このエントリーをはてなブックマークに追加
最近ではYouTubeやニコニコ動画でニュースや時事問題を配信している方も増えてきて、特に若い人は動画サイトでニュースを見ることが定着してきているようです。ですが、日々のニュースでは、難しくてよくわからないものもありますよね。そこで、今話題の政治問題などを取り上げ、解説しているカズヤチャンネルが人気になっています。今回は社会派YouTuber、Kazuyaさんを紹介したいと思います!

KAZUYAチャンネルって何?

カズヤチャンネル

出典:https://youtu.be/WCrD4z2ktg0

KAZUYAチャンネルは北海道出身のYouTuberKAZUYAさんが時事、政治や歴史、芸能など気になる話題を解説するチャンネルです。

「国の借金」というマスコミの印象操作をサザエさんで解説

動画の時間は2分~5分程度で、毎日夜9時にコンパクトにまとめられたニュースが配信されています。

短い時間で時事や政治を中心としたニュースをわかりやすく説明しているところや、少し皮肉な口調で持論を展開するところが若い人を中心に人気なようです。

チャンネル登録者数も36万人いるため、ニュースをYouTubeで見ている人が増えている証拠ともいえますね。

KAZUYAチャンネルを見てみよう

では、KAZUYAチャンネルで話題のニュースをお勉強してみましょう。

こそもそもなぜイギリスはEUを離脱するという話になったのか?

はじめは、EU離脱についての解説動画です。23日に行われた国民投票で、イギリスはEUから離脱することが決まりましたよね。投票率は72.2%と有権者の関心も高かったようです。

カズヤチャンネル

出典:https://www.youtube.com/watch?v=OZYtDO52SS0&feature=youtu.be

しかしそもそもなんでEU離脱がイギリスで問題になったかと言うと難民問題が原因になっています。彼らの社会保障費を払うのが国民であること、さらに、イギリス人の雇用が奪われているという指摘から移民の流入を防ぐ動きが強まったと解説されています。

【パナマ文書】企業による言い訳完全論破マニュアル by苫米地英人

次は世界を震撼させたパナマ文書について。この文書が公開され、法律の穴を通って税金対策をしている世界の企業名が暴露されましたが、他国と比べ、日本のメディアはこの問題になかなか触れません。

カズヤチャンネル

出典:https://www.youtube.com/watch?v=L-rRFKEa6f4&feature=youtu.be

それでも日本の有名企業も載っていることがバレてしまいましたが、企業はそろって租税回避のためではないと言い訳しています。その言い訳を痛烈に批判した苫米地英人さんの意見を解説しています。

ヘイトスピーチ対策法が成立するらしいですが…これ大丈夫?

こちらは今年5月に国会で可決されたヘイトスピーチ対策法案の解説動画です。外国人に対する差別発言や地域社会から追い出そうとする行為を防ぐためのものですが…。

カズヤチャンネル

出典:https://www.youtube.com/watch?v=5Zh7u6g7jMY&feature=youtu.be

この法案には特に罰則が定められておらず、外国出身の人を対象にはしていますが、一方で、在日韓国人など日本で生まれた外国人に対しての対策は特に明記されていないため、意味がないのでは?と解説されています。

フィリピン新政権、薬物容疑者を400人射殺 恐れをなした57万人が出頭

フィリピンの新大統領であるドゥテルテ大統領が治安を改善するため、麻薬密売人ら400人を射殺したニュースをKazuyaさんの感想を交えながら解説しています。400人が射殺されたことにより57万人の薬物中毒者や密売人が出頭しました。

カズヤチャンネル

出典:https://www.youtube.com/watch?v=GYT4fQIv1Ok&feature=youtu.be

ちなみに死刑制度を廃止しているフィリピン。筆者は治安改善のためとはいえ残忍すぎるし、制度を廃止している意味がないのではと感じます。

オバマ大統領歴史的な広島訪問…だけど

5月のオバマ大統領の広島訪問についてのKAZUYAさん流の見解が述べられています。この動画は賛否両論だったようですね。

筆者も広島訪問は歴史に残ることだと思いますし、オバマ大統領が訪問したこと自体は良かったと思っている一人。しかしKazuyaさんは疑問を持っているようで、広島訪問を少々茶化したような解説の仕方をしていました。

遊戯王でわかる参院選【初めて選挙に行く方へ】

先日の7月10日の参院選からは18歳から投票が可能になりましたよね。

カズヤチャンネル

出典:https://www.youtube.com/watch?v=eNnf1GlZSj0&feature=youtu.be

投票に初めて行く人向けに参院選の仕組みを遊戯王でわかりやすく解説した動画です!

老人栄えて国滅ぶ 若者が選挙行かないとヤバイよ

とはいえ投票の仕方を分かったところで、政治はよくわからないしつまらないという方も多いですよね。筆者もそうでした。

カズヤチャンネル

出典:https://www.youtube.com/watch?v=NsUMM-suU4g&feature=youtu.be

こちらも参院選に向けての動画ですが、若い人が選挙へ行くのがなぜ重要なのかをわかりやすく教えてくれています。投票せずに将来困るのは自分たちだ、危機感を持ってほしいとKazuyaさんは言っています。

ポケモンGOがついに日本配信スタート!自閉症の少年を救った事例も

ここでちょっと休憩。ほっこりするお話を。こちらは大人気のポケモンGOが配信スタートした際の動画です。

ポケモンGOは外に出て歩かないと何も始まらないゲームなので、健康になったと言う人も増えているのですが、なんと自閉症の少年にも症状の改善が見られたのだそうです!

カズヤチャンネル

出典:https://www.youtube.com/watch?v=gcJNV6BMu6c&feature=youtu.be

以前は知らない人とコミュニケーションが難しい状態だったのですが、積極的に外に出るようになり、さらには近所のトレーナーたちにポケモンの出現場所を尋ねられるようになったのだとか。

天皇陛下のお気持ち表明 どういう意味なのか?

こちらは、8月8日に公表された天皇陛下のお気持ち表明についての解説です。

天皇陛下は政治的な発言ができないため、天皇陛下のお言葉の意味を私たちが汲み取って理解する必要があります。内容は82歳という高齢で公務を続けて行くのは難しいと考えているという話でした。

天皇はいらないとか言ってるやつちょっと来い

こちらは、天皇陛下のお気持ちの表明に関連して天皇陛下が日本に必要なのはなぜか?を解説しています。

一言で言えば単純に数千年も国の象徴として天皇制が受け継がれているのが海外から見てもすごいからだそうですよ!

さいごに、インターネットでニュースを得るのはいいけれど…

いかがでしたか?動画サイトでもリアルタイムなニュースを見られるようになってきているようですね。

インターネットであればマスメディアが取り上げないニュースが知れたり、いろんな人の視点を見ることができるのが良いですよね。

ただし、個人の意見はどうしても偏ってしまうので、どんなにわかりやすく解説されていたとしても、一度疑ってみる必要があります。また、自分と同じ意見ばかりでなく、正反対の意見も知らないと理解は難しいかもしれません。

YouTubeではANNニュースなどのチャンネルもあります。今何が起きているかを知るなら、まずはこちらを見るのがいいかも。

情報を簡単に取捨選択できる今の時代、知らないうちに自分が少数派の過激な意見に賛成しているかもしれません。なので、決してひとつの意見だけをうのみにせず、できるだけ多くの人の意見を見るようにしましょうね!