「XYZ」さんというゲーム実況YouTuberをご存知でしょうか。大物実況者・ホラフキンさんとも度々コラボするXYZさんは重度の中二病を患っており、独特の言葉遣いやキャラで知られています。ここでは動画を通じて、彼の魅力をご紹介します!

YouTube界No.1中二病「XYZ」の最近

大物実況者・ホラフキンさんと度々コラボし、噛み合わなさすぎる会話でリスナーを楽しませるゲーム実況YouTuber、それがXYZさんです。この二人のコラボの魅力についてはこちらの記事でも詳しく紹介しました。

今日はこのうちXYZさんにスポットを当てて、その魅力を掘り下げていきたいと思います。

XYZさんは「クロノマーズ」「バカのDAIKI」「ブラックナイト」「XYZ0123」などの名義を使って活動するゲーム実況者です。チャンネル登録者数は4.4万人以上、総再生回数は1500万回越えと、現在も着実にファンを増やしています。

重度すぎる中二病が逆に清々しく、「イタいんだけど、なぜか憎めない」と人気を集めています。

暴走バス案内 梅76編 東京バス案内

そんな彼の最新の実況動画がこちらです。開始直後から繰り広げられる中二病特有の英語混じりのマシンガン独り言、「今日もエンジンは回り続ける。止まっちまったら、そこでジ・エンドなんだよ」というセリフなど、XYZワールド全開です。

「電車でGO!」のCM曲を歌うXYZさん

出典:https://youtu.be/2N6H8eagnEo

「東京バス案内(ガイド)」は東京都営バスを運転するドライビングシミュレーションゲーム。

どちらかというと地味なゲームのはずですが、XYZさんにかかれば実況開始2分40秒で都バスが電車の線路の上を走り、PS版「電車でGO!」のCMソングを全力で歌うというカオスゲームに一変します。マジでこの人自由すぎる(笑)

ドライビングシミュレーションゲームの概念を覆されること間違いなしのおすすめ実況動画となっています(笑)みなさんもどうぞご覧あれ。

馬鹿のDAIKIとホラフキンがバイオハザードアンブレラコアをプレイ VSガチ勢編

こちらは新しく投稿されたホラフキンさんとのコラボ動画。相変わらず仲良しなようで安心しました。

憎しみは何も生まない!XYZの平和活動

XYZさんの中二病が相変わらずなのを確認したところで、彼の魅力にさらにハマることができる動画を紹介していきましょう。まずはXYZさんが昔から続けている「無駄な殺戮をせず」シリーズです。

【CoD:BO3】無駄な殺戮をせず、敵と和解を目指す。

このシリーズのコンセプトは本来敵プレイヤーを倒して遊ぶゲームの中で、ただひたすら平和的行為を営むというもの。こちらの「コール・オブ・デューティ・ブラックオプス3」は代表的な一人称視点のシューティングゲームなので、本来は殺戮ゲームです。

一人で飛び跳ねるXYZさん。

出典:https://youtu.be/oqSufAAXNp8

にもかかわらずただ延々と意味のないオブジェを展開し、ぴょんぴょん飛び跳ねたり、くるくる回ったりして遊ぶXYZさん(笑)

和解したと思った相手にナイフで斬られるXYZさん。

出典:https://youtu.be/oqSufAAXNp8

心を通わせたかと思った相手に思わぬ攻撃を受けるなど、幾度となく裏切られてもなお平和的プレイを続けた結果……。

和解に成功したXYZさん。

出典:https://youtu.be/oqSufAAXNp8

なんと和解成功!これが本物の平和活動ってやつか(違う)

#17【FPS】弟者の「COD:BO3(マルチ対戦)」【2BRO.】

ちなみにこちらは一人称視点のシューティングゲームの実況で有名な弟者(おとじゃ)さんの「コール・オブ・デューティ・ブラックオプス3」実況動画。まるで違うゲームになってますね(笑)

