このエントリーをはてなブックマークに追加
ニコニコ動画の「歌ってみた」で人気の「あらき」さんという歌い手を知っていますか?歌が上手いのはもちろんのこと、特にボカロ曲のアレンジで高い評価を受けている歌い手さんです。ここではCDデビューを間近に控えた彼の歌声を、たっぷり堪能できる動画を紹介していきます!

青森出身の「アレンジの神様」=歌い手・あらき

ニコニコ動画の「歌ってみた」で総動画再生回数1,000万回以上を誇り、ボカロ曲のアレンジ力で定評のある歌い手、それが「あらき」さんです。ここでは2016年9月28日にCDのリリースが決まっている彼の魅力を堪能できる動画を紹介していきます。

あらきさんは青森出身東京在住のバンドマンで、ヴォーカリストとしての活動のほか、バンド「AXIZ」としても活動しています。イメージカラーは赤。実際の髪の毛だけでなく、Twitterアイコンのイラストにも赤を使っています。

BLINK182やONEOKROCK、RADWIMPSなどの音楽から影響を受けており、自身のヴォーカルでもロック向けの芯のある中高音を得意としています。またメインヴォーカルとしてだけでなく、コーラス・ハモリ・ミックス・エンコードなども自分で編集できるという、ミュージシャンとしての幅広さも備えた歌い手です。

そんなあらきさんの人気の大きな理由となっているのが「アレンジ力」です。以下では彼の歌唱力・アレンジ力が味わえる3曲を聴いていきましょう。

これがあらきさんのアレンジ!聴いておくべき3曲

ECHO 歌った 【あらき】

1曲目は再生回数300万回を超える「ECHO」です。全曲英詞でボカロ曲特有のスピード感と中毒性のある名曲ですが、はっきり言って普通の人が歌えるようには作られていません。しかしそれをあらきさんは見事に自分のものにしています。

あらきさんの「ECHO」のラストのサビで鳥肌を立てるリスナーたち。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm25103020

特に徐々にキーを上げていき、同時に自分の声のコーラスを加えて徐々にラストへと盛り上げていく3分以降のアレンジは圧巻。さすがは「300万回」の1曲です。ぜひ本家・Crusher-Pさんのオリジナルと聴き比べてみてください。

青森出身なのにモザイクロール歌ってみたよ【あらき】

続いてはボカロPとしてダブルミリオンやトリプルミリオンを数多く持つDECO*27(デコニーナ)さんの代表曲「モザイクロール」の歌ってみた動画です。高音の伸びを最大限生かしたサビのアレンジが、聴く側をぐっと惹きつけ、「もっと聴いていたい」という気持ちにさせます。

あらきさんの「モザイクロール」2分あたりのアレンジがすごい。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22415440

筆者はこの2分を過ぎたあたりからラストのサビまでをつなぐ一連のアレンジで、すっかりあらきさんの虜になってしまいました。「モザイクロール」のヒロインの分身が、自分自身に手をかけようとするシーンはまさに鳥肌モノ。一聴の価値どころか百聴の価値があります。デコニーナさんのオリジナル曲も名曲なので、聴き比べをオススメします。

ゴーストルール 歌った 【あらき】

続いて紹介するのは「モザイクロール」と同じくデコニーナさんが作曲した「ゴーストルール」の歌ってみた動画です。オリジナル曲がもともとライブ感の強い曲なので、あらきさんがアレンジをかけるともはや「ライブ」になっています。

あらきさんの「ゴーストルール」のラストのサビに荒ぶるリスナーたち。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28134367

ここでも2分以降のラスト1分半のアレンジが聴きどころ。キーに大胆な変化をつけることで曲に表情を作り出し、最後には超高音で頭の中を痺れさせてくれます。

きっとあなたもコメントをしているリスナーのように荒ぶること間違いなしです。もちろんオリジナル曲も神がかっているので、両方合わせて必聴です。

あらきさんがいよいよCDデビュー!作曲陣が豪華すぎる!

ここまでの動画であらきさんの歌声にメロメロになってきている人に朗報です。というのも来る2016年9月28日に、ファン待望の1stアルバム「THE SKY’S THE LIMIT」のリリースが決定しているのです。

こちらがそのジャケットです。青森特産のリンゴがモチーフとして使われていますね!

特筆するべきは製作陣の豪華さ。Crusher-Pさんやデコニーナさんのほか、メジャーアーティストの楽曲を多数手がける柴崎浩さん、ミリオンボカロ曲「脳内革命ガール」のボカロP・MARETUさん、「Xperia feat. HATSUNE MIKU」のCMソングを担当した作曲家・tilt-sixさんが、書き下ろしで曲を提供しているのです。

書き下ろし曲以外には「ECHO」や「ゴーストルール」を始めとする人気アレンジ曲も収録されています。こりゃ買うしかありませんね!

今後もあらきさんから目が離せない!

大注目の歌い手・あらきさんを紹介してきましたがいかがでしたか?

CDデビューだけでなく、多くの人気歌い手が参加するライブイベント「XYZ TOUR」にもメインアクトとして出演するなど、精力的に活動しているあらきさん。今後のヴォーカリストとしての活躍が楽しみな、要チェックの歌い手です!