事。なぜか深いと感じさせられる一節です。

【替え歌ってみた】 どハマる二次はおれのよめ(FULL)

さらにアニメのOPやEDの替え歌に載せ、嫁キャラへの愛を叫ぶ森山さん。社会現象を巻き起こしたアニメおそ松さんのOPの替え歌楽曲です。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm27672393

名探偵コナンの灰原哀ちゃんを愛してやまないことでも有名な森山さんの、熱い思いに心打たれてください。

【替え歌ってみた】 アニメソングとオタステップ

こちらの替え歌も同じく人気アニメの人気楽曲の替え歌カバーし、オタクとしてのアイデンティティを天才的な替え歌センスで表現している名作。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm26604339

「脳内天気予報のアップデート」→「脳内天使少女とラブデート」、「feeling song & step」→「非リアはstay」などリズム・語感ともうますぎる!

社畜ライフを歌う森山さんの替え歌も切ない…

【替え歌ってみた】 残業しなきゃダメみたい

森山さんが歌いあげるのは決して切なくも楽しくて輝かしいヲタライフにまつわることだけではありません。そこには世知辛い現実も…。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm24469933

残業続き、休日返上、上司が理不尽…などただひたすらにつらい社畜ライフも替え歌にしています。

【替え歌】 けんしん的☆しごとしよぉ~ぜっ!(FULL)

アニメ本編では盛大にグータラ生活を謳歌する「干物妹!うまるちゃん」のOP替え歌はこちら。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm27203963

本来の楽曲では、「さぁグータラしよう♪」という歌詞も森山さんにっかれば「さぁ週7勤労!」と方向性真逆な歌詞に。反動であまりにもつらすぎます

【替え歌ってみた】 辞めたくて (社会人応援ソング) 【女々しくて】

こちらも社畜系の替え歌動画かと思いきや、「総天然色パロディビデオ『辞めたくて』」&「歌・改変・ダンス 森山」というテロップが!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm25826200

馬のお面で、激しく踊り狂う森山さん。いつも通り、うますぎる歌詞と軽快なダンスが楽しめる動画ですが、不思議と目から汗がこぼれます。

【替え歌ってみた】君の社は。主題歌「残残残業」【前前前世】

映画「君の名は。」が大ヒット中の2016年9月20日に投稿されたこちらの動画は、なんと2週間で20万再生を突破!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29686160

ちなみに動画の間奏中には「あなたの不平不満をコメントで書いてみよう!」という文字が。コメント欄にもちょっとした闇が見え隠れ…!

とはいえ映画の大ヒットにも負けないこの驚異の人気っぷりで、今も再生数を伸ばし続けています。それだけ多くの人が共感したのでしょう。

投稿ペースも速い!森山さんの新作が待ち遠しい

一時は月に2本新作動画をアップするという驚異の投稿スピードを見せていた森山さん。

湧き上がるアイディアにはもちろん、クオリティを落とすことなく投稿し続ける姿勢にも驚かされます。

身を粉にしながら会社に勤める人、自分の好きなものに正直でありたい人、ついネガティブな思いを抱きがちな人などは、それらが代弁されている森山さんの動画に注目してみてください!

「こんな状況はつらすぎる」と嘆くのではなく、笑い飛ばしてしまう森山さんのパワーに共感しながら、勇気やエネルギーをもらえるはずです!

トップ画像出典http://www.nicovideo.jp/watch/sm26604339
シェア
千
ちょっと知りたい、もっと知りたい!をたんたんと爛々と発信していきます。