[MGO3]無駄な殺戮をせず、大人数でじゃれてみた。

こちらは「メタルギア・オンライン」のマルチプレイモードでの「無駄な殺戮をせず」シリーズ。このゲームはKONAMIの「メタルギア」シリーズからリリースされたもので、作中のキャラを使ってオンライン対戦を楽しむゲームです。

MGOでみんなで遊ぶXYZさん。

出典:https://youtu.be/OcXi4NZcWDQ

しかしXYZさんがプレイすると、みんなで仲良くなって地面を転がったりして遊ぶゲームに!なんだこの牧歌的な風景は(笑)

「無駄な殺戮をせず」シリーズは他の「コール・オブ・デューティ」シリーズや「グランド・セフト・オート5」などでも投稿されているので、ぜひ観て癒されてください!

痛すぎる!だがそれがいい!これがXYZの真骨頂

「無駄な殺戮をせず」シリーズのようにほんわかするのもXYZさんの魅力ですが、やっぱり彼の魅力は中二病の「イタさ」にあります。これを堪能するには、XYZさんの恋愛シミュレーションゲームの実況動画がオススメです。

馬鹿のDAIKIがアマガミを実況 PART3 ヤキモチ

こちらは2009年に発売されたプレイステーション2用ソフト「アマガミ」の実況動画です。可愛い女の子たちと恋をするウフフなゲームなんですが、XYZさんが実況するとウブなXYZさんの恋愛を覗き見する、別の意味でウフフなゲームになってしまいます。

森島先輩に八つ当たりするXYZさん。

出典:https://youtu.be/P5WRRCioVGc

彼女はXYZさんのお気に入りキャラで主人公の妹「美也」ちゃん。このシーンは彼女との会話の途中に以前自分を振ったキャラ「森島先輩」が挨拶をしてきたところ。

ですが、ウブなXYZさんは振られた相手に過敏になり「うるせえ!すっこんでろよ!」と声を荒げます。

美也ちゃんにデレデレしてる時とのギャップが最高にイタイタしいですが、そこが魅力です!

テキスト以上のセリフを話すXYZさん。

出典:https://youtu.be/P5WRRCioVGc

また表示されているセリフからはるかに逸脱したオリジナルのセリフをなりきって言うところも、この動画の醍醐味です。

このシーンではなんと「ごめん!すみません!ごめん!ジョークジョークジョーク!This is my sister!妹です」と喋っています。しゃべりすぎ(笑)

森島先輩をセリフから排除するXYZさん。

出典:https://youtu.be/P5WRRCioVGc

このシーンのXYZさんのセリフは「いやなんでもない、ノープロブレム、忘れて。いやあ、美也のおかげでね、僕はlifeをhappyに生きてますから。美也のおかげでね」。もはや森島先輩どこいった!

好きな女の子にデレデレや、むやみやたらにセリフにアレンジを加えて自分の世界に陶酔するイタすぎるXYZさんが見られるのは、恋愛シミュレーションゲームの実況動画だけ。

「アマガミ」以外にも「ときめきメモリアル2」の実況動画などもあるので、XYZさんのイタさを堪能したい人はぜひともご覧ください。

みんなもXYZを愛でよう!

XYZさんの実況動画はゲームの上手さを楽しんだり、ゲームのストーリーを実況者と一緒に楽しんだりするためのものではありません。彼の実況動画は「中二病のXYZ」という人物を楽しむためのものなのです!

自分の世界にどっぷりハマり、中二病全開でマシンガン独り言を繰り広げるXYZさんを、まるで保護者のような目線から愛でる。これがYouTubeチャンネル「クロノマーズ」の正しい楽しみ方です。みなさんも、XYZさんを愛でましょう!

関連リンク
XYZ YouTube , XYZ Twitter
トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=jnet3k2lh0I
シェア
鈴木 直人
フリーのウェブライター。ファッションやサブカル、ビジネス、自己啓発など守備範囲は広い。非リアでぼっちだが、そんな自分をこの上なく愛している。