鼻のまわりにポツポツとできる黒ずみやニョキっと目立つ角栓について、出来てしまったらとっても気になりますよね。なるべく黒ずみや角栓が目立たない綺麗な肌にしたい!そんな時に昔から使われている「鼻パック」、実際のところの効果やどんな点に気をつけたら良いのかについてご紹介します。

鼻の黒ずみはどうしてできるの?

思春期頃から鼻まわりで目立ってくる毛穴の黒ずみ、これらは角栓などと呼ばれています。角栓とは毛穴に皮脂や角質が溜まってしまったものであり、これは毛穴の過剰な皮脂分泌を防ぐ効果や細菌からの保護などの効果があります。

しかし皮脂や角質は肌から出る油です、油が酸化してしまうと毛穴が黒ずんでしまうのです。

思春期は皮脂も出やすくそして体毛も生えるようになります。毛穴の黒ずみは角栓が原因だけじゃなく産毛やメラニン色素が原因になることも!!(驚き!)

そんな毛穴の黒ずみを綺麗にするためのロングセラーアイテムが「鼻パック」なのです!

毛穴スッキリパックしたんだけど…

鼻パックの効果や使い方、メリット・デメリットなどについてもしっかり抑えておきましょう!

鼻パックってどんなもの?

鼻パックとは、毛穴の角栓除去に効果があるとして人気のあるアイテムです。

シートを鼻に貼って剥がすだけで毛穴の汚れが簡単に取れるので、女性だけじゃなく、男性にも愛用されています。

男女ともに人気のアイテムです

出典:https://www.youtube.com/watch?v=0zTK0H_n-9Q

オロナインを塗ってから鼻パックするといったより強力に汚れを取る方法に挑戦されているユーチューバーの方も多いんです。最近では肌全体の毛穴に使えるジェルタイプも人気があります。

顔面毛穴パックやったら大変なことに…

使いたいところに使いたいだけパックできるという面や、低刺激でいっぱい使えるのがポイントになっているようです。

使いたいところに使えます

出典:https://www.youtube.com/watch?v=zSMSM_rGsn4

その他にもDIYで作れる顔全体に使えるパックなんていうものも!?

毛穴スッキリ新感覚パック♡材料2つでツルツル美肌?

女子ならパックなどに興味がある方も多いですよね。自分の肌にあうパックを探してみるのも面白いかも?

手作りパックは作るのも楽しいですよね

出典:https://www.youtube.com/watch?v=pBOmplZ_5XY

いたわりながらパックでスベサラ綺麗肌を目指しましょう

鼻パックはどうやって使うべき?

これから鼻の角栓除去に鼻パックの使いたいと考えている方には、あおいろTVの水木あおさんの動画が参考になります。

角質除去!【閲覧注意】/ あおいろTV 水木あお

洗顔後、鼻の周りを水で軽く濡らします(鼻パックをしっかりと肌に密着させるためです)。

水で濡らします

出典:https://www.youtube.com/watch?v=R6OpFq-Syug

濡らした後にフィルムから外したシートを鼻に貼ります。

シートを貼ります

出典:https://www.youtube.com/watch?v=R6OpFq-Syug

あとは鼻パックが乾くまで待てばOK!乾かし過ぎると剥がれづらくなり肌も痛めてしまうのでほどほどにしましょう!

乾かします

出典:https://www.youtube.com/watch?v=R6OpFq-Syug

鼻パックを外すと黄色いニュルっとしたのが角栓がシートに。毛や産毛は毛穴や肌に付着していたものです。鼻とほおの部分に強力に密着することでこのように黒ずみの元になるものを除去してくれるのです!

剥がすと汚れが落ちます

出典:https://www.youtube.com/watch?v=R6OpFq-Syug

鼻パックをした後はすぐに化粧水などで毛穴を引き締めてあげましょう。人によっては氷を肌に滑らせることで毛穴を落ち着かせる方もいるそうです。

鼻パックは取れた角栓を眺めてしまうなどとやみつきになる方も多し!YouTubeでも毛穴動画が人気があります。

ただ肌へのダメージが大きいのでやはり週に1度程度に収めて、使い過ぎないようにしましょう。

鼻パック以外の角栓・黒ずみを除去する方法とは?

鼻パック以外にも鼻やほおの角栓や黒ずみが解消できるなら試してみたいですよね?自宅で手軽にできる方法をご紹介します。

この方法はTwitterなどでも良い評判で有名です。オイルはクリームでも代用できるようですよ。

また天然の泥を使ったガスールパックも毛穴には効果的!です。

【毛穴の黒ずみ】泥パックスキンケア【ガスール】

ガスールは美容に詳しい女子の中でも評判のアイテムです。

ガスールは効果大

出典:https://www.youtube.com/watch?v=WYpvbjP_8iY

ガスールパックが売っているのを見かけたらぜひ試してみるのもおすすめですよ!このように毛穴に効果あるアイテムが日頃販売されているので気になったら挑戦してみてください!

鼻パックのメリットとデメリットを抑えておきましょう!

いかがだったでしょうか、鼻パックの効果や使い方などについてわかってもらえたのでは無いでしょうか。

効果が高い分、やはり鼻パックのやりすぎには注意が必要です。角栓除去ケアをしすぎてしまうとかえってイチゴ鼻の原因となることも…。

毛穴の黒ずみにも注意が必要です。メラニン色素は肌がダメージ受けていると思ってしまうと肌の奥から分泌されてしまうので、日頃から毛穴の黒ずみが気になる部分にはケアをしっかり行い、日焼け止めも忘れずに塗りましょう!

男性も毛穴の黒ずみが気になる方は、紫外線ダメージを受けすぎないようにしましょうね!

鼻パックは適度に使いましょう

出典:https://www.youtube.com/watch?v=R6OpFq-Syug

スキンケアはやりすぎるとニキビの元になるだけではなく、肌にもダメージの原因になることも…何事もほどほどにが合言葉!生活習慣や食生活も整えることを忘れずに、気長に鼻の黒ずみを解消していきましょう!

トップ画像出典http://www.photo-ac.com/main/detail/436210
シェア
華屋つまみ
動画や生放送が好きです。慢性的な腰痛持ちなので、腰に良いアイテム探しが趣味です!