スマートフォンでゲームするのは今や当たり前という位、多くのゲームと多くのユーザーが参加しています。学校や会社、移動の電車内でもプレイされている方をよく見かけますよね。そんなスマホゲームで本格的なカードバトルができる「Shadowverse(シャドウバース)」が今大流行中!生配信や動画でもシャドウバースが取り上げられています。まだプレイしたことのない方は要チェックですよ!

ついに出た!スマホで本格的なカードバトルができる「Shadowverse(シャドウバース)」とは?

YouTubeやニコニコ動画などで今大人気のスマホゲームと言えば「Shadowverse(シャドウバース)iOS版/Android版)」です!

この「Shadowverse(シャドウバース)」とはスマートフォン上で本格的なカードバトルゲームが楽しめるアプリケーション。2016年6月にサービスを開始し、7月末の時点でななななんと400万ダウンロード!!を突破しています。

ゲームのバランス調整にかなりの期間を費やし、現在でもアップデートをこまめに行うことで絶妙なゲームバランスを保っていることから誰もが楽しめる今かなり注目されているゲームの一つです。

【Shadowverse シャドウバース】先行体験会 ゲーム説明編

ゲームの概略は複雑そうに見えますがルールがシンプルで覚えやすいのも特徴です。

とっつきやすいゲーム性
ルールがシンプルで覚えやすい

出典:https://www.youtube.com/watch?v=gu0ShCVvRtE

またe-Sports大会「RAGE」の競技として正式に採用されたことも話題になりました。「RAGE」での優勝賞金はなんと400万円!(賞金総額は700万円

他にも様々な大会がこまめに開かれていることから、現在腕に覚えのあるゲーマーの間でも注目の作品となっています。

「Shadowverse(シャドウバース)」を提供しているのはテレビCMなどでもおなじみの「グランブルーファンタジー」を提供している「サイゲームス」です。

【グランブルーファンタジー】CM 「聞けない男子+言えない女子」 篇 30秒ver.

グラブルに登場したキャラクターも一部カードとしてシャドウバースに登場しているので、グラブルが好き!という方もぜひシャドウバースについてチェックしておきましょう。

「Shadowverse(シャドウバース)」大流行している人気の秘訣は?

なぜ今「Shadowverse(シャドウバース)」が人気を集め大流行しているのか、どんなところに魅力があるのかについては皆さん知りたいところですよね。

【シャドウバース:初心者向け】シャドバについて解説実況 ついでに12連勝!

今までのカードバトルゲームと言ったら、家庭用ゲーム機で個人的に楽しむか、実際にカードをパックで購入してゲームすることが出来る環境へ移動する必要があり労力が高いことも多くありました。それらの問題をすべて解決したのが「Shadowverse(シャドウバース)」なのです。

チュートリアルを終わらせてデッキを組んだらすぐに全国のユーザーと対戦することが可能(すごい!)。ゲームのマッチングに関しても時間帯などの影響もありますが、かなりスムーズにプレイできます(ストレスフリー!!)。

簡単に対戦できちゃう!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=5219UJ30PsA

ちょっと予定が空いた時間でカードバトルを楽しむ!なんてことが現実にできてしまうのです。

またキャラクターや世界観も魅力の一つとなっています。クラスと呼ばれる各リーダーも豪華な声優陣を採用していてバトルのたびに喋ってくれます。

それに加えて、カードイラストがどれもカワイイしカッコイイ!こともポイントになっています。カードのキャラクター毎にボイス収録されているので、使っている内に愛着が湧いてしまう方も!

同じ「サイゲームス」のアニメ化も果たした人気ゲーム「神撃のバハムート」と世界観を共有していることも特徴で、多くのカードが神撃のバハムートから登場しています。

また世界観は共有していてもストーリーは完全新規なため、神撃のバハムートを知らなくても問題なく楽しめます

神撃のバハムートでも好評だった美麗なイラストがいっぱい収録されていることも人気の理由になっているのが分かりますね!

「Shadowverse(シャドウバース)」の魅力は?

「Shadowverse(シャドウバース)」の魅力はなんといっても本格的なカードバトルが楽しめることです!

白熱のカードバトル

本格的ですよ!

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/shadoubasu-shadowverse/id1050059017?mt=8&ign-mpt=uo%3D10

先攻と後攻ランダムに決められて手持ち40枚の中から3枚を引き(1度限り入れ替え可能)、お互いのターンで交互にカードをプレイしながらバトルを行います。相手リーダーのライフポイント20がすべてなくなるか、相手がリタイアすれば勝利となります。

シンプルなルールながらもかなり白熱するバトルが展開されます。

ユーザー対戦も熱い!

ユーザー対戦に関してはフリーマッチとランクマッチがあります。

フリーマッチは段位に関係なく対戦できます。ランクマッチは勝利すると段位が上がり、常に自分と近いレベルのユーザーと対戦できます。敗北するとレートが下がってしまうので、手に汗握る負けられない戦いを楽しむことが可能です。

クラスの存在でゲーム性が広がる!

