ネット上で人気になるのは歌い手だけではありません。今回紹介する「✿sakura」さんは、ピアニストとして一躍有名になったミックスチャンネル界の新星。その聴きやすいピアノと、センスある楽曲選びに注目しつつ、ご覧ください。

人気動画から見る✿sakuraさんの実力

2016年9月上旬時点で8,641,238再生という、ピアノ演奏者としてはトップクラスの再生数を誇る✿sakuraさん。Vineで人気のMARIMO。さんやフレントさんなどが所属する、株式会社VAZ所属のれっきとしたクリエイターです。

音楽活動メインで注目された✿sakuraさん、まずは人気動画でその実力を感じて下さい。

【R.Y.U.S.E.I./三代目JSB】弾いてみた

今のところミックスチャンネル上の動画で一番閲覧数が多いのは、三代目 J Soul Brothersの「R.Y.U.S.E.I.」です。30秒ほどの動画ですが、感動的なメロディが胸に来ますね。ファンは一気に心を奪われてしまうのではないでしょうか。

【アイネクライネ/米津玄師 〜音付き〜】

米津玄師さんの「アイネクライネ」も、✿sakuraさんが弾くとこの通り。叙情的な雰囲気がより一層際立っているように聴こえませんか?また、最近の動画は音階付きの動画が多く、✿sakuraさんの「一緒に弾いて楽しんで欲しい」という配慮も感じられます。

リアクションがすぐに見られるのがSNSの利点ですね。✿sakuraさんのTwitterフォロワー数、もうすぐ1万人を超えそうです。

人気曲一挙紹介!

RADWIMPSの「前前前世。この曲は、現在大ヒット中の映画「君の名は。」の主題歌としてもかなり話題ですよね。インストゥルメンタルで聴く「前前前世」は、映画の感動がまた蘇る素敵な作品です。

【前前前世/RADWIMPS】

✿sakuraさんの動画の特徴は、原曲に過度なアレンジを加えず、シンプルながらも聴きやすい演奏をしていること。多くの視聴者が求める需要を満たしているからこそ、新作動画の閲覧数も安定しているのです。

【スパークル / RADWIMPS】

「君の名は。」繋がりでもう一曲RADWIMPSをお届けしましょう。スパークルも演奏していますが、これも凄まじい視聴数の伸び!やはり「君の名は。」ファン層とMixChannelのユーザーメイン層が被っているんでしょうね。映画の追体験としても最適で、あの感動のシーンが蘇ります。

そして映画の主題歌といえば、こちらの曲も人気ですよね。

【FLASH / Perfume】

Perfumeの「FLASH」は映画「ちはやふる」の主題歌で大ヒットした曲です。広瀬すずさん主演で、競技かるたに青春を懸ける人気少女漫画原作の作品。特に女子に大人気でした。ちょっと難しい演奏ですが、名曲だけにマスターしたくなりますね。

【Wherever you are/ONE OK ROCK】

ワンオクことONE OK ROCKの「Wherever you are」。これはもう6年も前の曲ですが、ワンオクの名曲として定番になっています。歌詞の世界に感動しながら、演奏でそのメロディセンスの良さも再実感できますね。エモやハードコアって口ずさむやすい曲が多いですよね。

ファンとの交流も気さくで、返信をしてくれたり、リクエストを受け付けてくれたりとフレンドリーなんです。この辺もさすが。自分がリクエストした曲が大量にリツイートされて広がっていくなんて、夢のようですね。

洋楽もあるよ!

✿sakuraさんは幅広いジャンルの演奏動画を投稿しているので、次は洋楽をご紹介しましょう!まずはあの有名な大スターです。

【What Do You Mean?/Justin Bieber】

Justin Bieber「What Do You Mean?」です。最近はちょっとお騒がせセレブ的なイメージもありますが、実力は本物。来日公演で涙した方も多いのではないでしょうか。美しい楽曲をより鮮明に表現しています。

【See you again/Wiz Khalifa】

こちらは映画「ワイルド・スピード」の主題歌、Wiz Khalifaの「See you again」です。亡き俳優に捧げられた曲でもあり、悲しくも明日に向かって歩いて行こうとする、前向きな気持ちにさせられます。

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」より、「彼こそが海賊」です。勇ましさの中に優しさを感じます。映画を観ていない人でも知っているくらい、テレビ等メディアで頻繁に使用されている曲です。憧れの映画の曲を弾きたいという気持ち、よく分かります。

ちょっと毛色の違う作品も

これまではストレートな作品をご紹介しましたが、ここからは新機軸な作品をご紹介しましょう。意外な選曲に、✿sakuraさんの世界の広さを気づかせてくれます。

【LINE着信音からの・・・】

まさかのLINE着信音!日常的に聴いている音だからこそ、ピアノ演奏した時に原曲の良さや、新たな観点からの魅力が伝わります。正直、こんないい曲だとは思っていなかった人が大半では?LINEの公式CMに起用されてもおかしくないくらいのクオリティで感動的ですね。

そして着信音だけではなく、✿sakuraさんこんな芸当だって出来てしまうのです。

CMソングのメドレー!誰もが聴いたことのある曲を、スムーズに繋ぎ合わせるテクニックはまさに職人芸。「あたかも一曲のように繋げる」という点では、DJのような感覚かもしれません。

気になる楽曲は、「au」、「城とドラゴン」、「イオン」、そして何と「ボラギノール」!!まさかのメドレーで、衝撃を受けます。どうしても最後のボラギノールで笑ってしまうのですが、名曲にも聴こえるので不思議です。

選曲の良さが光る✿sakuraさんの世界

誰もが知っている曲から、ちょっとマニアックな洋楽、そしてCMソングなど、多彩な楽曲選びと演奏テクニックで楽しませてくれる✿sakuraさん。

今もファンは急増中、更新頻度も高めです。MixChannelやTwitterをフォローすれば、最新の✿sakuraさんの世界に触れられます。ますます今後の活動が楽しみですね。

トップ画像出典https://mixch.tv/m/FZzT214o
シェア
tarapon
元ハガキ職人のフリーライター。ネタに走りすぎないよう気をつけます。