Home 注目の動画 補強?買い換え?交換?iP...

補強?買い換え?交換?iPhoneの充電ケーブル断線対策を一挙紹介!

断線したiPhoneのLightningケーブル。
iPhoneユーザーの人は「充電ケーブルの根元部分がボロボロになった挙句、断線してしまって充電できない」という状況に陥ったことはありませんか?ここではそんな最悪の状況を回避するための方法を一挙に3つ紹介。ぜひ前もって断線対策を講じておきましょう。

iPhoneの充電ケーブルって、切れやすすぎない?

充電ケーブルが「保護のためのビニールが破けやすい」「断線しやすい」という悩みはiPhoneユーザー共通の悩みです。

いっそぶっちりと切れてくれれば潔く新調できるのですが、iPhoneとケーブルの位置関係によって充電できたりすると踏ん切りがつかないので、余計に悩んでしまいます。

中には購入後一ヶ月で断線してしまう人も。確かに、iPhoneの充電ケーブルは保護素材が柔らかいので、充電したまま使うなどして繰り返し折りまげたり、強く引っ張ったりするとあっという間に壊れてしまいます。

しかしそれにしても一ヶ月は脆すぎる。なんとかしたいところです。

こんな追いつめられた状況になる前に、以下で紹介する対策を講じておきましょう。

買ったら最初にやりたい!ケーブル補強方法

はじめに紹介するのは、Appleの正規充電コードを補強して断線しにくくする方法です。

iPhone充電ケーブルを守ってみせる(予算10円)

こちらはボールペンに使われている細いバネを使って補強する方法を紹介した動画です。補強に使う材料費はたった10円と超低コストなところが最大のメリットです。

取り出されるボールペンのバネ。

出典:https://youtu.be/oxLeEryYNyk

ボールペンのバネをどうやって手に入れるのか、それをどうやってケーブルに取り付けるのか、その際注意することは何かなど、とっても丁寧に解説してくれているので簡単に実践できます。

バネの補強の完成形。

出典:https://youtu.be/oxLeEryYNyk

完成形はこんな感じ。確かにこれなら断線しにくそうです!

効果のほども多くの人が実践して証明済みです。ただしこれはあくまで「折り曲げ」に対しての補強。

強く引っ張ったりすると保護ビニールは無事でも中で断線する危険があるので注意しましょう。これは以下で紹介する補強方法でも同じです。

【断線防止】 「おゆまる」でiPadのケーブルを保護 【iPad・iPhone】  - How to protect Lightning cable

こちらはお湯で温めると柔らかくなり、温度が下がると硬くなる「おゆまる」を使った補強方法です。

こちらもボールペン同様100円均一などで手に入れられるので、コスト面での心配は要りません。

おゆまるを温めるための準備。

出典:https://youtu.be/mipdijgCiYs

こちらの動画もおゆまるを変形させるための方法、充電ケーブルにおゆまるを巻きつける時の注意点についても解説してくれています。全部でたった3分半の動画ですが、失敗することなく補強できるはず。

おゆまるでの補強方法完成形。

出典:https://youtu.be/mipdijgCiYs

こちらが完成形。おー!これはバネによる補強よりも効果がありそうです!おゆまるが透明なので、見映えもバネよりすっきりしていますね。

動画投稿者いわく「抜き差しもしやすくなる」のだとか。使い勝手も良くなるならまさに一石二鳥です。

ライトニングケーブルってスグ断線しない?キャンドゥの『ライトニングケーブル保護カバー』オススメ【毎日百均】

こちらはその名もズバリ「ライトニングケーブル保護カバー」を使って補強をする方法を紹介した動画。なんとこのケーブル補強専用アイテムは、100円均一ショップで購入できます。

「ライトニングケーブル保護カバー」の説明書。

出典:https://youtu.be/A-nPcg8QpHc

この商品にはケーブルの根元を保護するパーツが2セット入っているので、ケーブルの両端を補強することができます。わかりやすい説明書がパッケージ裏についているので、組み立てに迷うこともありません。

「ライトニングケーブル保護カバー」の完成形。

出典:https://youtu.be/A-nPcg8QpHc

こちらが完成形。やはり専用アイテムだけあって見映えはこれまで紹介した方法の中でも一番良いですね。

この動画ではピンクを紹介していますが他にもカラーバリエーションはあるので、好みに応じてアレンジすることも可能です。

ただし人気商品のため、品切れには要注意です。価格は上がりますが、100円均一ショップ以外でも手に入るようなので、どうしても手に入らない場合は通販サイトなどで調べてみましょう。

