このエントリーをはてなブックマークに追加
しゅーやさんとは、Youtubeにゲーム動画、実況動画を投稿している投稿主。愛と深い知識を感じさせる「ツッコミ実況」などのシリーズで、公式チャンネル登録数を伸ばしています。特におすすめの動画とは?そして、愛されている理由とは?その秘密を辿ってみましょう!

しゅーやさんとは?

しゅーやさんとは、登録者34万人以上のYoutube公式チャンネルゲーム動画・実況動画を投稿しているYoutuber

クリスタルに導かれて、FF3をツッコミ実況part1


「ファイナルファンタジー」シリーズや「ゼルダの伝説」のような定番の名作から、ホラー、アクション、育成などあらゆるゲームを積極的にプレイしています。フォロワー数9000人以上Twitterでは、新作動画の告知のほか、新作カップ麺のレビューを投稿しています。

さらにブログ「しゅーやの奇妙じゃない冒険」では、ゲーム攻略、レビュー、おすすめグルメ、デジタル機器などの話題が取り上げられ、知識の広さを伺うことができます。

しゅーやさんの人気の理由には、実況動画で聞ける落ち着いた声が関係しているようです。

集団でワイワイ盛り上がる実況プレイにも魅力がありますが、しゅーやさんのようにイケボでサクサクとプレイしてくれる実況主も魅力的です!

しゅーやさんの実況動画が人気の秘密は……

しゅーやさんのゲーム実況動画の魅力は「ツッコミ実況」。あらゆるゲームの「ん?」というポイントに、的確にツッコミながらゲームを勧めていきます。

作って遊べ!マリオメーカーをツッコミ実況part1

代表的な動画のひとつが「スーパーマリオメーカー」。パート1は70万再生を突破しています。

マリオメーカーの使い方!
マリオメーカーの使い方!

出典:https://youtu.be/E38YSvNQ88g

チュートリアル部分から丁寧に追ってくれるので「マリオメーカー気になるけど、購入しようかどうしようか悩む……」という人にもおすすめです。

マリオメーカーコラボ再現コースをツッコミ実況part1


さらに、テレビ番組『水曜日のダウンタウン』内の企画「SASUKEとマリオメーカーのコラボコース」で展開されたコースもプレイ!ゴール時には「やった~!200万円だ~!」の声も。

【実況】ニューマリUをツッコミ実況プレイpart1

こちらの「ニュースーパマリオブラザーズU」の動画はしゅーやさんの動画の中でも特に高い人気を誇り、500万再生を突破しています!

ニュースーパールイージUをツッコミ実況part1

「ニュースーパマリオブラザーズU」の追加コンテンツ「ニュースーパールイージU」の動画も250万再生を突破!人気動画シリーズになっています。

任天堂のタイトルを多くプレイするしゅーやさんは、「スーパーマリオメーカー」「ニュースーパマリオブラザーズU」のほかにも「スーパーマリオワールド」「マリオカート8」「ルイージマンション」など、多くのマリオ作品をプレイ&動画投稿済み!

またマリオ以外にもピクミン3の動画が100万再生されています。任天堂のゲームに対する愛の深さはさすがの一言。

その他のゲームにも思わずツッコミ!

もちろん、任天堂タイトル以外にもプレイ&ツッコミ実況しています。

一匹残らず駆逐してやる!進撃の巨人をツッコミ実況part1

PS4、PS3、PSVitaのアクションゲーム「進撃の巨人」の実況プレイ動画です。エレンを巧みに操作し、森の中を自由に動き回ります。

最上段に注目。
最上段に注目。

出典:https://youtu.be/K4WsUgA0mjc

「統率力が低下する」という特別(?)スキル「無鉄砲」に、「いらないやつじゃん!!」と思わずつっこむしゅーやさん。多くの視聴者が頷いたことでしょう。

原作完全無視!?聖闘士星矢黄金伝説をツッコミ実況part1

こちらは「レトロゲームをやろうシリーズ」!主人公・ペガサス星矢のセリフを読むときは、アニメで声優を務める古谷徹さんのモノマネをしながら進める芸の細かさです。

アムロ・レイ……?いえ、ペガサス星矢です。
アムロ・レイ……?いえ、ペガサス星矢です。

出典:https://youtu.be/0CDQSTfBU-0

この動画のYoutubeのコメント欄からは「星矢というより、若井おさむに近いですね(若井おさむさん……古谷徹さんが演じるアムロ・レイのモノマネで知られる芸人さん)」とツッコまれています。

伝説のクソゲー!トランスフォーマーコンボイの謎をツッコミ実況Part1

こちらは「レトロゲーをやろうシリーズ」の亜種として誕生した「クソゲーをやろうシリーズ」の第一作目です。

開始数秒で突然の無音。
開始数秒で突然の無音。

出典:https://youtu.be/IgGw2klkpGk

いきなり「なんで無音なんだよ!」というツッコミも入りつつ……「まるごとセーブや攻略サイトを遠慮なく使ってなんとかクリアを目指す」という趣旨で進められます。

複数名での実況プレイも配信中!

さらにしゅーやさんは、他のプレイヤーとの実況動画も「複数実況」として投稿しています。

画伯襲来「ゲーム&ワリオ」スケッチタイムpart1

しゅーやさんの動画に「友人」としてたびたび登場するのは、どんべーさん。さらにこちらの動画では、エ○魔人さんも参加し、スケッチバトルに挑戦しています。

正解は食べ物です。
正解は食べ物です。

出典:https://youtu.be/d9mjstGeulg

「わからん!」「なんやこれ!」と激しめのツッコミが飛び交う中、描かれたイラストを当てにいきます。「今俺のが早かったよな!?」と必死になる場面も……。

はじめてのマインクラフトをツッコミ実況part1

こちらは、しゅーやさん、どんべーさん、クマさん、龍尾さんの4名でのマインクラフト実況動画。マイクラ初体験ということで、普段サクサクプレイなしゅーやさんの貴重な困惑気味のプレイが見られます。

新世界での新しい旅。マイクラ複数実況Part1


こちらは、しゅーやさん、くまさん、心優さん、龍尾さんというメンバーが変わった4名でのマインクラフト!エンダードラゴンを倒しにいく旅に出ます。

今、面白いゲームを知りたいなら……しゅーやさんの動画をチェック!

さくらニュータウン再び、妖怪ウォッチ2元祖をツッコミ実況part1

しゅーやさんの魅力のひとつに、新しいゲームも含め次々新しいゲーム動画を投稿しているという点があります。「今、気になるゲームがある」「話題のあのゲーム、実際にプレイしたらどんな感じなんだろう……?」と気になっている人は、まずしゅーやさんの動画をチェックしてみるのもいいですね。

ブログの内容も含め、「あのゲーム、どう?」を教えてくれるしゅーやさんの動画。ゲーマーの友人に情報を共有してもらう感覚で、今後もチェックしていきたいですね。