カードのデッキも一辺倒ではなく、「クラス」と呼ばれるキャラクターの属性によっても組めるデッキが異なってきます。

クラスは7種類

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/shadoubasu-shadowverse/id1050059017?mt=8&ign-mpt=uo%3D10

例えば、クラスが「エルフ」の場合はエルフ専用のカードと「ニュートラル」と呼ばれるどのクラスにも組み込めるカードでデッキを構成することになります。クラスは全部で7種類あり、すべてのクラスに対抗できるデッキや戦略を考えることも楽しめます。

デッキづくりも簡単!

初心者でどんなデッキを組んだら良いのかわからないよ~……という方には自動でデッキを組んでくれるボタンがあります。

自動編成ボタンを押すだけで…

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/shadoubasu-shadowverse/id1050059017?mt=8&ign-mpt=uo%3D10

赤枠のところをプッシュするだけで…

簡単にデッキが組めます

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/shadoubasu-shadowverse/id1050059017?mt=8&ign-mpt=uo%3D10

簡単にデッキが完成!あとは実際に他のユーザーとの対戦をこなしながら思考錯誤して有効なカードを組み込んで行けば、貴方だけのデッキが組めちゃいます

「Shadowverse(シャドウバース)」はカード集めが良心的!

シャドウバースではガチャを引くことやミッション報酬でカードを体に入れることができます。ガチャに関してはデイリーミッションなどで「ルピ」を貯めることで引くことが可能!無課金の方でも安心です。

また全部のカードがゲーム内の「レッドエーテル」で生成することが可能!なかなかガチャ引いても当たらないカードに関しても、要らないカードを変換し、レッドエーテルを貯めることでいつかは手に入るのです!

カードゲームが大好き!という方も、今までカードゲームをプレイしたことが無いという初心者の方でも、手軽にかつスムーズにプレイできるのです。

「Shadowverse(シャドウバース)」はアップデートで新カードも追加!

また9月30日のアップデートでは新たに109枚のカードが追加されることもあって、ファンの間では大きな話題となっています!

第二弾のカードパック「ダークネス・エボルヴ」は進化システムに焦点を当てたカードが多く追加されるとのことで、アップデート前から新しいカードを使った戦略などを考察しているプレイヤーもいます。

「Shadowverse(シャドウバース)」は動画や生実況の人気もスゴイ!

シャドウバースは動画や実況でも高い人気があり、それが今の盛り上がりにも拍車をかけています。ソシャゲと言えばガチャという風潮もありますが、シャドウバースの場合は実際にガチャを引く動画だけではなく、対戦動画もとっても人気です。

【兄弟対決】ヒカキン vs セイキン 負けたら超激辛カレー!【シャドウバース】

超有名ユーチューバーの「ヒカキン」さんとその実の兄「セイキン」さんの激辛カレーをかけた勝負をシャドウバースで決めた動画ですが、仲良くシャドウバースを楽しんでいるのがカワイイ!

対決の行方は…?

出典:https://www.youtube.com/watch?v=pEMFO14xQuE

激辛勝負の行方はどうなるのか?ぜひチェックしてみてください。

以前ドーラ内の記事でもご紹介した「もこう先生」もシャドウバースのプレイ動画を更新頻度高めでアップロードしています。

「サタンドラゴン」て、ただサタンが強いだけだろwww【シャドウバース】

シャドウバースのランクも上位クラスになっているもこう先生。ランクマッチ動画はタメになる?話や突っ込みどころも多いことからコメント欄でも盛り上がっています。

もこう節炸裂?

出典:https://www.youtube.com/watch?v=6WqRSFxnj_s

デッキ紹介動画もシャドウバース界隈では人気です。特に上位ランカーのデッキについては皆さん注目しています。

【シャドウバース】AAランクに到達した、rizerさんの冥府エルフデッキを紹介&実況解説―Shadowverse

YouTube Liveニコニコ生放送などの個人配信では、シャドウバースの最高ランクを目指す放送なども人気が高いです。

視聴者同士でデッキの相談や、今の試合はどう攻めるべきだったかを議論するなんていう楽しみもあります。

また「Shadowverse(シャドウバース)」の公式でも「しゃどばすチャンネル」という番組を配信しています。

ゲーム内でキャラクターを演じている声優の優木かなさん(アリサ役)、石上静香さん(エリカ役)、佐倉薫さん(イザベル役)らが楽しくシャドウバースについて語る動画を投稿している他、大型アップデートに関する情報などを生放送でもお届けしています。

ユーザーの生放送公式のしゃどばすチャンネルなどもぜひチェックしてみましょう!

「Shadowverse(シャドウバース)」をはじめてみよう!

スマートフォンゲームの新境地を開拓した?とも言われている「Shadowverse(シャドウバース)」。まだ未プレイなら、ぜひ皆さんもこの秋にプレイを開始してみましょう

【Shadowverse シャドウバース】公式プロモーション映像 第二弾

「Shadowverse(シャドウバース)」のダウンロードについてはiPhoneをお使いの方はiTunesから、Androidをお使いの方はGooglePlayからダウンロードすることができます。また現在はPCからでもプレイが可能になりました!

スマートフォンじゃなく自宅でガッツリやりたいという方はぜひチェックしておきましょう。今年の秋はシャドウバースでガンガン遊んでみてはいかがでしょうか?

トップ画像出典https://shadowverse.jp/
シェア
華屋つまみ
動画や生放送が好きです。慢性的な腰痛持ちなので、腰に良いアイテム探しが趣味です!