人とは違う自分だけのiPhoneを持ちたい!と思ったことはありませんか?市販には無いめずらしいケースを付けたい・あまり高すぎるケースには手が出ない…そんな方には自作iPhoneケースがオススメ!なんと100均で売っているiPhoneケースでとっても素敵なオリジナルケースが作れちゃうんです♪

自分だけのかわいいiPhoneケースが欲しい!

先日ついにiPhone7が発売され、ますます注目を集めているiPhone。

もちろんそのままでも十分に美しいですが、傷防止持ちやすさ、なによりオリジナリティを出したいためにケースを付ける人が大半かと思います。

お店で探してもなかなか好みのケースが見つからないこともありますよね。そんなときはやっぱり自作がオススメです!しかもなんと100均のiPhoneケースで作れてしまうので経済的にもやさしい!

今回はそんな、意外と簡単に出来てしまう自作アイディアの数々をご紹介します。

すぐ出来ちゃう!お手軽自作ケース

[DIY] オリジナルiPhoneケースの作り方

まずは一番簡単で、即座に好みの自作ケースが作れるこちらはいかがでしょうか?

準備するものは、透明のiPhoneケース・ハサミやカッター・ペン・ケースサイズに切った厚紙・お好みの写真です。

iPhoneCase_photo

出典:https://www.youtube.com/watch?v=8PiS4-jhk5U

お好みの写真を用意し、ケースのサイズに切った厚紙を当ててカット。ケースのカメラ部分に当たる箇所をカッターでくりぬいて、透明の100均iPhoneケースにはめれば完成です!

接着剤を使わないのでいつでも外すことができ、気分次第で柄を替えることも可能。また模様だけではなく友達との写真なども入れることができるので、簡単かつ個性的に仕上がります。

簡単ギョウザのiPhoneケース作ってみた

お次は材料すべて100均で揃う安価なこちら。紙粘土で作ったギョウザを接着剤でくっつけた自作ケースです!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=OwtsegwKfQc

100均で購入した紙粘土で下準備!ギョウザの皮を模した紙粘土に具をイン!これを本物のギョウザを作るときのように折り目をつけていくと……

出典:https://www.youtube.com/watch?v=OwtsegwKfQc

ギョウザです!ギョウザが完成しました!これを紙粘土同様に100均のiPhoneケースに貼り付けて完成です!

iPhoneCase_gyoza

出典:https://www.youtube.com/watch?v=OwtsegwKfQc

あなどるなかれ、このギョウザ。意外と持ちやすさがアップしています。もちろんギョウザではなく、どうぶつやリボンなど他のモチーフでもかわいいケースが作れると思います。

ケース自体の色紙粘土の色を変えたりしても、また違った雰囲気にすることができますね。

乙女心をわしづかみ!スイーツ系

Sweets Deco スイーツデコ スマホケースをデコってみた

紙粘土を更に盛りに盛ったタイプがこちら、スイーツデコな自作ケースです。

最近は100均でスイーツデコ素材も販売されているので、自作がむずかしい場合はパーツを購入するのもオススメです。

iPhoneCase_sweets

出典:https://www.youtube.com/watch?v=rhlSUpVyIBw

まず平らに広げた紙粘土を接着剤でケースに貼り付けます。ハブラシでとんとん叩いてクッキーっぽい表面にし、絵の具で焼き色をプラス。樹脂粘土などで作った焼き菓子パーツを乗せ、かわいくデコれば完成です!

ホイップクリームの部分は紙粘土+木工用ボンド(接着剤)+水で作られているそうです。搾り出し器を使えば本物にしか見えない仕上がりに!

お菓子だらけのiPhoneケース作ってみた!

スイーツデコの最上級かもしれない自作iPhoneケースがこちら!……ちょっとゴージャスすぎませんか?!

iPhoneCase_okasi

出典:https://www.youtube.com/watch?v=GZ08Tbz2oto

接着剤やテープでケースにお菓子を貼り付けてあるので、お腹が空いたら食べられちゃう便利アイテム!一発ネタにも最高です。

本物はちょっと…という場合は、ケースや外装から中身を綺麗に取り出しお菓子の代わり粘土や厚紙などを入れてしまえば、長期でも使えるiPhoneケースになると思いますよ!

