ちいさい頃に遊んだことがあるかも?そんなアイロンビーズが最近再びブームを巻き起こしています。特にディズニーツムツムのキャラは大人気!まあるいフォルムはアイロンビーズとの相性もバッチリです。ほかにもいろんな人気キャラクターが作られている、かわいくて楽しいアイロンビーズをご紹介します!

アイロンビーズとは?

緑のおっさんと赤いおっさん #私の趣味 #アイロンビーズ

KAELA KIMURAさん(@kaela_official)が投稿した写真 –

アイロンビーズとは、カラフルなビーズを専用の台で並べて、いろいろなモチーフを作ることのできるアイテムです。

アイロンの熱をあてることでビーズがひっつき、形が崩れなくなります。

昔のゲームのようなドット絵風で、独特の魅力ある作品を作ることができます。

シンプルながら自由度も高いので、さまざまなキャラを再現することができ、たくさんの人の心をつかんでいます!

具体的な作り方が知りたい!

では早速、アイロンビーズを使ったモチーフの作り方を見てみましょう!

【アイロンビーズ】ツムツム~ミッキー&ミニー編~【つくってみた】

最近一番人気のディズニーツムツムキャラミッキーミニーの作成方法です。

こんなにかわいいキャラが、たった三色で作れてしまうなんて驚きです!

ironbeads_tukurikata1

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28571302

まずは材料分のビーズを用意します。必要な数をそれぞれの色できっちり揃えてください。シンプルな作りゆえにひとつでもビーズがかけると絵が成り立たなくなってしまいます。

あとはビーズを乗せていく専用の台ピンセットです。手でもビーズをつかむことができますが、細かくて扱いにくいので、ピンセットを用意することをオススメします。

ironbeads_tukurikata2

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28571302

このようにそれぞれの色を並べます。お手本があるときはその通りに並べると美しく仕上がりますが、もちろん自分でオリジナルの図面を考えるのも楽しいです。

ironbeads_tukurikata3

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28571302

並べ終えたら上からアイロンシート(クッキングシートなどで代用可)をかぶせアイロンを当てます。各アイロンビーズの規定温度に設定するのをお忘れなく。

全体的に熱を当てビーズが溶けてくっつけば冷まして完成です。アイロンを当てすぎると穴がつぶれすぎることもあるので、様子をみながら調節してくださいね。

ツムツムの作品を紹介したいと思います!

こんなアイロンビーズでディズニーのキャラクターが作れちゃうんですね!

目の配置や耳の大きさなどで印象が変わりますがとってもキュート!

ツムツムは形が同じに作れるので統一感があっていいですね!

ミッキーの帽子やデイジードナルドにアレンジがされていて可愛い!

ほかにも立体にも作ることができます!

パーラービーズ マリオ 貯金箱

平面を繋ぎ合わせて立体の作品を作ることもできます。こちらは貯金箱になっています。

ironbeads_tukurikata4

出典:https://www.youtube.com/watch?v=r2OTeQ_O2ng

ゲームに出てくるブロックみたいで、ワクワクしちゃいますね!

こんな風に、見た目・作り方ともども非常に親しみやすいクラフトアイテムになっています。

力作・名作の数々をご紹介します!

とってもキュートフレキシブルなアイロンビーズ!SNSでも大流行で素晴らしい作品が目白押しです!

そんな中から、特に素敵なものをピックアップしてご紹介しちゃいます☆

まずはおなじみディズニーツムツムゲームを再現していてたまりません。しかも二歳の娘さんが作っているそうです!才能の片鱗を見せていますね。

こちらは投稿者の弟さんが作られた力作。まるでゲームに入り込んだような高クオリティ!壁の枠を利用したデザインも見事な演出です。

こちらは大人も子供も大好きなドラえもん!メインの二人だけでなく主要キャラ複数、しかも全身像を作られているのが圧巻ですね。

こちらズートピアジュディはサイズが大きめの作品で、写真と見間違えそうな神作品です!こんなに複雑な色合いも出せるんですね…!

. #アイロンビーズ #パーラービーズ #スヌーピー #snoopy

yさん(@yuuuuu_da)が投稿した写真 –

こちらのスヌーピーはとってもおしゃれインテリアにぴったり!たくさんのキャラがにぎやかで生活に華を添えてくれますね。

こちらもインテリアになっているポケモンたち!お部屋がとっても明るい雰囲気になりますね。ついついモンスターボールを投げたくなっちゃうかも?!

おなじみ妖怪ウォッチのキャラも!カラフル表情豊か、今にもしゃべりだしそうなアニメチックな仕上がりです。

サイダーのビー玉が下に落ちてく様子がわかりますね!おしゃれ~!

こちらはアリエルとフランダーですね!立体感がうまく表現されていて上手です!

どの作品も魅力的で、おもわず見入ってしまいますね…!

大きさ・色・形と自由自在なアイロンビーズをお試しあれ!

さて、簡単なようで奥深い魅力のアイロンビーズ、いかがでしたでしたか?

おもわず作ってみたくなった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

単純なようでいて、無限の可能性が秘められたアイロンビーズの世界に魅了される人が、今も次々に増え続けています。

なんと最近は100均でもアイロンビーズを扱っているので、まずはそちらからチャレンジしてみるのもいいかもしれません!

お子さんや友達へのプレゼントはもちろん、インテリアアクセサリーも作れちゃうアイロンビーズ。この機会に是非はじめてみてくださいね!

トップ画像出典http://www.nicovideo.jp/watch/sm28571302
シェア
つつみ みつ
広く浅く時に深くサブカルを愛する人。最近は二次元・三次元、年代も問わずアイドル好き。