みなさんは「らいる」さんをご存知でしょうか。圧倒的な歌唱力とイケボでリスナーを虜にしてきた歌い手です。その彼がこの度「伊礼亮」名義でメジャーデビューを果たすことになりました。ここではそんな本物の実力を持つらいるさんのこれまでの名曲を振り返りたいと思います。

歌い手らいるがメジャーデビュー!

歌い手としての活動をスタートして以降、ヴォーカリストとして成長を続け、多くのリスナーを虜にしてきた歌い手らいるさん。そんな彼がメジャー・アーティスト「伊礼亮」としてリスタートするということで、ここではこれまでの「らいる」名義の名曲を振り返りたいと思います。

「歌い手がデビューする」と聞くとカバー曲がメインになると思うかもしれません。しかしこれは「歌い手のデビュー」ではなく、「アーティスト・伊礼亮のデビュー」。そのため1stアルバムは全曲オリジナルとなっています。これは彼がそれだけの実力を持っていることを証明しています。

【初投稿】 愛してる 歌ってみた 【らいる】

らいるさん(ここではあえてこの名前で呼ばせて頂きます)の歌い手としての経歴は2013年7月12日に投稿されたこちらの動画から始まりました。初投稿とは思えないほどの完成度で、優しい声で情感たっぷりに歌い上げています。

投稿から3年以上が経った今でもこの曲を大切にしているファンも多いようです。

rairu -「僕たちの道」MV

こちらが初投稿から約2年半後に、「らいる」名義最後の作品として自主制作したミニアルバム『Traverse』の収録曲「僕たちの道」です。

明らかに声に安定感が出て、表現力もレベルアップしています。メジャーデビューという夢をコツコツと追いかけてきたからこその結果と言えるでしょう。

「らいる」名義の名曲を耳に焼き付けよう

伊礼亮さんのメジャーCDデビューは2016年10月26日。ここではまず予習の意味を込めて、「らいる」名義の名曲を振り返ることにしましょう。

【らいる】 ホシアイ 【歌ってみた】

1曲目は「ホシアイ」。「ホシアイ」は有名ボカロP・レフティモンスターさんがオリジナルで、らいるさんより先にメジャーデビューを果たした天月さん伊東歌詞太郎さんといった大物歌い手さんも歌っている超がつく名曲です。

「ホシアイ」のラストのサビで盛り上がるリスナー。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23565827

しかしらいるさんもそうした大物歌い手に負けず劣らず曲を自分のものにしており、彼らしい優しく包み込むようなヴォーカルが、聴く人の耳を癒してくれます。

なお、再生回数はらいるさんのマイリストの中でもトップの18万回以上、マイリスト登録数は4,000以上という人気動画です。

【らいる】Starduster【歌ってみた】

2曲目は「Starduster」です。オリジナルの作曲者は数多くの殿堂入りボカロ曲を持つジミーサムPさんで、本家の動画は73万回以上の再生回数を誇ります。

らいるさんの「Stardust」で涙腺を崩壊させるリスナー。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm25239639

ただでさえ繊細なメロディと世界観の曲なうえに、それをらいるさんが大切に大切に歌うので、リスナーの涙腺は簡単に崩壊してしまいます。

再生回数は約4万回とやや少なめですが、2015年にらいる名義でリリースしたアルバム『ballad』に収録されていることからも、この歌ってみたが名作であることがわかります。

【らいる】HEAVEN【歌ってみた】

最後に紹介するのは、らいるさんの歌ってみたの中ではややポップな曲調の「HEAVEN」です。オリジナルはストーリー性のある楽曲で定評のある、はりーPさん。こちらも本家はVOCALOID殿堂入りを果たしている名曲です。

らいるさんに思いっきり泣かされるリスナー。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23900690

ただこの曲、メロディーはポップ寄りなんですがストーリーがとてつもなく切ないんです。

それをまたらいるさんが情感たっぷりに歌うので、この通り聴いた人の涙腺は高確率で決壊します。もちろん筆者の涙腺も土砂崩れを起こしています(マジ泣)

毎週金曜の「宙音ラジオ」で癒されよう

ミニアルバム『Traverse』の制作後、らいるさんの歌声を耳にできる機会はぐっと減ってしまいました。

デビューアルバム『アイトヒト』関連のライブイベントも開催されていますが、これに行けなければほとんど聴くチャンスはありません。らいる名義での歌ってみた活動をストップさせ、伊礼亮としてデビューするための準備を進めているのでしょう。

【第76回】宙音ラジオ

しかしらいるさんが毎週金曜日23時から24時の間に放送している「宙音(そらね)ラジオ」では彼の声、そして歌を聴くことができます。

こちらの放送のトークテーマは「好きな異性のタイプ」。らいるファンなら思わずニヤついてしまう内容となっています。

【第75回】宙音ラジオ

宙音ラジオではこの第75回のように生のらいるさんがカメラの前に登場することも。素敵な声だけでなく、整った彼の顔を見ながら金曜日の夜を過ごせるなんて、なんと幸せな時間でしょうか!

このようにこのラジオで一週間の疲れを癒しているリスナーもたくさんいます。伊礼亮名義の1stアルバム『アイトヒト』リリースまでの間、みなさんも宙音ラジオでらいる成分を充電してはいかがでしょうか。

「伊礼亮」としての活躍に乞うご期待!

2013年に歌い手「らいる」としての活動をスタートさせ、たった2年半でメジャー・アーティスト「伊礼亮」としてのデビューを決めたらいるさん。

伊礼 亮 – 「コバルトブルーの二人」MUSIC VIDEO & 予告編

発売に先駆け、デビューアルバム『アイトヒト』に収録されている楽曲『コバルトブルーの二人』のMVが公開されました。発売が待ち遠しくなりますね!

今後もきっと私たちの耳と心をほぐしてくれる、あの優しい声で素敵な歌を歌ってくれることでしょう。らいるさん改め伊礼亮さんの、これからの活躍に乞うご期待です!

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=t0swsZsOLC4
シェア
鈴木 直人
フリーのウェブライター。ファッションやサブカル、ビジネス、自己啓発など守備範囲は広い。非リアでぼっちだが、そんな自分をこの上なく愛している。