このエントリーをはてなブックマークに追加
一度見ると止まらなくなるコメディアニメチャンネルABTVnetworkをご存知でしょうか?アニメーションを使ったラジオや漫談、トーク動画を中心に、企業とのタイアップやヒカキンのオープニングなども製作しています。作りはいたってシンプルなのに、毎週更新されているとは思えないほど高いクオリティにハマってしまうんです。当チャンネルのアニメを担当するクリエイター荻野龍登さんを含め魅力をご紹介します!

ABTVnetworkってどんなチャンネル?

*:・。,☆゚’・:*ありがとう・:*:・゚’☆,。・:*[水曜ネタ#200]

IllustratorやAfter Effectを使ったアニメーションやトーク、漫談、ラジオなど盛りだくさんの映像作品を発表しているチャンネル。

思わずクスッとしてしまうような、一度見たら病みつき間違いなしの動画が毎週更新されているんです!

荻野龍登

出典:https://youtu.be/VvlFrq5bN70?list=PLRjEjcy2XDpE0vRXMuKow596h_PWfkQ1z

アニメやVFX(CGや合成で実写映像を加工すること)を手がけるのは、ABTVnetworkディレクターの荻野龍登こと通称「おぎりゅー」さんです。

ヒカキンTVのオープニングが遂に完成!

たくさんのコーナーやショートアニメがありますが、作品としてのアニメ以外にも企業とのタイアップヒカキンTVのオープニングも製作しています。

それでは、ABTVnetworkの魅力をご紹介していきましょう!

動物を人間に例えるコーナー「OGGY Life」

まずは、おぎりゅーさんが動物の生態を人間の性格に当てはめてみようというコーナー「OGGY Life」をご紹介。

カメレオン人間 [OGGY Life #01] vol.239

友達を動物に例えたり、その逆もよくあることですよね。しかし、このコーナーは一味違います。その動物の詳しい生態から、人間だったらどんな性格かを解析していくんです。

ためになって、しかも笑える一石二鳥なシリーズです!

カメレオンに似てるよねって?

出典:https://youtu.be/c0OZsCo7rfo?list=PLRjEjcy2XDpF4MCZcziK-bSyI0fu8gbGu

第1弾はカメレオン人間。カメレオンは人間で言うと感情は表に出やすいが、色々な視点で物事を見れる人なんだそう!

ニワトリ人間 [OGGY Life #07] vol.288

ニワトリ人間は、なんと他人のために自分を犠牲にできるヒーローのような存在で、へこたれない精神力を持ち、女性にやたらとモテるらしいですよ!

黒猫がDJのラジオ番組「AB-Radio」

毎週月曜日に配信される「AB-Radio」では、黒猫の猫犬田実彦さんが視聴者のお悩みをにゃんわりと解決してくれます。

恋人って何?【猫犬田実彦#163】

「彼氏が太っていて友達に彼氏を公表しようか悩んでいる」という質問。恋人はステータスなのか、友達に見せびらかしていいものか?そもそも恋人って何?という根本的な問題にまでつっこんでいきます。

イジメについて考える~前半~[AB-Radio#48] Vol.280

こちらは、猫犬田さんの実体験にもとづいてイジメにどう対応していくか考える回です。

ある日いきなりシカトされはじめる猫犬田
ある日いきなりシカトされはじめる猫犬田

出典:https://youtu.be/7qDfcql0sFg

イジメって難しい問題ですよね…。前半は猫犬田さんが学生時代クラスでシカトされた話です。

イジメについて考える~後半~[AB-Radio#49] Vol.282

後半はイジメられていた同級生を助けた話。

ある日同級生がラケットを壊される
ある日テニス部で一緒の同級生がラケットを壊される

出典:https://youtu.be/It7yPN_bdJw

猫犬田さんはイジメは暴力で対応してはいけない。イジメはなくならないけど、防止することはできるとアドバイスしています。

AとBのアニメコント「水曜ネタ」

毎週水曜日はチャンネルの名前にもなっているAとBというキャラクターの漫談が配信されています。

ABTV Network第31回放送「ええ加減にせぇよ!」

こちらは、台所に出没したゴキブリとBの話。「ゴキブリっていう名前の響きが気持ち悪いだけで俺たちを悪者扱いしてるんだろ?でもそれお前たちのせいじゃん」と正論すぎるゴキブリさんにはもう頭が上がりません。

ワガママ刑事 [ABTV Network Vol.327]

こちらは人気のあべこべ刑事シリーズ。AとBが先輩と後輩の刑事にふんしてゆるーい漫談をします。

女子?がひたすらトークする「GLORIA TALK♡」

*:✼✿(•ө•)₀:*゚わたしがパパです♡₀:*゚(๑•́ ₃ •̀๑)。₀:*゚

こちらはおぎりゅーさんにそっくり(?)なグロリアちゃんがトークするコーナー。ちょっぴり不思議な女の子(?)がひたすらペラペラ喋っているだけの動画なんですが、ぶっとんだ内容が面白い。
スクリーンショット 2016-07-18 11.24.13

出典:https://youtu.be/HhxLMzk-LPA?list=PLRjEjcy2XDpHy1k2-1Z4vEROSMGyu8kgp

「わたしがパパです」の回では、最初「結婚がしたいの!」と言っていたのに、なぜかだんだんと将来生まれる子どもに自分を売り込みはじめるグロリアちゃん。

小悪魔!!初デート♥ABTV Network X’mas Special#4 vol.224

また、初期は小悪魔という名前だったり、口調が関西弁風だったりとグロリアちゃんはキャラが意外とグチャグチャなのがまた笑えます。

荻野龍登さんのチャンネルやツイッターもチェック!

ABTVはこれだけじゃありません。セカンドチャンネルとして、おぎりゅーさん個人の作品集も見れる「ginorfiled」もあるんです!

【ゲーム実況】クレイジー・ベイビー[ ABTVnetwork vol.261]

こちらは、「CLAZY BABY」というスマホゲームの実況動画…。

ゲームオーバーした時の顔
ゲームオーバーした時の顔

出典:https://youtu.be/-KdUsrYrnVs

かと思いきや!実はこれ、ゲーム実況パロディしたアニメなんです!絶対騙されるのでぜひ一度見てみてください。

[ABTV Network VFX CLASS #1] 「カワイイくまさんを描いてみよう!1/5」Vol.150

そしてそして!VFXやイラストの講座もあるんです。VFXやアニメを勉強したい方は必見ですよ!

さらに、こちらはABTVnetworkの公式Twitter。自撮り姫ことグロリアちゃんがSNOWで撮った画像がいっぱい投稿されています。

また、「お食事どころおもなが」と称しておぎりゅーさんの手料理も公開されています。料理もできて仕事もできるなんて尊敬しちゃいますよね!

もはや何のためのTwitterなのかわからないと猫犬田さんも言われていた通り、はちゃめちゃな状態のTwitterですが、これからもぜひこのまま突っ走ってもらいたいですよね!毎週月曜と水曜はABTVnetworkを要チェックです!