このエントリーをはてなブックマークに追加
ゲームやアニメで人気の「ポケットモンスター」を代表するモンスターといえば、ピカチュウではないでしょうか。デビューから何年も経ちますが、2016年の秋ついに史上初となるテーマソング「ピカチュウのうた」が登場!するとすぐにSNSを中心に「可愛すぎる」と話題に。今回は「ピカチュウのうた」のやってみた系動画を紹介します!

「ピカチュウのうた」とは

【公式】「ピカチュウのうた」プロモーションビデオ

「ピカチュウのうた」とは、テレビ東京系で放送中のアニメ「ポケットモンスターXY&Z」から登場した、史上初となるピカチュウのテーマソング。すべての歌詞が「ピ・カ・チュ・ウ」で構成され、全編をピカチュウが歌っています。

「ポケモン キャラソン プロジェクト」の第6弾としてリリースされ、フルバージョンは3分33秒。iTunesレコチョクモーラの各配信サイトでダウンロード販売されているようです。

全編ピカチュウが歌うこの歌が「可愛い」と評判。覚えやすい曲とシンプルな歌詞だけに、頭の中でオートマチックにエンドレスリピート状態になっている人も多いようです。

ピカチュウ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=9JUwoSUZA34

そして、アニメのエンディングテーマになっているバージョンでは「みんなで一緒に行こうよ!一緒に歌おう!」という歌詞もあってか、歌ってみた踊ってみたなどのやってみた系動画も流行っているようです。

「ピカチュウのうた」踊ってみたがブームに!

《ピカチュウのうた》 おふざけ姉弟の like、コメント、ファン、掲示板まってます

色違いのTシャツで踊る2人。ほっぺに手を当てるピカチュウの仕草を取り入れた振り付けも可愛らしいです! よく似ている2人ですが、姉妹なのか姉弟なのかも気になるところです。

「ピカチュウのうた」を踊ってみた

真顔&可愛い振り付けで踊る、さかなくん率いる3人の男の子。ちょっとシュールでイカしてる

ピカチュウのうた⚡️⚡️歌ってみました〜

面白すぎる美人コンビ「なかもといさこ」の2人もリップシンクロしながら振り付けを付けています。笑顔で楽しそうです!

「ピカチュウのうた」歌ってみたも人気!

#ピカチュウのうた

ギターの弾き語りバージョン。アコースティックの生音で聞くと「もしかして…ピカチュウってホントにいるのかも」なんて気がしてくるから不思議です。

ピカチュウのうた を 歌ってみた

この歌聞いた瞬間歌う使命感に駆られました」と、ピカチュウのパーカーを着て歌い踊るいちかばちかさん。

ピカチュウのうた_歌ってみた_1

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29383297

部屋の奥にもピカチュウのぬいぐるみがあって、ピカチュウLOVEな感じが伝わってきます

「ピカチュウのうた」をアレンジしてみる人たちも!

ニクジュウのうた

肉汁と言えば……ハンバーグ。スピードワゴン・井戸田さんのピンネタ、ハンバーグ師匠バージョンです。

ピカチュウのうた_ハンバーグ師匠_1

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29441230

決めゼリフの「ハンバーグ!!」や「ジュウ」、「1129(良い肉)」がテンポ良く入ってきて……、破壊力がすごいです。それにしてもすごい反響。コメントが多くて画面が見えません

忙しい人のためのピカチュウのうた

どうしてこれが「忙しい人のための」なのでしょう(笑)。

ピカチュウのうた_忙しい人のための_1

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29421982

それはきっと、「ピカチュウ」が「ピチュー」の進化形だから。「ピカチュウに進化するまで待てない!」という忙しい人のために、ピチューをフィーチャーした歌になっているのかもしれません。

ピカチュウのうた_忙しい人のための_2

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29421982

あるいは「ピカチュウ」と何度も忙しく言っているとうちに「ピ」と「カ」と「チュウ」が渾然一体と入り乱れてしまい……。忙しく早口で歌う人の場合「チュウカ(中華)」になってしまうタイミングがあるのかもしれません。

伯方のうた【ピカチュウのうた】

元の歌声と野太い声とのギャップがおもしろいですね!

ピカチュウのうた_伯方の塩_1

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29388738

「CCO氏」て! 「塩」とぜんぜん関連はないのに「し」と「お」の成せる技。ワードのチョイスが最高ですね!

市民権を得た!?アニメソングはこれからも流行ってくこと間違いなし!

冒頭で紹介したポケモン公式YouTubeチャンネルにあるプロモーションビデオは、驚異の視聴回数320万超え

記憶に残りやすい曲自体の素晴らしさに加えて、最近のポケモンGOの影響で改めてピカチュウの可愛さに気づいた人が多いのかもしれませんね。

カラオケでも歌えるようですね。盛り上がるのでしょうか。

カラオケでも盛り上がるのですね。要らない心配をしてしまいました。

カラオケでも歌えるとなると、歌ってみた系動画ももっとたくさん出てくるかもしれませんね。とてもたくさんの人に届いているアニメソングが、今後どういう風にみんなに愛されていくのか、注目していきたいですね!

ちなみに……ほかのポケモンソングもヒットの兆し!?

【公式】ニャースのバラード(うた:ニャース)プロモーションムービー

「ピカチュウのうた」を送り出した「ポケモン キャラソン プロジェクト」は、第7弾に「ニャースのバラード」(CV=キャラクターボイス:犬山イヌコさん)が決定。秋冬にぴったりな切ない系のバラードとなっています。

「ピカチュウのうた」の大ブレイクに続けるか。そのあたりも気になるところです!