ゲーム実況界の異端児と言われ有名になった幕末志士という2人組をご存知でしょうか?ゲームの実況動画も面白いのですが、センター試験用の数学を解説する動画も面白いと、その動画が人気なのです。

幕末志士とは?

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm5457137

幕末志士とは2008年にゲームの実況動画を投稿し始め、実況界の異端児として有名になった2人組です。

幕末の志士の坂本龍馬と西郷隆盛というハンドルネームで活動しており、お互いを「坂本さん」「西郷さん」と呼び合っています。

西郷さんの自宅へ坂本さんが訪れるオープニングトークから始まり、時代劇を模したような語り口で繰り広げられる軽快なやり取りが人気を呼び、ツイッターのフォロワー数は驚異の8万人超え!カリスマ的人気を誇ります。

決める!幕末志士のセンター数学ⅠAⅡB

決める!幕末志士のセンター数学ⅠAⅡB

ゲーム実況で有名になった幕末志士のお二人ですが、センター試験の数学を解説する動画も面白いと話題となっています。

ちなみに真偽は定かではないものの、なんとその動画をみて実際に大学に合格をした人もいるんだとか…!この動画が投稿されたのは2012年と少し前の事ですが、今でも根強い人気があります。

2人のゆるい空気感や、不思議な例えなどが面白く、笑いながら勉強できる動画です。

幕末志士の二人の独特な例えと笑いのツボ

坂本さんが解説をし、西郷さんがその解説を聞きながら質問やツッコミをしていくスタイルで進めていきます。

その中で特徴なのが独特な例えです。意味が分からない例えから、わかりやすい例えまで様々なのです。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm16982480L

1.数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学A、数学Bの違いは血液型と同じ?

センター数学の分野が4つに分かれていることを坂本さんが説明します。すると西郷さんが「なんで分けられてるの?」と質問します。それに対し坂本さんは「要は血液型と同じです」と答えます。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm16982480L

しかし坂本さんが数学Ⅰと数学Aの違いを解説を「親と子供」に例えると、「じゃ全然血液型じゃないですよね?」西郷さんがツッコミます。

2.目玉焼きの原理?

しかし時にはわかりやすい例えもあります。坂本さんが数学Aの「必要条件と十分条件」を解説しだします。すると西郷さんがその図が目玉焼きに見えると言い出します。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm16982480L

「黄身がいないと成り立たない」というまい例えを言い出し、コメント欄でも「これは上手い」「わかりやすい」「目玉焼きの原理最強」などいったコメントが流れます。

3.変な笑いのツボ

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm16982480L

また二人にしか分からない笑いのツボがあるのでしょう。急に2人で笑い出すのも特徴です。坂本さんが「特異的な~」というフレーズを言うと突然2人で爆笑しだして、見ているこちらも釣られて笑ってしまいます!

勉強もできる多才な幕末志士!

本当に勉強できるのか?合格できるのかと疑問になる動画かも知れませんが、動画のコメントには「センター9割取りました」「大学に合格しました」などといった声も届いていました!

勉強の中でも特に数学は嫌いな人や苦手な多い科目でしょう。しかしこの動画はそんな数学を笑いながら勉強できる動画なのです。

トップ画像出典http://www.nicovideo.jp/watch/sm16982480L
シェア
ミライノシテン
クリエイターが発信する、クリエイティブなメディア。世界征服を目的とする謎のクリエイター集団「ミライノシテン」。今までの視点や常識を変えるような情報を発信し、あなたを洗脳します。 デザイン/アート/建築/グラフィック/イラスト/広告/コピーライト/言葉/人物/etc...