最近多様化している子供ユーチューバーですが、日本で活動している外国人の子供ユーチューバーは希少な存在です!今回は、日本の文化や食事、ファッションやオススメのスポットなど日本のいろいろを中心に紹介している子供外国人ユーチューバーの chottomattenet さんを紹介していきます!

chottomattenetって、どんなことをしているの?

子供ユーチューバーである姉のマヤちゃん弟のアレックスくんが、日本文化などを体験しそれをレポートしているという内容です。

例えばこの動画では、袴を着るという体験のレポートをしています。

Japanese Hakama 袴

袴はあまり今の時代の日本人には馴染みがないものかもしれませんが、やはり素晴らしい日本の伝統的な和装スタイルですよね。

7c649be1d523db16573515bbf93daaff

出典:https://www.youtube.com/watch?v=CEpfQKJTfLg

まず、より取り見取りの中からお気に入りの袴を選びます。

a14de30205f4aa31d1878186ba5f8964

出典:https://www.youtube.com/watch?v=CEpfQKJTfLg

そしてお姉ちゃんのマヤちゃんから着付け開始!

ce4a1b13417fe2daf1f04890214d423f

出典:https://www.youtube.com/watch?v=CEpfQKJTfLg

弟くんのアレックスくんもカッコよく着付けてもらっています。

e7ae7007d913555dfe2bb8c4691f095d

出典:https://www.youtube.com/watch?v=CEpfQKJTfLg

そして、ついに30分程度かかって着付け完成!和装は着用に時間がかかるのもまた粋なものです。マヤちゃんは大きなヘッドリボンが非常に可愛く、アレックスくんは凛々しく精悍に。二人ともとってもよく似合っています♪

c525c9b79d1b4266066c3a2ecab4ea3d

出典:https://www.youtube.com/watch?v=CEpfQKJTfLg

街に繰り出して辺りを散策している二人、本当によく似合ってますね。

8c68c466b3056f44f1ed430022596458-1

出典:https://www.youtube.com/watch?v=CEpfQKJTfLg

和装がやっぱり似合うのは神社!ということで神社へ。手水の使い方もバッチリ。

bb31f79c27bd27e5924db5fbe99714e8

出典:https://www.youtube.com/watch?v=CEpfQKJTfLg

嬉しそうに袴を着せてくれた方にお礼を言うアレックスくんがかわいいです。

日本語字幕が下部に常に出ているのですが、ちょっぴり日本語怪しいのはご愛嬌。通じれば大丈夫♪

活動の幅は広く!深く!

93f5d1ef9ba5320fb2f3d262a0917a1f

出典:https://www.youtube.com/watch?v=flfOm5kZbXs

ある時は日本のローカルな飲み物、ラムネのレポートをしている二人。ちなみに味はとても美味しかったようです♪

56458c6cd9561749e39cd9e9bf1013c6

出典:https://www.youtube.com/watch?v=-rw_s01oVMM

また、マヤちゃんの日本のスクールライフ(制服の紹介など)も!海外は制服がないところもありますしね。

22ab1b7b04ec0d92b935567c84821b19

出典:https://www.youtube.com/watch?v=mwNX93zZTLY

旅行に行った際の、海の家のレポートも!ブルーハワイのかき氷に舌鼓♪

私たちが日常でなんとなく目にしているものも海外からすれば珍しい!と新鮮に感じる動画がたくさん!

日本の文化を素直に紹介してくれています!

日本食はお寿司や天ぷら。大人気のものもたくさんありますが、中にはやはり外国人の口には合わないものもあると思います。そんな時は素直な感想を言ってくれるのもまたchottomattenetさんの魅力の一つ。

JAPAN FOOD Mochi Taste Test

良い意見だけではなくオモチの紹介の回では、様々な意見が飛び交いました。

羊羹を食べたときも……

f09418f992f0ceb6b27b2c589674ed5e

出典:https://www.youtube.com/watch?v=qgH3P15ZaBg

アレックスくんは「美味い♪」の表情!

272197c25b1357a5883af22e8830b1f9

出典:https://www.youtube.com/watch?v=qgH3P15ZaBg

マヤちゃんは「美味しくない!」の表情。

3ac2e3a93e8af33f1c481d4480fce844

出典:https://www.youtube.com/watch?v=qgH3P15ZaBg

お次は桜餅。まずはアレックスくんがパクり。

53faab6a39e20a583542fb490add0418

出典:https://www.youtube.com/watch?v=qgH3P15ZaBg

お気に召さなかったようです。

a1dc99f214442270729c5e29e93fc631

出典:https://www.youtube.com/watch?v=qgH3P15ZaBg

次にマヤちゃんがパクり。どうやら、かなり塩辛いとの意見が。

このように、chottomattenetさんの動画は日本にいてはあまり感じない日本の良さを再発見できるような動画がたくさんあります。二人も可愛いくて、内容も単純明快。そんな二人の動画、いかがでしょうか?

関連リンク
Chottomatte , chottomattenet
トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=CEpfQKJTfLg
シェア
サンプー
20代インドア派。ゲームが好きですが、へたっぴです。