2人組ユーチューバー「おるたな」をご存じですか?実験系、検証系、UFOキャッチャーなど、さまざまな企画に挑戦し、それらの動画をほぼ毎日アップしているのですが、中でもUFOキャッチャーにかける情熱とテクニックがすごいと話題になっています。ユーザーを惹き付けるその魅力に、迫ってみたいと思います!

2人組ユーチューバー「おるたな」って、どんな2人組?

30万人おるたなーのみんなのおかげでやんす、ほんとに。 #おるたな #おるたなー #おるたなch #youtuber #youtube #you #followme

ないとー/Naito【おるたな】さん(@torokero)が投稿した写真 –

「おるたな」は、大学のサークルで知り合ったキモカッコいい系ユーチューバー「ないとー」さんと腕毛系ユーチューバー「渋谷ジャパン」さんの2人組ユニット。上のインスタ画像だと左がないとーさん、右が渋谷ジャパンさんです。

ちなみにおるたなは、HIKAKINさん、はじめしゃちょーさん、木下ゆうかさんなどで知られるUUUM(ウーム)の所属

ユーチューブチャンネルは2013年5月に開設。徐々に登録者を増やし、2016年9月時点でチャンネル登録数は39万を突破!今かなりの勢いがあります。

さまざまな動画がある中でも話題になっているのが「おるたなUFOキャッチャー攻略シリーズ

クレーンさばきがすごいだけじゃなかった!

【UFOキャッチャー】当たりのカプセルをゲットしろ!【クレーンゲーム】

当たりの鍵が入っているカプセルを見つけるUFOキャッチャーに挑戦した動画は、再生回数160万以上。ものすごい数です

おるたなのUFOキャッチャー動画。【UFOキャッチャー】当たりのカプセルをゲットしろ!【クレーンゲーム】

出典:https://www.youtube.com/watch?v=c-djz05_SXc

クレーンさばきはもちろん、実況のような、解説のような、独り言のような、何とも言えない独特のナレーションもおるたなの動画の大きな魅力だと感じました。

3箱GET!フック系UFOキャッチャー簡単な攻略方法教えます!

アーム側に取り付けられたS字フックを景品に取り付けられた輪っかに引っ掛けるタイプの攻略方法を解説している動画です。

おるたなのUFOキャッチャー動画。3箱GET!フック系UFOキャッチャー簡単な攻略方法教えます!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=iVNjaxC1uXU

素人には聞き慣れない「捨て100円」というフレーズが。どういうことですか!?ピッチャーの特徴を掴むために、あえて初球を見逃すということ!?肉を切らせて骨を絶つということ!?とりあえず、様子見のための「練習」だそうです。

おるたなのUFOキャッチャー動画。3箱GET!フック系UFOキャッチャー簡単な攻略方法教えます!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=iVNjaxC1uXU

ほどなくして景品ゲット。お財布に余裕がないとできない作戦のようにも思えますが、あえて「練習」をすることでトータルの挑戦回数を抑える作戦のようにも思えます。どっちなんだろう……奥が深いぞ、UFOキャッチャー。

本当は教えたくないUFOキャッチャー裏技【タグひっかけ】

ぬいぐるみなどの景品についているタグやヒモにひっかけるタイプの攻略方法を解説している動画ですね。

おるたなのUFOキャッチャー動画。本当は教えたくないUFOキャッチャー裏技【タグひっかけ】

出典:https://www.youtube.com/watch?v=J3kwdvGh6Tg

どこを狙えば確実に獲物を仕留めることができるのか……。実践を積み重ねることでしか得られない経験・テクニックを、惜しみなく紹介してくれるのもUFOキャッチャーファンには嬉しいところです。

ゲーセンの店長さんとUFOキャッチャー対決したらレベルが違いすぎた!

UFOキャッチャーの設置台数が世界一ギネス記録にも載っているエブリディ行田さんで撮影した動画。店長の五十嵐さんも出演しています。

おるたなのUFOキャッチャー動画。ゲーセンの店長さんとUFOキャッチャー対決したらレベルが違いすぎた!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=D9L_XlHzDJM

「回数をかけて取る気持ちも大切」「3本爪は持ち上げるよりも前に引っ張りだす」など、普段はなかなか聞くことができないゲームセンターの店長さんだから知っているテクニックも聞き出してくれています

何コレ?面白景品のUFOキャッチャー5連発やってみた!

バスケットボール、大福餅のおもちゃ、じゃがバター(食品)、バナナのおもちゃ、ヘリウムガスと、変わり種景品のUFOキャッチャーにチャレンジしています。

おるたなのUFOキャッチャー動画。何コレ?面白景品のUFOキャッチャー5連発やってみた!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=favyH6A5nWE

経験に裏打ちされた作戦・攻略法が成功するのかしないのか……。手ブレありの映像は臨場感もあり、見ているこちらも彼らと同じドキドキ感を味わっているような感覚になります。

宝石が取れるUFOキャッチャー1万円分で鑑定額はいくらになるのか?

最近はUFOキャッチャーの景品に宝石があるということを初めて知りました。

おるたなのUFOキャッチャー動画。宝石が取れるUFOキャッチャー1万円分で鑑定額はいくらになるのか?

出典:https://www.youtube.com/watch?v=lDeHRSfOcS4

1万円分挑戦してゲットした19個の宝石。その鑑定額は……大切なオチなので、ここには書きません。ぜひ動画で確認してください。

化石が取れるUFOキャッチャーやって査定額はいくらになるのか?

こちらは4億年前の化石だそうです。おるたなの動画を見ているだけで、UFOキャッチャー業界(?)のトレンドも分かるのですね。

おるたなの動画に共通しているのは、自分が楽しんでいる様子を「どうだ!」と見せつけるのではなく、どうしたら見ている人が楽しんでくれるかを、ちゃんと考えてつくっているんだろうな……ということ。チャンネル登録者が34万人を超えているのも納得です。

UFOキャッチャーだけじゃない!おるたなの今後に注目!

おるたなの面白い動画はUFOキャッチャーだけではありません。

【実験】ドライアイスをガスバーナーで焼いたらどうなるのか?

「ドライアイスをガスバーナーで焼いたら?」や「10人で顔交換したら自分の顔は戻ってくるのか?」などのちょっとした疑問を実験・検証していく「おるたな実験・検証シリーズまとめ」、いろいろな自販機やガチャポンを巡る「ガチャポン・自販機シリーズ」など、アップしている動画の幅広さも魅力です。

スライム……なんの実験でしょう。気になりますね。

おるたなメイキング

出典:https://www.youtube.com/user/alternagame

さらに「おるたなメイキング」というセカンドチャンネルでは、撮影の裏側や未公開シーン&NGシーンなどの動画をアップしています。本編とあわせて見ると、より楽しめますね。

ここまで動画を見てきて、2人のチャレンジっぷりや掛け合いにハマりかけている人も多いのでは?

ほぼ毎日何かしらの動画がアップされているおるたなChannel。2人のことを知っていた人も、この記事で知った人も、おるたなの2人の今後の活躍に注目していきましょう!