「可愛くコードを補強したい!」という方は、他にも様々な補強方法があるのでこちらの100均の材料で作る♡お洒落かわいいカラフルコードが流行中!!をご覧ください♪

買い換えもアリ!断線しにくいオススメのケーブル

次に紹介するのは「Apple純正品以外のケーブルに買い換える」という方法です。

純正品は使わないか、壊れるまで使ってすぐに取り替えるので、純正品の脆さは問題にならなくなります。

超タフ! ANKERから4000回折り曲げても断線しないLighteningケーブルが登場

1つ目に紹介するのは高性能モバイルバッテリーなどを販売するメーカー「Anker(アンカー)」から出ている、ケーブルに高耐久ナイロンを、端子部分に耐熱アルミを採用したケーブルです。

AppBankのバイヤー・たてさんはこのケーブルを「決定版」と絶賛し、上司の宮下さんにもオススメしています。

頑丈すぎるライトニングケーブルで綱引きしてみた!

さらにこちらの動画ではマックスむらいさんのチャンネルでもこの製品をプッシュ。マックスむらいさんもたてさんと一緒にこのケーブルの強度をチェックしています。

ケーブルで綱引きをするたてさんとマックスむらいさん。

出典:https://youtu.be/wVTScxjEXUQ

散々引っ張りまくった挙句、タイトル通り2人は綱引きを始めますが、その後同じケーブルを使ってもiPhoneは無事充電されました。このAnkerのケーブルは折り曲げはもちろん、引っ張りにも高い強度を持っているのです。

値段は強度によって変動するものの、1,500円〜4,000円程度。他のメーカーのケーブルより値は張りますが、その価値は十分あるでしょう。

アラミド繊維の現代ミリタリーなLightningケーブル iSpecle

高耐久力のケーブルはAnkerのものだけではありません。こちらの動画で紹介されているのはiSpecle製のナイロン×アラミド繊維を採用した、超極太ケーブルです。

とにかく長いiSpecleの極太ケーブル。

出典:https://youtu.be/amWTbB3RY5w

見てください、このもはや「iPhoneの充電ケーブル」には思えない太さを!しかも長さが3mもあるんです。必要以上の太さに必要以上の長さ。にもかかわらず実勢価格は1,500円程度となっておりリーズナブルです。

これだけ長ければ部屋の中どこでも充電しながらiPhoneを使えますね!突き抜けた製品をお探しの方にはぜひともオススメします。

断線しにくいケーブルはAnkerやiSpecleの他の製品にもありますし、他のメーカーからも様々なものが出ています。探せばコスト面とパフォーマンス面でニーズにあった製品が必ず見つかるはずです。

ただしいくら高耐久力を備えていると言っても、あくまで「断線しにくい」だけで「断線しない」ではありません。その点は予め覚悟しておきましょう。

切れたケーブル、無料交換もできるかも?

最後に紹介するのは「壊れた純正品ケーブルを、無料で交換する」という方法です。これを利用すれば1本をダメにしても新品を0コストで手に入れられます。

《ま》Apple Careの加入状況を調べつつ「Lightningケーブル」無料交換依頼してみた

その方法を解説しているのがこちらの動画です。無料で新品のケーブルを手に入れるには次の3つの条件をすべて満たす必要があります。

1.購入から一年以内、またはAppleCare+に加入していること。
2.Appleの基準で無料交換可能と判断される状態であること。
3.壊れたケーブルをAppleに返送すること。

この方法を使えば簡単に純正品を手に入れることができるので、Apple製品にこだわりのある人には嬉しいですね。

ただし交換しても手に入るのは「設計上脆い充電ケーブル」なので、再度壊れる可能性は十分にあります。購入から一年以内ならともかく、このサービスを受けるためにわざわざAppleCare+に加入するのはコスト面からオススメしません。

好みに合った方法で充電ケーブルトラブル対策を講じよう!

iphone充電ケーブルの断線を防ぐ!

低コストが魅力の「補強」、自分の気に入ったケーブルが選べるうえ、純正品の脆さを無視できる「買い換え」、そして純正品を使い続けられる「交換」。以上がiPhoneの充電ケーブルトラブル対策です。

断線してから「対策しとけばよかった」と嘆いても時すでに遅しです。ぜひこの記事を読んだ今から、自分の好みに合った対策を講じておきましょう。

トップ画像出典https://youtu.be/njln08xlY14
鈴木 直人
フリーのウェブライター。ファッションやサブカル、ビジネス、自己啓発など守備範囲は広い。非リアでぼっちだが、そんな自分をこの上なく愛している。