デコパージュやレジンでちょっぴり本格的に!

【DIY】ペーパナプキンでスマホケース作り!【100均】

こちらも材料がすべて100均で揃うペーパーナプキンデコパージュのりで作るiPhoneケースです。

iPhoneCase_decopa

出典:https://www.youtube.com/watch?v=XmkLwIBY7W8

最近100均では豊富な種類のペーパーナプキンが販売されていて、色や柄もキュートなものやシックなものまで盛りだくさん!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=XmkLwIBY7W8

完成したものがこちら!お気に入りの物を見つけたらケースサイズにカットして、デコパージュのりで貼り付ける。なんとこれだけ!

【resin】【decoupage】Smart phone case 【オリジナルケース】

上記デコパージュケースの発展系がこちら。ファンシーかつキラキラで綺麗ですね。

ドライフラワーパールラメホログラムを乗せ、レジンで固めた自作ケースです。

iPhoneCase_decopatoresin

出典:https://www.youtube.com/watch?v=UjcL42yZCHU

まずはお好きなペーパーナプキンでデコパージュします。ドライヤーで乾かし、その上にレジン液を平らに流し一度硬化させます。

固まったらさらにレジン液を敷き、ドライフラワーパールなどをお好きな配置に並べ、上からレジン液をかけ硬化させれば完成です!

【宇宙塗り】星座が輝く宇宙のスマホケースつくってみた【UVレジン】

レジン絵の具宇宙の様なきらめきオリジナルケースが作れるのがこちらです!

こんなに壮大な美しさなのに、材料も大体100均で揃うそうです。

iPhoneCase_utyu

出典:https://www.youtube.com/watch?v=B0lFwXcfdLA

塗りたくない部分をマスキングした後、青や赤などお好みの絵の具をスポンジでぽんぽんと乗せていきます。宇宙っぽくなったらマスキングをはがし、その上に星座をかたどったストーンを置いてレジンで固めれば完成です!

自分だけの宇宙が完成しちゃうなんて、夢みたいでかっこいいですね☆

手帳型のケースだって作れちゃうんです!

【DIY】オレオ風オリジナルスマホケース作ってみた!

やっぱりiPhoneケースといったら、手帳型も外せませんよね!

こちらは白い本体ケースをクリーム部分に見立てたオレオ風自作ケースです。

iPhoneCase_oreo

出典:https://www.youtube.com/watch?v=2UeYXORDHgs

ケースサイズの樹脂粘土オレオを模したものをひとつ作ります。シリコンコークとコーンスターチを混ぜたもので型を取り、オレオをもう一枚複製します。

100均のケースにオレオを接着したものと、もう一枚のオレオを布でつなげれば、手帳型オレオ風ケースの完成です!

手帳型スマホケースの作り方~簡単バージョン~

こちらは布製の手帳型ケースです。

布地留め具パーツを替えるだけで印象がガラリと変わるので、基本の作り方をマスターすれば多彩な手帳型ケースを作ることができます。

iPhoneCase_tetyo

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Uag03NKqfaY

厚紙をケースのサイズに切り、カメラ用の穴を開けます。穴の開いていない同サイズの厚紙も用意し、少し大きめの布で包むように貼りつけます。を付け裏布をかぶせ、100均のケースを貼り付ければ完成です。

いらなくなったバッグを分解した布地やパーツで作ることもできちゃうので、リメイク大好きな方にもオススメです!

気分で付け替えたり、プレゼントにも♡

いかがでしたでしょうか?作り手の数だけオリジナルのケースが出来上がっちゃう自作iPhoneケース!

市販物には無い希望のケースが作れるなんて、本当に夢が広がりますよね!

自分用に世界でひとつだけのiPhoneケースを作るのはもちろん、お友達への誕生日プレゼントサプライズプレゼントにも大活躍ですよ♡

飽き性で毎日でもケースを変えたい人も、100均で買えちゃうiPhoneケースで是非いろいろ自作してみてくださいね♡

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=rhlSUpVyIBw
シェア
つつみ みつ
広く浅く時に深くサブカルを愛する人。最近は二次元・三次元、年代も問わずアイドル好き。