「小生意気で攻撃的」というコンセプトで活動する9人組アイドル、Cheeky Parade(チィキィパレード)。メンバーの海外留学でパワーアップを図るなど、アグレッシブな行動で大注目のアイドルです。Cheeky Paradeのメンバーとおすすめ楽曲を紹介します!

小生意気で攻撃的!チキパことCheeky Paradeとは?

Cheeky Parade(チィキィパレード)、略してチキパは、2012年2月に結成されたアイドルグループです!メジャーデビュー以降7枚のシングルをリリースしており、オリコンシングル売上ランキングでも上位に食い込んでいます。

本来は9人組ですが、メンバー2人が海外留学をしているため現在は7人で活動しています!その目的は、「パフォーマンス力や英語力を強化して世界で活躍するアイドルになる」こと。

グループの体制を変えることも辞さずに未来に投資できるなんて、めちゃくちゃアグレッシブなアイドルですよね。そんな「小生意気(=Cheeky)で攻撃的」な姿勢が、アイドル戦国時代でも埋もれないきらりと光る個性になっているんです!

メンバーの大半に「avexアイドルオーディション」で決勝あるいは3次審査に進んだ経験があり、その実力は折り紙付き!現在は、avexの「iDOL Street」というレーベルから楽曲を発表しています。

ライブパフォーマンスにも定評があって、「Parade=エンターテイメントの行進」の意味を持つグループ名の通り、エンターテイメント道を突き進んでいるんです!

ディスカウントショップのドン・キホーテで流れる店内ラジオ番組のパーソナリティも担当してるので、知らないうちに声を聴いていた人もいるかもしれませんね!

一部留学中!?気になるメンバーをご紹介!

2012年の結成以来、9人で活動してきたチキパ。前述したように、現在は山本真凜さんと鈴木真梨耶さんの2人が2年間の海外留学のため活動を休止しており、7人体制になっています。それぞれに個性溢れるメンバーの情報をまとめてみました!

渡辺亜紗美さん

渡辺亜紗美(わたなべあさみ)さんは、1994年9月27日生まれの22歳。ニックネームは「あさみん」です。踊ることが大好きで、「チキパのダンスリーダー」と呼ばれています!

目がくりっと大きく、AKB48のこじはるさんのような女子が憧れる正統派美人ですね。

女子力を活かし、Twitterでは「#あさみめいく」というメイク動画も投稿しています!しかし、中身はいわゆるおバカキャラだとか……?

関根優那さん

ゆ~にゃん」こと関根優那(せきねゆうな)さんは、1994年9月28日生まれの22歳です。あさみんさんとは1日違いなんですね!2016年6月25日まで、チキパの初代リーダーを務めていました。長い髪をポニーテールに束ねていることが多いようです。

あまりのかわいさに、チキパファンの間では「やっぱ優那だな!」という合言葉まで生まれています。11年もの間ピアノを習っており、絶対音感も持っているとか!

島崎莉乃さん

島崎莉乃(しまざきりの)さんは、1996年5月15日生まれの20歳。ファンからは「りのの」という愛称で呼ばれています。面倒見がよく、最年長ではないのに「チキパのお母さん」と慕われているそうです!

特技は「永遠に笑い続けられる」ことだそうですが、小動物のような笑顔がとてもかわいいですね。無類の映画好きとして知られているので、今後映画関連の仕事も舞い込むかもしれません!

鈴木友梨耶さん

1996年8月28日生まれの20歳で、「ゆりゃ」のニックネームで親しまれている鈴木友梨耶(すずきゆりや)さん。2016年6月25日に、ゆ~にゃんさんからチキパのリーダーを引き継ぎました

パワフルでよく通る歌声の持ち主で、チキパのメインボーカルを任されているそうです。動物が大好きだということですが……彼女の愛するペットはなんとヘビ!しかも、4匹も飼っているというのだから驚きです!

溝呂木世蘭さん

せらん」こと溝呂木世蘭(みぞろぎせらん)さんは、ファッション誌『Popteen』でモデルをしていたこともあるので顔を知っている人も多いかもしれません!珍しい名字は本名だとのこと。

1997年4月22日生まれの19歳ですが、キッズモデルをしていた経験もあり芸歴は長いです。「チキパのおしゃれ番長」とも呼ばれていて、Twitterでは「#せらんうぇい」というタグで私服写真を投稿しています!

永井日菜さん

永井日菜(ながいひな)さんは、1998年2月6日生まれの18歳。ニックネームは「ひなchuン」です。もともとはダンサーになろうと思っていたそうで、パフォーマンス力はメンバー随一

今年の4月に初披露された楽曲『シェケナ!』では振り付けも担当し、ファンも一緒になって踊れるダンスが好評だったようです。メンバーと一緒にコントをする姿も見せてくれる、飾らない人柄が魅力的!

