最近流行のゲーム実況。数々の動画がある中でも、今回ご紹介する「おついち」さんは『観やすさ』、『聴きやすさ』、『解りやすさ』を兼ね備えたゲーム実況者なんです。安定の動画クオリティを持った彼のプロフィールやおすすめ動画をまとめてみましたので、是非ご一読ください!

おついちさんのプロフィール

YouTubeゲーム実況をしているおついちさんは、同じくゲーム実況者の兄者弟者さんらが中心に活動する「2BRO.」というエンターテイメントチームに所属しています。

実況だけでなく動画のサムネイルや編集など専任デザイナーを担当し、2BRO.の縁の下の力持ちと公式に紹介されています。

それぞれのイメージイラストも描かれていて、イラストレーターのような絵のうまさにびっくりします。

そして声が声優の古川登志夫さんにそっくりのイケボで、ご本人いわく「緑のお方に似た声」。緑のお方=古川登志夫さんが声を当てているドラゴンボールピッコロです。

他にもワンピースエースも古川登志夫さんなので、それを意識した動画もあるようです。(動画は後ほどまとめてご紹介します)

詳しいプロフィールは公表していないようで、顔出しもされていませんが、PS4公式オンラインイベントに参加したり、The Witcher3の新大型拡張パック全世界配信に先駆け開発元からイタリアに招待されたりと、大活躍です。

見ごたえたっぷり!おついちさんのゲーム実況動画

そんなおついちさんの人気動画を紹介します!

#1【2度目の男】おついちのREMEMBER ME(再)【リメンバーミー】

クリア済みのゲームを最高難易度でクリアしていく【2度目の男】シリーズの第一弾、「Remember Me」です。わかりやすい説明を入れてくれるのがおついちさんの動画の魅力のひとつですが、やはり聞き取りやすい声によるところも大きい。もちろん聞いていて気持ちよい声でもあります。

rememberme

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ZuazorZkoW8

ゲームのチョイスもどちらかというと大人向けで渋めなのが良いです。そんな渋めの映像の途中で、「カイ・シデン、ガンキャノンいきま~す」などチャーミングな小ネタを挟んでくるのが楽しいですよ。

お次はプロフィールでも触れていた古川登志夫さんに似た声にちなんだ動画!

【エースを】おついちのワンピース海賊無双2【知れ!】

よう、ルフィ」が本物かと思うクオリティですね!おついちさん、元はワンピースをあまり知らなかったようで、誕生日に兄者弟者さんからワンピース全巻と共に、このPS3ワンピース 海賊無双2」をエースを学べとプレゼントされたそうです。

エースっぽい声でちょいちょいツッコミを入れているのがシュールで笑えます。

kaizokumusou2

出典:https://www.youtube.com/watch?v=IFAWW3lHJ1Q

このシリーズはのちに公開録画シリーズとしてYouTube Liveにて#9までアップされています。同じく公開録画シリーズのYouTube Liveにて「ワンピース 海賊無双3」の方もプレイされています。

#24【無双】おついちtube Live【ワンピース海賊無双3#1】

こちらは#10までのシリーズです。(動画タイトル頭の#24という数字は「おついちtube Live」のカウント数です)

次はシリーズ100回を超え、現在も更新中の大作!

#1【THE WITCHER3】おついちの「ウィッチャー3」吹き替え版【WILD HUNT】

The Witcher3」です。作品前作の「The Witcher2」も前述の【2度目の男】シリーズでクリアしており、そのデータを使用してプレイしています。初見の人にもわかりやすくストーリーのポイントやゲームの特徴を丁寧に解説してくれるので、非常に親切な動画の作りになっています。この動画をきっかけにゲームを始める人もいるかもしれません。

witcher3

出典:https://www.youtube.com/watch?v=GJL3nMXT3vA

このゲームは場面ごとの選択肢により豊富な分岐が用意されており、プレイヤーにより進み方が異なるので、現在プレイ中の人も別の視点で楽しめると思います。

おついちさんはプロフィールでもご紹介したとおり、新大型拡張パック配信に先駆け、開発元であるCD PROJEKT REDから直接招待を受け、イタリアの古城に用意された特設会場で世界初の実機プレイをされています。公式にも認められる実況プレイヤーってすごいですよね!

