このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、ミックスチャンネル(以下、ミクチャ)に顔出し系の歌ってみた動画を投稿するカテゴリ「ライブ」が作られました。投稿者の中にはCDが出せるほどの実力を持つユーザーも少なくありません。ここではこのカテゴリの人気ユーザーとよく歌われている人気曲を紹介します。

ミクチャの「ライブ」カテゴリって何だ?

ミクチャに新たに作られたカテゴリ「ライブ」。ここではこのカテゴリで大きな人気を集めているユーザーと、動画によく使われる人気曲を紹介します。

顔出し歌ってみた系動画のためのカテゴリ「ライブ」が作られたのは2016年5月。これに加えて6月1日のアップデートでは、簡単に自撮りしながら歌える「うた機能」やエコー加工などがリリースされました。

好きよ 好きよ 好きよ / 佐野さくら(藤原さくら) 【cover】

こちらは以前ドーラでも紹介したcahoさんが、うた機能リリース直後に投稿した動画です。そもそもcahoさんの歌が上手いこともありますが、ちょうどいい具合にエコー加工がされていて、さらに素敵な動画になっています。

好きな人がいること/JY【歌ってみた】

ライブカテゴリにはcahoさん以外にも歌の上手い人気ユーザーが目白押しです。以下ではその中でも特にオススメのユーザーを紹介しておきましょう!

メルト・ボイスにメロメロ!橋本裕太くん


1人目は橋本裕太くん。
2016年8月26日時点ではライブカテゴリランキング2位を獲得しているツワモノです。

【恋音と雨空/AAA】 「好きだよ」 たった四文字。それが難しい。

こちらは4700likeと112個のコメントがついた人気の動画です。ファン数は1万7,000人弱、総再生回数は167万回以上を誇る橋本くんの魅力は、このとろけるような「メルティング・ボイス」。耳が幸せとはまさにこのことを言うのでしょう。

いくらなんでも上手すぎるだろ……と本人のTwitterを覗いてみると、それもそのはず、東京を中心にあちこちのライブハウスでソロボーカリストとして活動しているセミプロじゃありませんか!

【Dragon Night/SEKAI NO OWARI】 争いのない世界へ。 音楽の力を信じて。

なにこれ尊い。ただでさえ名曲の「Dragon Night」を、完全に自分のものにしていますね!橋本くんは全員必聴のライブカテゴリユーザーです。

胸にじんわり沁みる歌声!由利華ちゃん

続いて紹介する由利華ちゃんは、全国でシンガーソングライターとしてライブをしているアーティストです。

真夏の果実/サザンオールスターズ

1996年生まれでこの選曲というのが既にプロっぽいですが、歌唱力に至っては完全にプロ。likeやコメント数は橋本くんに及ばないものの、ライブカテゴリに投稿されている動画のクオリティは全く負けていません。

明日はきっといい日になる/高橋優 in奈良県!

また、由利華ちゃんの魅力はこの素朴で明るい笑顔にもあります。

こんな子がこんな声で歌ってくれたら、確かに明日はきっといい日になりそうです。ぜひみなさんも彼女の歌声と笑顔のとりこになっちゃってください!

素朴さに癒される!プラスチック

最後におススメするのが高校二年生の二人組ユーザー「プラスチック」です。

summersong/YUI/だいぶお疲れなプラスチック笑

歌唱力では橋本くんや由利華さんに劣るものの、ライブカテゴリランキングは4位(由利華さんは3位)。

プロ級の二人に匹敵するほどの人気なんです。

♪上を向いて歩こう/坂本九/いやぁ。ギター難しいね。頑張らないと。

もちろん歌も上手いのですが、人気の秘密はプラスチックの動画から伝わってくる「素朴さ」だと筆者は考えます。

アコースティックギターの演奏と加工なしの生歌、荒削りなハーモニー、そして楽しそうな二人の笑顔。この素朴さが2万人近くのファンと448万回以上の再生回数を集めたのではないでしょうか。皆さんもぜひプラスチックの素朴さに癒されてください。

ちなみに二人は音楽関係の部活に入っているわけではなく、帰宅部とボランティア部なのだそうです(笑)本当に純粋に「歌が好き」なんですね。

人気「ライブ」曲はコレだ!

続いてはライブカテゴリの直近の投稿動画の中から、よく投稿されている曲を紹介します。

JY 『好きな人がいること』Music Video Short Ver.

こちらは韓国出身で元KARAのJYさんの楽曲「好きな人がいること」。フジテレビ系月9ドラマ『好きな人がいること」の主題歌です。恋心のソワソワやモヤモヤを歌ったこの曲はミクチャのユーザー層にとって、まさにどストライクの一曲ですね。

【好きな人がいること/JY】

この曲は橋本くんもカバーしてライブ動画を投稿しています。

RADWIMPS 前前前世 (movie ver.) MV

こちらはRADWIMPSの「前前前世。2016年8月26日公開の青春アニメ映画『君の名は。』の主題歌になっている楽曲です。

前前前世/RADWIMPS バラードな感じにしてみました。

ジェンダーレス男子モデル「ほりえりく」くんもこの曲でライブ動画を投稿しています。イケメンでモデルで歌まで上手いってどうなっとるんや(困惑)

これ以外にもback numberやmiwaさん、MACOさんなど若年層に人気のアーティストのほか、ボカロ曲などのカバーもよく歌われています。

好きな曲で「ライブ」しよう!

ギターを弾く男女

出典:http://ur0.work/y0qC

ライブカテゴリの動画を見ていて「あ、いいな」と思った曲や、自分が大好きな曲を使って、皆さんもぜひライブ動画を投稿してみましょう。「でも難しそう……」なんて思っていませんか?安心してください。ミクチャのうた機能の使い方はとっても簡単なんです。

うた機能の詳細はこちらの公式Twitterのリンクからどうぞ。機能の使い方まで画像付きで詳しく解説してくれています。音と映像を合わせたり、音質を調整するなどの手間がほとんどかからないので、かなり簡単にライブ動画が投稿できますよ。

さあ、あなたも今すぐ「ライブ」デビューしちゃいましょう!