流行中のTシャツヤーンをご存知ですか?着古したTシャツを紐状に細く切って編み糸のようにしたもので、自分で作るのはもちろん、なんとダイソーにも売っているという話題のDIYアイテムなんです!今回はそんなTシャツヤーンで作れるバッグや小物などの編み方をご紹介しちゃいます。

Tシャツヤーンとは?

流行中の「Tシャツヤーン」とは、着古したTシャツを細くカットし紐状にしたもので、毛糸のように編むことができるエコな素材です。

自分で作るのはもちろん、なんとダイソーでも取り扱っているほどの人気アイテムなんです。

語感がちょっぴりかわいらしいTシャツヤーン。親しみのわく名前ですが、性能は想像以上に優秀

megumi.sさん(@made.megg)が投稿した写真

Tシャツを基にしているので色や柄のバラエティに富んでいて、シンプルな素材ながらアレンジの幅が広く、バッグブレスレット

FUKIさん(@f.ukiuki)が投稿した写真

帽子ヘアバンドタッセルを使ったピアスキーホルダーなどのファッションアイテムや、

Sayakaさん(@syk_ngc521)が投稿した写真

さらにはバスケットラグコースターなどのインテリア雑貨も作れちゃうんです!

さて、そんなDIY好きにはたまらないTシャツヤーンの編み方をいくつかご紹介します!

Tシャツヤーンを作ってみよう!

手織り「Tシャツを裂いて、よこ糸を作る」

では早速Tシャツヤーンを作ってみましょう!

着なくなったTシャツハサミを用意してください。

T-shirtYarn_1

出典:https://www.youtube.com/watch?v=F9nIcHOIATI

身頃だけを利用するので、襟ぐり切り落とします。

T-shirtYarn_2

出典:https://www.youtube.com/watch?v=F9nIcHOIATI

お好みの幅で裾からカットします。上まで行ったら切り離さず、5ミリほど手前で止めるのがポイント。同じ作業を端まで続けます。

T-shirtYarn_3

出典:https://www.youtube.com/watch?v=F9nIcHOIATI

反対側からも切り込みを入れていきます。真ん中をカットしていき、ここでも切り離さず5ミリほど手前で止めます。

T-shirtYarn_4

出典:https://www.youtube.com/watch?v=F9nIcHOIATI

最後まで切り込みを入れれば完成です。とっても簡単にTシャツヤーンができあがりました!

一本の糸のようになるので、毛糸玉のように丸めておくとあとで使いやすくなります。

ブレスレットやバッグなどのTシャツヤーンの編み方紹介

DIY! Tシャツヤーンブレスレットの作り方

まずは、Tシャツヤーンがあれば作れるブレスレットの編み方です。三連になっているのでボリュームがあります。

T-shirtYarn_5

出典:https://www.youtube.com/watch?v=EH7paNh79Ng

Tシャツヤーンを3本用意し、ひとつにまとめて端を10cmほど残し玉結びをします。

結んだ端をテープなどで固定し、三つ編みを好きな長さだけ編みます。好みの長さになったら編み終わりを玉結びし端をカットします。

T-shirtYarn_6

出典:https://www.youtube.com/watch?v=EH7paNh79Ng

両サイドの結ばれていない端を3本まとめて蝶結びし、いらない部分をカットして整えれば完成です。

T-shirtYarn_7

出典:https://www.youtube.com/watch?v=EH7paNh79Ng

端の処理はもうひとつやり方があり、編んだものとは別にTシャツヤーンを50cmほど用意し、巻きつけてまとめる方法もあります。

DIY – Collar de Trapillo

次は、センターの模様が美しいアクセントになっているネックレスです。

160cmぐらいのTシャツヤーンを6本用意してください。

T-shirtYarn_08

出典:https://www.youtube.com/watch?v=hgmMjHixdbo

半分に折りたたんだTシャツヤーンを画像のように重ねて置き、端を引っ張ります。

出来上がった模様を整え、両サイドを三つ編みにし、端を結びます。両端にグルーガンで輪っかを作り、紐で結べば完成です。

画像のように一色で作ってもかわいいですし、二色や三色などお好きなカラーを使用するのも良いですね。

Tシャツヤーンで編むトートバッグ

こちらはかぎ針を使って編むトートバッグです。ヤーンの太さにあったかぎ針を用意してください。

T-shirtYarn_9

出典:https://www.youtube.com/watch?v=WAXO1d03CG0

編み物を少しでも経験したことのある方には簡単な編み図になっています。くさり編み細(こま)編み引き抜き編みができれば作れます。

割と簡単な作業なので編み物初心者にもオススメです。

T-shirtYarn_10

出典:https://www.youtube.com/watch?v=WAXO1d03CG0

取っ手を編み、その一段下にフリンジを付けます。短いヤーンを編み針で引っ張って結ぶだけで、こんなにゴージャスな仕上がりになります。

T Shirt Yarn #Crochet Purse Handbag #TUTORIAL

なんだか家庭科の授業を思い出しますね!最初は途方もなく思えますが、やってるうちにコツを掴んだ!と思っていると実は作品もどんどん仕上がっていくという…

出典:https://www.youtube.com/watch?v=XDwjauJsbI8

こちらの動画のように、バッグ本体の途中でヤーンの色替えをしたり、フリンジの色を変えたりするのも華やかになって良いと思います。

アイデア次第で何でもできちゃうTシャツヤーン!

元がTシャツなので肌触りも良く、伸縮性に富み、全体が一定の幅なので扱いやすいTシャツヤーン。

@muro_to_se___yukiが投稿した写真

アイデア次第で身の回りのいろんな場所に活用できちゃいます。

シックな色で統一したり、派手目カラフルにしたりと思いのままです!

おしゃれなのにリサイクル素材でエコ!そんなTシャツヤーンで生活に彩を添えてみてくださいね♪

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=WAXO1d03CG0
シェア
つつみ みつ
広く浅く時に深くサブカルを愛する人。最近は二次元・三次元、年代も問わずアイドル好き。