そして個人的にイチオシなのがこちら。

#1【アクション】おついちの龍が如く 極【KIWAMI】

龍が如く」シリーズ一作目をリメイクした「龍が如く 極」。元のPS2時代の作品をプレイしたことがあるようで、内容はそのままに綺麗になったグラフィックに感動するおついちさんのリアクションが、見ていて「そうそう!」と共感を呼びます。

すげ~テンション上がるわこれ!」とうれしそうなおついちさんにこちらもテンションが上がります。

kiwami

出典:https://www.youtube.com/watch?v=JwMvmeDYHBw

この人が出てきた時の「出た!」っていう感想とセリフの「あまあまや~」は本当にハモれるレベルの共感コメントですよね。おついちさんの声で「あまあまや~」が聞けるのもラッキーですね。

所属チーム「2BRO.」の弟者さんとプレイしてる人気動画がこちら!

#1【ホラー】おついち弟者のUNTIL DAWN【アンティルドーン】

いい声二人が揃ったPS4アンティル・ドーン 惨劇の山荘」、ハリウッド映画の俳優が出演しているホラーアドベンチャーです。「おついち弟者のゲリラ生放送」シリーズと銘打ったこちらは、動画の長さがこの回だけ3時間を超えるボリュームになっています。(以降続きは毎回1時間ほどです)ファンにはたまらない内容量です。

UNTIL_DAWN

出典:https://www.youtube.com/watch?v=S1_-y4Kxl6M

途中ホラーに怖がるおついちさんが弟者さんにゲームをやらせようとしたり、二人でびっくりしたり、キャラにつっこんだりと、見ていて飽きません!

一人でホラーゲームはちょっとという方も、いっしょにプレイしているような楽しさのあるこちらの動画なら大丈夫かも…?

おついちさんの初期投稿動画!

そんなおついちさんのYouTube初投稿作はこちら。

【XBOX】おついちのBO2~M8編~【HC】

Xbox 360の「Call of Duty: Black Ops II」です。このゲームはFPSである「CoDシリーズ」の第9作目になります。「待たせたな」からのいきなり「えー、ということで、ピッコロ役をやらせていただいております、古川登志夫でございます…ウソです!」という、それっぽすぎる冗談が最高です。

bo2

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ssjefGmZn_E

説明やトークももちろんいい声ですが、「あー、んー」、「ちょいちょいちょい、待って待って」などのおもわず出る声までイケボです。「話しながらやるとむずかしい」と言いながらも合間に声まねセリフきちんと説明も挟む細やかさです。

おついちさんは実はこの初投稿より前に、兄者弟者さんのチャンネルに上げられていた動画に登場しています。

こちらで、おついちさんを知った方も多いのではないでしょうか。

#1【FPS】ゲス4人の「デッドアイランド」【2BRO.】

弟者さん、メロさん、ちんさん、おついちさんからなる「ゲス4人」の「Dead Island」実況です。FPS視点のホラーアクションゲームであるこちら、多人数プレイならではの盛り上がりが伝わってきます。一人じゃないので、ほかのメンバーへのノリツッコミなんかも聞くことができます。

dead_island

出典:https://www.youtube.com/watch?v=wZomgKnsWkw

こちらで既に人気を得ていたこともあってか、初投稿作のコメント欄でファンの応援メッセージが既に確認できます。

今後の更新も楽しみがいっぱい

さて、ゲーム実況者おついちさんについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?とにかく耳に気持ちいいイケボでまず気が引かれ、次に丁寧な解説で引き込まれ、そしてそれぞれのゲームシリーズの次回更新が楽しみになってきたと思います!

兄者弟者さんと2BRO.として活躍中のおついちさんですが、彼のイラストを元に多くのファンアートも送られてきているようです。

ファンの方のイラストもスタイリッシュかつ愛にあふれていて素敵ですね!

なんと2BRO.はオリジナルグッズも発売しているそうなので、ご興味のある方は動画の更新ともども是非チェックしてみてくださいね!今後もおついちさんの活躍から目が離せません!

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=-iGlHALoQLg
シェア
つつみ みつ
広く浅く時に深くサブカルを愛する人。最近は二次元・三次元問わずアイドル好き。