PCやスマートフォンなどにリアルタイムで映像を流せるライブ配信サービスは、企業や個人のさまざまな用途に合わせ発展を続けています。その中でも他の配信サービスとは少し違った放送が出来る「ハングアウト オンエア」をご存知ですか?最大10人が参加でき視聴者数は無制限、参加者それぞれのカメラを自由に配信できるハングアウト オンエアの詳細と特徴についてご紹介します。

ハングアウト オンエアとは?

ハングアウト オンエア」はGoogleのSNSであるGoogle+で使用できる動画配信サービスです。

hangoutOA01

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ohlHn6Kt5YM

最大10人が参加でき、配信の長さは最大8時間無料かつ視聴者数無制限で世界中にライブ配信ができます。

配信と同時に自身のYouTubeチャンネルに録画され、配信後に表示されます。オンエア終了後に動画を編集することも可能です。事前にスケジュール設定して配信することもできます。

ハングアウト オンエアの最大の特徴とは

他の配信サービスでは基本的に配信者が一画面で放送する形ですが、ハングアウト オンエアでは参加者最大10人のカメラすべてを映せるのが最大の特徴です。そしてメイン画面に主催者のカメラだけでなく参加者のカメラを写したり、自由にスイッチすることもできます。

Google+David Beckham Interview Recap

2:22~ハングアウト オンエアでの画面を見られます。主催者と参加者両方の画面を同時に見ることができるので、よりリアルなやりとりを体感できます。

hangoutOA02

出典:https://www.youtube.com/watch?v=pbmhXl6QK5E

視聴者だけでなく、配信中の主催者や参加者同士もお互いを確認しあえるので、配信もスムーズに行うことができます。もちろん一人での配信も可能です。

ハングアウト オンエアにはほかにも便利な機能がたくさん

ハングアウト オンエア アプリ」というオリジナル機能が充実しており、配信と合わせて使用すると更に便利です。

参加者の表示と非表示を制限する「カメラマンアプリ」、参加者の音声や映像をミュートしたり音量を制御できる「コントロールルームアプリ」。

Q&Aアプリ」では配信前や配信中に視聴者からの質問を受け付けることができ、スケジュール設定をしておき事前に質問を募集し、配信中に回答することもできます。

hangcap2

出典:https://support.google.com/plus/answer/2553119?hl=ja

ショーケースアプリ」ではウェブサイトなどのリンクを視聴者と共有することが可能です。配信者が見てもらいたい製品・記事やアプリをダウンロードするためのリンクを貼り、視聴者も配信を中断することなくリンクを開くことができます。

拍手アプリ」では視聴者からグッドアイコンまたはイマイチアイコンを使って意見を伝えてもらえます。

hangcap

出典:https://support.google.com/plus/answer/2553119?hl=ja

配信を一般公開したくない場合は、リンクを知っているユーザーのみが動画を検索したり視聴したりできる限定公開にすることができます。

ハングアウト オンエアの活用法は人の数だけある!

なんとオバマ大統領もハングアウト オンエアでインタビューに答えています!

Your Interview with the President Recap – 2012

他の配信サービスだとオバマ大統領のみが画面に映されると思いますが、ハングアウト オンエアだと質問者も同時に画面で見られるので、より臨場感あふれるインタビューが実現しています。

hangoutobamaint

出典:https://www.youtube.com/watch?v=nGPNOmFU8Y0

このように参加者をメインに大きく表示することができるので、インタビュー形式はもちろん、参加者もメインになったコンテンツを配信することができます。使い方は自由自在で、いろいろな可能性を有しています。

コンピュータ将棋分析

例えば将棋のプロ棋士たちがハングアウト オンエアを利用して、普段は見ることの出来ない将棋の研究を一般に配信したこともあります。

将棋 ハングアウト オンエア

出典:https://www.youtube.com/watch?v=kBSJO3KwPBY

将棋の盤面と参加しているプロたちの顔が同時に見られるのは、ハングアウト オンエアの特徴を生かしていると言えそうですね。

また、大人気YouTuberの瀬戸弘司さんもハングアウト オンエアで放送をしたことが!

ハングアウトオンエアテスト配信

最初の方は音が出ないと勘違いされているようですが、ちゃんと聞こえているので大丈夫です。途中から顔にヒゲティアラ・帽子などのエフェクトをいろいろくっつけて遊んでいます。

hangseto

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ZvrxtWNaGcY

ハングアウトのアプリ「Google Effects」で楽しいエフェクトを加えることができるので、瀬戸さんもエフェクト機能がお気に入りになってしまったようです。

ハングアウト オンエアは、アーティストのファンイベントにも使用されています。

“S×W×A×G” Google+ハングアウトオンエア(ツイキャスもやったよ)

板野友美さんがアルバム発売を記念して行ったファンイベントです。国内のファンだけでなく、マカオのファンも配信に参加されています。

S×W×A×G

出典:https://www.youtube.com/watch?v=LVQmPL1-Zvk

海外のファンとリアルタイムで顔を合わせながらの会話は、ファンはもちろんアーティスト側もうれしいのではないでしょうか。

ほかにも石橋杏奈さんがショーケースアプリを使用して放送したりと、公人・一般・企業問わず幅広く活用されています。

ハングアウトオンエア【石橋杏奈のShowcase】

配信したい人もたくさん…!

これからハングアウト オンエアをはじめたい人や、既にはじめている人など、日時を問わず話題に事欠きません!

ハングアウト オンエアが廃止!?

ハングアウト オンエアについてご紹介してきましたが、特徴や魅力がじゅうぶん伝わりましたでしょうか?

しかしハングアウト オンエアのサービスは2016年9月12日をもってYouTube ライブに移行してしまったようで、それにともないQ&A、ショーケース、拍手など一部のアプリ機能は使えなくなったようです。

それでも利用者の多いYouTube ライブに移行したことで視聴者が増える可能性があるなど、悪いことばかりでもないようです。

それでも配信者や参加者によって可能性が広がっていくハングアウト オンエアならではの魅力は健在!今後はYouTube ライブの中でもハングアウト オンエアの機能を使った配信が増えていくことに期待ですね!

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=3pmSWh2BQco
シェア
つつみ みつ
広く浅く時に深くサブカルを愛する人。最近は二次元・三次元、年代も問わずアイドル好き。