このエントリーをはてなブックマークに追加
“最高速の別れの歌”「初音ミクの消失」でお馴染みのボカロP、「cosMo@暴走P」。ミリオン達成楽曲をいくつも持っている実力派の彼ですが、「そういえば未だによく知らない」「初音ミクの消失シリーズしか分からない」という人もまだいるはず。ということで今回は改めて、超人気ボカロPの基本の基本と、どんな活動をしているのかをまとめました!

cosMo@暴走Pとは?

cosMo(暴走P)さんは、独特の超高速歌唱曲で人気を集めるボカロPの一人です。名前の読みは「コスモ」で、普段は「cosMo@暴走P」名義で活動。ファンからは「こすもたん」や「こすもん」なんて愛称で呼ばれています。

一口に「ボカロP」と言っても色々なタイプの人がいますが、cosMoさんはとにかく、個性派かつ実力派。彼の投稿作には、ミリオン(100万再生)を達成している動画がいくつもあるんです!

とはいえ説明するよりも聞いてもらうのが一番早い!ということで、一体どんな曲を作っているのか、紹介していきますよ!

cosMo@暴走Pの曲は高速歌唱&高難易度!

cosMoさんの代表曲といえば、これを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

初音ミクオリジナル曲 「初音ミクの消失(LONG VERSION)」

総再生数、なんと600万回以上!

そう、「VOCALOID殿堂入り」のさらにまた上をいく「伝説入り」楽曲である「初音ミクの消失(LONG VERSION)」

この曲の特徴はなんといってもその速さ。聞いてみるのが一番なのですが、言葉でも説明しておきましょう。 正直、ほとんど早口言葉も同然です!

cosMo02

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm2937784L

「ボクは生まれ そして気づく 所詮 ヒトの真似事だと」という歌詞から始まるこの楽曲ですが、ここまでで2秒! 24文字を2秒です。かなり練習しないと、まず歌えません。

この曲についてはこの記事でも触れているので、詳しく知りたい方は是非そちらをご覧下さいね。

巡音ルカ・鏡音リンオリジナル曲 「ANTI THE∞HOLiC」

続いてもう1曲、高速歌唱に加えて高難易度でお馴染みの曲をご紹介します。

この「ANTI THE∞HOLiC」は、ゴシックな雰囲気を持つ、巡音ルカ鏡音リンのデュエット曲です。

先ほどの「初音ミクの消失」に比べれば高速部分は少ないのですが、音程がかなり上下するため、歌いにくさが格段にアップ。

cosMo03

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm7781905

もちろん、機械であるVOCALOIDの曲だからこそできる荒業なのですが、独特の世界観が魅力的なcosMoさんの曲は、「歌ってみた」に挑戦する人が後を絶ちません。

その結果玉砕する人や、見事に歌いこなす人が出てくることで、よりcosMo曲人気が広がっていくのです。

cosMo@暴走Pの世界観が繋がる「物語音楽」

さて、ここまでは、cosMoさんの曲は速い!難しい!ということのみをお伝えしましたが、もう一つ、別の視点からもご紹介します。

【全曲クロスフェード】星ノ少女ト幻奏楽土/cosMo@暴走P feat.初音ミク・GUMI

こちらは、cosMoさんの2ndアルバム「星ノ少女ト幻奏楽土」の全曲が試聴できる、クロスフェード動画なのですが……。

cosMo04

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm18485271

実はこのアルバムに収録されている17トラックは全て、一つの物語として繋がっているんです!

アルバムタイトルにもなっている「星ノ少女ト幻奏楽土」シリーズは、ステラ」と呼ばれる不思議な街を舞台にした物語。一曲一曲の歌詞に強いストーリー性があり、小説や絵本を読んでいるような感覚で聴ける、いわゆる「物語音楽」です。

GUMIオリジナルPV 「家出少年と迷子少女」 【星ノ少女ト幻奏楽土】

曲調は幻想的なものからポップなものまで幅広く、時には同じ1曲の中で、全く別の雰囲気になることもあります。そんなシリーズの1作目がこちら、「家出少年と迷子少女」です。

cosMo05

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13587322

大切な「キミ」を探して歩きまわる女の子の歌なのですが、終盤は予想もしないまさかの展開に……?

この話が気になったら是非一度、シリーズを順番に聴いてみて下さいね。→【星ノ少女ト幻奏楽土】シリーズのマイリストはこちら

余談ですが、ここまで紹介した動画のイラストは楽曲同様に全てcosMoさんご本人が担当しています。これには筆者もかなり驚かされました…。

ゲームでも、小説でもcosMo@暴走Pは大活躍!

cosMoさんの楽曲は、「初音ミク -Project DIVA-」「SOUND VOLTEX」「pop’n music」といった、音楽ゲーム上でも大人気! 書き下ろし曲を提供することもあり、様々なゲームでcosMoさんの名前を見ることができます。

しかし、お馴染みの高速曲は高難易度の「ボス曲」として実装されることが多く、ファンからは嬉しい悲鳴が上がっている模様です。

また、先ほど紹介した「初音ミクの消失」「星ノ少女ト幻奏楽土」小説化もされていて、新たな形で、cosMoさんの楽曲の世界を楽しむことができます。

cosMo@暴走Pのこれからも見逃せない!

「星ノ少女ト幻奏楽土」シリーズは完結しましたが、あくまでもアルバム製作に際してのプロジェクトということで、アルバム発売後も変わらず、cosMoさんは新しい楽曲をコンスタントにアップロードしています。

その人気ゆえに活躍の場をどんどん広げていくcosmoさんですが、やはり原点であり、メインの活動の場であるニコニコ動画はいつだって見逃せません。次はどんな名曲を生み出すのか、cosMoさんの最新作に期待です!