このエントリーをはてなブックマークに追加
公開から1か月足らずで興行収入100億円を突破した映画「君の名は。」記録的なヒットには、絵の美しさやストーリーの意外性はもちろん、物語とマッチした音楽が占める部分も大きいと思います。先日ドーラでも主題歌の「前前前世」を使った動画が大流行中という記事をアップしましたが、この勢い、さらに加速しているようです!今回は挿入歌を使った動画もご紹介します!

「君の名は。」は、音楽も大人気!

前前前世 (movie ver.) RADWIMPS MV

主題歌「前前前世」の再生回数は、なんと3千万回オーバー。

映画と同名のRADWIMPSのアルバム「君の名は。」もオリコンの週間CDランキングで2週連続1位。RADWIMPS初となる記録なんだとか。すごい!

映画「君の名は。」の挿入歌で人気の曲は?

アルバム「君の名は。」には映画で使用された27曲が収められていますが、歌詞があるのは「夢灯籠」「前前前世」「スパークル」「なんでもないや」。これらの歌ってみた動画が続々とアップされています。

映画の主題歌「前前前世」を歌ってみた!

前前前世 (movie ver.) arrange ver/志麻

ニコニコ動画で人気の歌い手志麻さんの動画。オリジナルよりちょっと早めに聞こえる疾走感と間奏の「ウォーオ」のチャントが気持ちいい!

【前前前世/RADWIMPS】 僕の前前前世は何かな? 犬がいいな!

橋本裕太さんのミクチャより。素敵な歌声は、ゆったりしたリズムにも合いますね!

【女性が歌う】前前前世/RADWIMPS『君の名は。』主題歌(Covered by コバソロ & Lefty Hand Cream)歌詞付

ミュージシャンとして活動するコバソロさんとLefty Hand Creamさんとのコラボ。Lefty Hand Creamさんの柔らかなボーカルが、別の角度から楽曲の良さを照らしているよう。

RADWIMPS / 前前前世 (English Cover)

日本語と英語のバイリンガルなシンガーソングライター、渡辺レベッカさんによるもの。オシャレなカフェで流れてきそうな英語詩&アコギのアレンジ!最後まで聞くと、思わぬ展開が待っています!

この曲も人気!「夢灯籠」を歌ってみた!

夢灯籠 RADWIMPS

nanaの画像

出典:ライター撮影

トシック♪さんの歌、さばとP(違法音源なし伴奏者)さんの伴奏によるコラボ。気持ち良さそうに歌っています。自分で楽器ができなくてもコラボで気軽に歌ってみたができるのが「nana」の良いところですね。

【君の名は。】 夢灯籠 / RADWIMPS (cover)by Eve

Eveさんによるカバー。コーラスもイイ感じです!

【鳥ごときが】夢灯籠~かましょ acoustic arrange~@ホロホロ鳥【歌ってみた】

ニコニコ動画に多くのファンをもつホロホロ鳥さん(歌)とかましょさん(ギター)による動画。優しい歌とタンバリン風なリズムが気持ちいい!

良い曲ですよねー。わたしも好きです。

映画のクライマックスを飾る「スパークル」の歌ってみた!

【フル】RADWIMPS/スパークル(映画『君の名は。』主題歌)cover by 宇野悠人

movie verを自分なりにアレンジ」してみたという、ピアノ弾き語りは、再生回数800万回超え。ちょ……すごすぎない?

スパークル(Movie Ver.)をShort Ver.にしてみた。

「生き抜いていこう」という歌詞も意識されているのでしょう。力強さもあって良いなと感じました。

ピアノで弾き語っても素敵。良い曲だなあ。

思い出して泣けてくる…。「なんでもないや」の歌ってみた!

【君の名は。】なんでもないや / RADWIMPS (cover)

視聴回数150万を超える粉ミルクさんの歌ってみた動画。アコースティックギターのみのシンプルな演奏に切なさが蘇ります。

「君の名は。」ED曲:RADWINPS/なんでもないやを一人でアカペラ

ハモてつさんの動画は、アカペラバージョン。6つのパートをひとりで奏でていて、カッコイイ!

【君の名は。ED】 なんでもないや(Movie Ver.) 歌ってみた 【ちお】

ちおさんボーカルの動画。なんか抜群に切ないんですけど……。もちろん褒め言葉です!

いかがでしたか?

映画「君の名は。」RADWIMPS主題歌ピアノメドレー

最後は歌ってみた…ではなく、Kanataさんのピアノメドレー。今回いろんなタイプのアレンジを探してみましたが、気に入った歌ってみた動画はありましたか?

わたし的に「どんなアレンジで歌われても、全部グッとくるのは、原曲に『強さ』があるからなのかも…」なんてことを思いました。どの曲も名曲だなあ。

みなさんもぜひ、RADWIMPSの本家バージョンと聞き比べながら、色々な歌ってみた動画を探してみてくださいね!