Home エンタメ ティーンに大人気のK-PO...

ティーンに大人気のK-POPアイドル、防弾少年団って一体何者!?

FOR YOU(Dance Ver.) / 防弾少年団 TOP画像
防弾少年団は7人組KPOPアイドルです。日本の若者からも大人気で、楽曲はミクチャの踊ってみた動画のBGMとしてもよく使われています。ここではこのグループの人気曲とメンバーを紹介するとともに、彼らの楽曲がミクチャでどのように使われているかも紹介します。

防弾少年団はオリコン首位曲連発のモンスターグループ!

防弾少年団(Bangtan Boys)は「BTS」「ばんたん」と呼ばれている7人組KPOPアイドルグループ

ミクチャの踊ってみた動画のBGMとしてよく使われており、日本の若者から人気を集めています。ここでは防弾少年団と楽曲、人気ぶりについて紹介します。

防弾少年団は2013年6月12日にリリースした「2 COOL 4 SKOOL」で韓国デビュー。そして翌年6月4日にはシングル「NO MORE DREAM -Japanese Ver.-」で日本デビューを果たしています。

NO MORE DREAM -Japanese Ver.- / 防弾少年団 (Official MV)

こちらはその表題曲「NO MORE DREAM -Japanese Ver.-」。レベルの高いHIPHOPとダンスが見事に融合したハイクオリティな楽曲です。

バンタン

出典:https://youtu.be/Q3n6wMdqnhk

背中を壁のようにかけ抜けるこのダンス。バンタンはこのようなアクロバティックなダンスが特徴です。

「アイドルグループ」と聞いてもっとキラキラした少年たちを想像していた筆者はこの一曲で完全に度肝を抜かれました。このグループ、ただものじゃありません

しかしここまでのゴリゴリのHIPHOPは大衆受けはしなかったのか、オリコンでは最高8位にとどまりました。

ところがここからコツコツと人気を積み上げた防弾少年団は2015年6月17日にリリースしたシングルで、見事1位を勝ち取ります。

FOR YOU / 防弾少年団(Official MV)

それがこちらの防弾少年団が初めて日本向けにオリジナルで作った「For You」を表題曲とする同名シングルです。

「For You」のMV

出典:https://youtu.be/TTG6nxwdhyA

アイドルファンを狙ったMVの演出や、メロディー重視の曲作りなど、デビュー曲とは大幅に路線を変更しているのがわかります。ビジネスの上手さだけでなく、これだけの振れ幅をきっちりと形にする防弾少年団メンバーの音楽性の幅広さにも驚かされますね!

この時に日本人ファンのツボをつかんだのか、「For You」以降二枚のシングルをリリースしていますが、なんとその両方共がオリコン最高1位を記録しています。

I NEED U (Japanese Ver.) / 防弾少年団 (Official MV)

こちらが2015年12月8日にリリースしたシングル「I NEED U (Japanese Ver.)」の表題曲。

出典:https://youtu.be/LYAcYSmaLoc

「For You」のコンセプトを踏まえながら、やや男臭さのある楽曲となっています。

RUN -Japanese Ver.- / 防弾少年団 (Official MV)

2016年3月15日にリリースしたシングル「RUN-Japanese Ver.-」の表題曲がこちらです。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=a16gTN7kOWU

MVの衣装を「NO MORE DREAM -Japanese Ver.-」と比較してみると、本曲の方が圧倒的に「クリーン」になっています。日本の「アイドルらしいアイドル」に寄せてきていることがわかります。

防弾少年団のメンバーを一挙紹介!

「RAPもダンスもレベル高すぎやしないか?」防弾少年団のMVなどを観ていると、筆者はこんな疑問を抱かずにはいられません。そこでメンバーについて調べてみたところ、納得の経歴が明らかになりました。

リーダーを務めるRAP MONSTER(ラップモンスター)くんの経歴で驚くべきはその知性です。学生時代のI.Qテストで148のハイスコアを出していただけでなく、修学能力(日本でいうセンター試験)の模擬試験では上位1%に入ったこともあるのだとか。

彼はよく謎の言葉を残しがちなようです(笑)。

続いてはグループ最年長、ボーカル&ビジュアル担当のJIN(ジン)くんです。デビュー前の彼にはこれといった実績はありませんが、ジンくんがすごいのはとてつもない努力家だということ。

というのも1日のうち13時間はダンス練習にあて、2時間は日本語レッスンにあてていたこともあったのだそうです。

こちらはSUGA(シュガ)くん。デビュー前はアンダーグラウンドで活躍し、ラップ大会で全国2位の実績を持つ、正真正銘のラッパーです。運動能力も高く、バスケットボール選手としても様々な大会で優勝経験があるのだとか。

彼はJ−HOPE(ジェイ・ホープ)くんです。デビュー前からアンダーグラウンドのダンスバトル大会で優勝するなど、ダンサーとして活躍していました。そのため防弾少年団ではダンスリーダーを務め、ハイレベルなグループのダンスを引っ張っています。

JIMIN(ジミン)くんは合格さえも難しいとされる釜山芸術高校舞踊科を首席で入学するほどのダンスセンスの持ち主。にもかかわらず練習生時代は睡眠時間を削ってまで練習を重ねる努力家なのだそうです。

V(ブイ)くんはジミンくんと同級生のボーカル&ビジュアル担当メンバー。ジンくん同様あまり目立った経歴はありませんが、2016年12月には『花郎(ファラン):ザ・ビギニング』で俳優デビューを果たし、今後の活躍が期待されています。

1997年生まれ、メンバー最年少のJUNGKOOK(ジョングク)くんはオーディション番組に参加したことからこの世界に入りました。

歌・ダンス・運動・絵など多彩な才能を持っているほか、ダンススキルを磨くためにロサンゼルス留学をするなどストイックさも持ち合わせています。

こんなハイレベルな人材がアイドルになるのですから、KPOPアイドルのエンタメとしてのレベルが高いのにもうなずけますね。

防弾少年団の難易度の高いダンスはガチで踊りたいミクチャユーザーに人気!

こんなハイレベルなグループのハイレベルなダンスが、ミクチャの踊ってみたカテゴリで人気というのは、にわかには信じがたいかもしれません。しかし動画を見てみて納得。踊っている人たちも十分ハイレベルだったのです。

BTS/I NEED U dance coverバンタン好きな人!

こちらは頻繁に防弾少年団の踊ってみたを投稿している「くま」さんの動画です。開始直後センターに立っているのがくまさん。彼のダンスもすごいですが、周りのメンバーのダンスもレベルが高い!

BTS/FIRE 踊ってみた グクパートです

くまさんは他にもソロで防弾少年団の踊ってみた動画を出しているので、ぜひチェックしてみてください。

BTS we are bulletproof pt2 dance cover

MASAHIROさんはKPOPの楽曲を頻繁に踊っているユーザーです。ファン数799人とまだあまり知られていませんが、ダンスを見るとその実力は一目瞭然。ぜひともチェックしてほしいユーザーです。

もちろんダンスが好き、防弾少年団が好きという投稿者もたくさんいますが、人気を集めているのはダンス経験者の動画が多いようですね。

防弾少年団はどんなエンタメに成長するか?

防弾少年団の楽曲やダンスを観ていると、一見すでに「完成形」のアーティストのように見えてしまいます。しかし彼らはまだ20代そこそこの若者。

つまり完成形などではなく、まだまだ伸びしろのある「進行形」のアイドルなのです。計り知れない可能性を秘めた防弾少年団が、今後どんなエンタメを見せてくれるのか、今から楽しみです!