このエントリーをはてなブックマークに追加
「カメラアプリ多すぎ!」「もうわけわかんねぇなコレ」となってしまっている方々も多いのではないでしょうか?でも、使いやすくて面白いカメラアプリがあるといわれたら、ついつい試してみたくなってしまうのでは?今回紹介するのは今人気の3Dです!あなたのiPhoneのカメラが3Dカメラになってしまう代物です……。

その名は「Fyuse」

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/fyuse-3d-xie-zhen/id862863329?mt=8

こちらが今回紹介するカメラアプリ「Fyuse」です!上の画像はアプリのトップ画面なのですが、この時点でこのアプリで撮れる写真のすごさが表れています!

なんと、本体を傾けると写真も回転するのです!もはや画像ではなく立体なのです!

撮り方はとっても簡単!予想ついてる方も多いと思いますが、説明に移らせていただきます。

誰でもできちゃうFyuse!

さっそく「Fyuse(iOS版/Android版)」をダウンロードして使ってみます。

今回はあくまで「立体的な写真を撮る」というのがテーマなので、動かないものをモデルにします。

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/fyuse-3d-xie-zhen/id862863329?mt=8

今回のモデルはずいぶん前にクレーンゲームでゲットしたこの子です。そして画像を見ていただければわかる通り、「夜モード」なる機能もついており、暗い場所での撮影にも対応しています。

肝心の撮影方法はとっても簡単。画面下の撮影ボタンを押しながら、モデルの周りをぐるっと回るだけ。要するに、モデルを中心に弧を描くように映した動画になるわけです。

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/fyuse-3d-xie-zhen/id862863329?mt=8

ですがこれには再生や一時停止なんて機能はありません。だって写真なんだから当然じゃないですか!しかし、普通の写真と大きく違うのは、導入でも少し触れましたが、iPhoneを傾けると写真も動くということです。

まるで、写真に写っている風景がそのまま手の中に納まっているかのように、その側面などを見ることができるのです。

加工機能はシンプルに!

最近はバリエーション豊かに盛れる写真が流行っていますね。しかし、このアプリの目玉はそこではありません。ですが、立体写真というテーマを壊さない中での加工機能もついています。

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/fyuse-3d-xie-zhen/id862863329?mt=8

このようなフィルターも一通り揃っていますし……

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/fyuse-3d-xie-zhen/id862863329?mt=8

コントラストなど……

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/fyuse-3d-xie-zhen/id862863329?mt=8

このようなちょっとした画面効果でしたら付加することができます。更には……

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/fyuse-3d-xie-zhen/id862863329?mt=8

テキスト入力機能もありますし、このテキストだって3Dなので、本体の傾きと一緒に動きます!

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/fyuse-3d-xie-zhen/id862863329?mt=8

加工を売りにしているアプリほどではないですが、ワンポイントとしてのスタンプだってあります。もちろんスタンプも3D

簡単な画面効果と、文字とスタンプ。加工機能はこの3点といたってシンプルにまとめられています。

Fyuseで3D写真を撮ろう!

いかがでしたか?簡単に撮れて、加工機能もいたってシンプル。それでいて楽しめる

当然のことながら動きを加えて動画として楽しむこともできます。従来の写真アプリとは違った角度から写真アプリの面白さを追求してきたアプリであると筆者は思います。

盛って魅せるアプリも面白いですが、撮り方で魅せるアプリというのもなかなか奥が深いのではないでしょうか?

関連リンク
Fyuse(iTunes)
トップ画像出典https://itunes.apple.com/jp/app/fyuse-3d-xie-zhen/id862863329
このエントリーをはてなブックマークに追加
Morgan
パソコンかスマホがないと生きていけないような人です。 毎日自分の好きなジャンルの動画やニュースを見ています。 グルメや料理に関するニュースなんかは見ていて飽きないですね。 ジャンルに限らず、自分が面白そうと思ったものは 片っ端からつまんでいるので、かなり雑食ですね(笑)