小鷹狩百花さん

1999年2月21日生まれの17歳、小鷹狩百花(こだかりももか)さん。ファンには「もも」と呼ばれています。大阪出身のももさんは、関西弁で喋る「チキパのお笑い担当」としてひと際目立っているメンバーです!

人気情報番組「ヒルナンデス!」にチキパ代表として出演したときも、「この面白くてかわいい子は誰だ!?」と話題になったそうですよ。お姉さんは元NMB48のメンバーだという芸能人一家で育っています!

山本真凜さん

現在、ロサンゼルスに2年間の海外留学をしている山本真凜(やまもとまりん)さんは、1997年6月11日生まれの19歳。ニックネームはそのまま「まりん」です。チキパのセンターとして活躍しており、歌唱力の高さから「歌姫」とも言われていました。

鈴木真梨耶さん

まりゃ」こと鈴木真梨耶(すずきまりや)さんも、同じくロサンゼルスに留学中。金髪のショートヘアが個性的なビジュアルで、チキパのシンボル的存在でもありました。1999年9月26日生まれの17歳で、ゆりゃさんの実の妹だそうです。

Cheeky Parade 「チキパ通信107」2016年8月30日号

もっとメンバーのことが知りたい人は、チキパの活動を追った動画「チキパ通信」をチェックしてみてください!

チキパ チキパ通信

出典:https://www.youtube.com/watch?v=OzC4oLLXIYI

配信の頻度も高く、メンバーの今の姿を見ることができちゃいますよ。

聴き逃したらもったいない!おすすめ楽曲はこちら

メンバーそれぞれが高い歌唱力やダンス能力を持っているチキパは、楽曲やパフォーマンスにも注目が集まっているんです。そこで、おすすめの楽曲をいくつかご紹介していきます!

Cheeky Parade / 「C.P.U !?」(PANORAMA Ver.)

C.P.U!?』はYouTubeの視聴回数が715,000回に達する、アイドルファンに大人気の2ndシングル。スピード感溢れる楽曲に乗せて、ラップにも初挑戦した意欲作です!

チキパ  C.P.U !?

出典:https://www.youtube.com/watch?v=RXm9m57X4o0

MVにはレトロゲームの『スペースインベーダー』風の映像が登場するのですが、宇宙人のように加工された歌声と合わさってとてもオシャレです。ドット絵で描かれたメンバーにも注目!

Cheeky Parade / 「無限大少女∀」(OUTSIDE Ver.)

3rdシングル『無限大少女∀』は、オリコンシングル売上ランキングで4位を獲得したチキパ最大のヒット曲です!アップテンポでありながら、どこか切ないメロディーが印象的ですね。

チキパ 無限大少女∀

出典:https://www.youtube.com/watch?v=wYDHM5pZ62U

アイドルとしてステージ上で見せる「陽」の姿と、普通の少女として悩みを抱える「陰」の部分という二面性を表現した、力強いメッセージソングです!

Cheeky Parade / Hands up ! MV

チキパの最新曲であり、7人体制になって初のシングルでもある『Hands up!』。チキパらしさが詰まった、前向きなロックソングに仕上がっています。

チキパ Hands up!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=2Jbzo-JWsJI

一方で、衣装はかわいらしいパジャマ。かっこいい楽曲と激しいギャップがあるんです!ファンの意表を突くこの姿勢は、「小生意気で攻撃的」というスタンスが変わっていないことを示しているのではないでしょうか。

未来に向かって走り続けるチキパから目が離せない!

エグスプロージョン×Cheeky Parade feat. トレンディエンジェル「ペリー来航」【踊ってみたんすけれども】

過去には、人気芸人のトレンディエンジェルと一緒に、エグスプロージョンの『ペリー来航』を「踊ってみた」動画も面白いと話題になりました!

チキパ ペリー来航

出典:https://www.youtube.com/watch?v=XaR_jg-qFq4

吹っ切れています。チキパのメンバーはギャグセンスも高いんですね!

そんな面白さを活かして、今では人気テレビ番組『恋んトス』のワンコーナーにレギュラー出演しています!テレビでもチキパを見ることができるのは、ファンとしては嬉しい限りですよね。

もちろん、イベントやライブも精力的に行っています。筆者はたまたまラゾーナ川崎プラザのリリースイベントに居合わせたのですが、観客も一緒にタオルを回して大盛り上がりでした!チキパを知らなくとも足を止める買い物客が多かった印象です。

チキパは未来を見据え、あえてメンバーの海外留学という困難な道を選びました。留学が終わるころには、「世界で活躍するアイドル」という目標にさらに近づいていることでしょう。2年後の彼女たちがどんな進化を見せているか、今から楽しみですね!