このエントリーをはてなブックマークに追加
ボカロから洋楽まで、幅広いジャンルをおしゃれに歌いこなすEVO+(エヴォ)さん。2016年2月にはメジャーデビューも果たした、ニコニコ動画の人気歌い手です。稀代の歌姫・宇多田ヒカルさんばりの歌唱力で聴かせる、鳥肌モノの「歌ってみた」動画をご紹介します!

メジャーデビューも果たしたEVO+さんとは?

EVO+(エヴォ)さんは、2010年からニコニコ動画の「歌ってみた」カテゴリに動画を投稿している女性歌い手です。再生数1,000,000回超えの「歌ってみた」動画が複数ある人気ユーザーとして知られています!

ただ「歌が上手い」だけでなく、唯一無二のセンスを持っているところがEVO+さんの魅力。R&Bのグルーヴを感じさせる歌声はとてもおしゃれで、身体を揺らしてしまうこと間違いなしです!

ボカロ楽曲から洋楽まで、幅広いジャンルを歌いこなすEVO+さん。

帰国子女らしく、英語の発音では他の追随を許しません!ネイティブ並みの表現力で、英語の楽曲をクールに歌い上げています。一部では、宇多田ヒカルさんの歌声に似ているとも言われているそうですよ!

〔EVO+〕1st ALBUM -EVOLUTION- XFD 〔2016/2/3〕

長らく「野生のプロ」、「もっと評価されるべき」のタグが動画に付されていましたが、2016年2月にはついにメジャーデビューを果たしました!

EVO+ アルバム

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28003878

アルバム『EVOLUTION』には、代名詞とも言えるボカロ楽曲のカバーと、そうそうたる顔ぶれのボカロP陣が手がけた書き下ろし楽曲が詰まっています。捨て曲なしの、完成度の高い1枚です!

EVO+さんの人気のボカロ楽曲カバーをチェックしよう!

EVO+さんの投稿動画のなかでも特に人気が高い、ボカロ楽曲のカバーを聴いてみましょう♪

エンゼルフィッシュ を歌ってみた【EVO+】

R&B調がおしゃれな『エンゼルフィッシュ』のカバーは、再生数が1,000,000回を超える代表曲です。原曲の鏡音リンバージョンももちろん素敵ですが、EVO+さんのリズム感ある歌声が楽曲にぴたりとはまることでよりエッジが増している気がします!

EVO+ エンゼルフィッシュ

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm21497478

ブレスのタイミング感情を込めるフレーズには、EVO+さんのオリジナリティを感じますね!これでこそ人間がカバーする意味がある!と思える1曲です。

ELECT を歌ってみました+

なんなんでしょう、この恐ろしいイケボは。ベテラン女性声優が演じるイケメンキャラクターといったところでしょうか。こんな素敵な声でLilyの名曲ELECT』を歌ってくれるとは……もうヘビロテするしかありませんね!

EVO+ ELECT

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22757927

感情を抑え気味にした、余裕のある声色がかっこよすぎます。ぜひイヤフォンを付けて、伸びのある歌声を堪能してみてください!

「トキヲ・ファンカ」 ver. EVO+

EVO+さんの守備範囲の広さがわかるのが、和風レゲエなGUMIの『トキヲ・ファンカ』を歌ったこちらの動画。小節をきかせて、演歌歌手のようなビブラートを披露しています!「引き出しおばけ」というコメントに心の底から同感です……!

EVO+  トキヲ・ファンカ

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm27248173

原曲のクールジャパンなかっこよさを引き出した上で、自分のものにしているのが素晴らしいですね。まさしくエンターテイナーです!

rain stops, good-byeを英語で歌ってみた【EVO+】

個人的におすすめしたいのが、初音ミクの『rain stops, good-bye』のカバーです。原曲の英訳バージョンで歌っており、バラードに乗せた滑らかな英語を聴くことができますよ。

EVO+ rain stops, good-bye

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm15997726

「涙腺崩壊」というタグの通り、透明感のある美しい歌声が胸に迫ります!疲れたときに聴きたい、心が浄化される1曲です。アルバムには、この曲の「Valentine’s Edition」も収録されているそうですよ。

EVO+さんのボカロ楽曲以外も聴いてみたい人へ!

EVO+さんの人気動画はボカロ楽曲のカバーだけではありません!そのほかの「歌ってみた」動画も見てみましょう!

[A]ddiction / GigaReol×EVO+

メジャーデビューアルバム『EVOLUTION』収録のオリジナル曲にして、再生数が1,600,000回に迫る勢いの『[A]ddiction』。

初音ミクの人気曲『ヒビカセ』の作者として知られるギガPが作曲を、歌い手としても有名なれをるさんが作詞をそれぞれ手がけたことでも話題になりました!

EVO+ [A]ddiction

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm27594954

サビの畳みかけるようなメロディーと、EVO+さんの力強い歌声がマッチしていてとにかくかっこいいです!テンションが上がること必至ですね!

For Good – Wicked を歌ってみた 【EVO+ぼにゃ】

EVO+さんはミュージカル楽曲の「歌ってみた」動画も投稿しています!ブロードウェイで人気を博し、日本では劇団四季が上演している『Wicked』から、名曲『For Good』です。

コラボをして歌っていますが、EVO+さんは冒頭から歌い出すエルファバ役に扮しています。

EVO+ For Good

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/nm11481522

真っ直ぐで良く通る歌声は、舞台の楽曲にもぴったりですね!敵となった親友2人の別れを描いた感動のシーンを、感情をたっぷり込めて歌い上げています。

Call Me Maybe カバーしてみました+

日本でも大流行したCarly Rae Jepsenさんの『Call Me Maybe』のカバーでは、EVO+さんのネイティブ並みの表現力を楽しむことができますよ!洋楽もガンガン歌えるのは、ほかの歌い手にはない強みですね。

EVO+ Call Me Maybe

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22735053

原曲はかわいいイメージですが、低音にすることで甘すぎないおしゃれな雰囲気に仕上げています。

宇多田ヒカルさんに似た落ち着きのある声質も相まって、延々とリピートできる心地よさです!

EPのレコーディングも!?EVO+さんの今後に期待

鳥肌モノの歌唱力で、おしゃれな「歌ってみた」動画を投稿し続けているEVO+さん。

メジャーデビューアルバムを手がけたレーベル「HUDDLE MUSIC」は、CDのリリースだけでなくアーティストのマネージメントも行っていくとのこと。

EVO+さんがニコニコ動画の歌い手という枠を越え、実力派アーティストとして活躍し始める日も近いかもしれません!

最近はEPのレコーディングもしている様子なので、セカンドアルバムの発売も期待できます!早く次のオリジナル楽曲が聴きたくてうずうずしますね。

これからも、EVO+さんの活躍に注目していきましょう!