このエントリーをはてなブックマークに追加
リコッタチーズのパンケーキ、って知ってますか?グルメにこだわりのある女子に大人気のお店には決まってメニューに文字がある、大人気のパンケーキなんです!実はこのパンケーキが今、家でできると話題!本記事ではリコッタチーズパンケーキの作り方についてご紹介。この記事を読んで、家カフェしちゃいましょ♪

リコッタチーズパンケーキってなあに?

リコッタチーズパンケーキって、時々聞くけれど…。なにそれ?美味しいの?

C CHANNEL リコッタチーズのパンケーキといえばbills❤︎ 小林可蘭

CCHANNEL 小林可蘭さんのレビュー動画を見ながら、リコッタチーズパンケーキをご紹介しましょう。

女子に大人気なんです

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ktOo85m7CLU

リコッタチーズパンケーキは最近、食にこだわる女子に人気のカフェグルメ。

あのbillsでもおなじみ!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ktOo85m7CLU

「最高の朝食」と称されるbillsを始め、Eggs’n Thingsなど一流店の人気メニューなのです。

すごく美味しかったです!

出典:ライター撮影

実は、筆者もbillsのリコッタチーズパンケーキを食べた一人。ふわっふわで、なめらかな口どけが魅力的なのです。

そもそもリコッタチーズってなんだろう?

でも、そもそもリコッタチーズがわからない!

リコッタチーズの作り方 ( How to make ricotta cheese. )

そこで、sweeeeetscomさんが作っている動画をご紹介!

カッテージチーズにとっても似てる!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=DrW9Q_2Xnj0

リコッタチーズはカッテージチーズに似ています

カッテージチーズとの違いは乳清から作られること

出典:https://www.youtube.com/watch?v=DrW9Q_2Xnj0

違いはカッテージチーズなどを作った後に残った、乳清(ホエー)から作られるということなんですって。

とてもクリーミィ!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=DrW9Q_2Xnj0

でも、カッテージチーズよりもなめらかでクリーミィ。しかも低脂肪なのだとか!お店でも売っているので、ぜひ探してみてくださいね!

リコッタチーズパンケーキを作ってみよう!

リコッタチーズを使ったパンケーキは生地がきめ細やかで、爽やかな甘み。食べてみたいですよね?

メレンゲでふわふわ『リコッタチーズのパンケーキ』【もぐー】

もぐーさんの作り方を見て、みなさんも挑戦してみましょう!

材料はこれだけ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=4ogLjOJp0qQ

材料はこれだけ

室温に戻したバターにハチミツ。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=4ogLjOJp0qQ

室温に戻したバターハチミツを加えましょう。

よく混ぜ混ぜ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=4ogLjOJp0qQ

これらを混ぜ混ぜ

ハチミツバター

出典:https://www.youtube.com/watch?v=4ogLjOJp0qQ

ハチミツバター完成!

卵黄

出典:https://www.youtube.com/watch?v=4ogLjOJp0qQ

次は卵黄

牛乳

出典:https://www.youtube.com/watch?v=4ogLjOJp0qQ

牛乳

ここにリコッタチーズ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=4ogLjOJp0qQ

ここにリコッタチーズ

馴染むまで混ぜ混ぜ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=4ogLjOJp0qQ

馴染むまで混ぜましょう。

ホットケーキミックスを入れます

出典:https://www.youtube.com/watch?v=4ogLjOJp0qQ

ここにホットケーキミックス

さっくりと

出典:https://www.youtube.com/watch?v=4ogLjOJp0qQ

さっくり混ぜるよ。

卵白でメレンゲ作るよ!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=4ogLjOJp0qQ

次は卵白でメレンゲを作りましょう。

生地をどーん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=4ogLjOJp0qQ

できたら、生地をどーん

メレンゲと軽くあわせましょう

出典:https://www.youtube.com/watch?v=4ogLjOJp0qQ

軽くあわせます。

じっくり焼きましょう

出典:https://www.youtube.com/watch?v=4ogLjOJp0qQ

合わさったら、片面ずつじっくりと焼きましょう!もうおいしそう

完成

出典:https://www.youtube.com/watch?v=4ogLjOJp0qQ

盛り合わせて、完成!爽やかな口どけをご堪能あれ!

リコッタチーズパンケーキでちょっと上の家カフェを

カフェタイムって気持ちを豊かにしてくれますよね。

カフェ時間は気持ちを豊かにしてくれる

出典:http://www.photo-ac.com/main/detail/134387

そこに自分で作ったおしゃれなグルメが入れば、より豊かな時間にしてくれることでしょう。

【料理サプリ】10分で作る!水菜とりんごのリコッタチーズあえ 日髙シェフ

最後にオマケの動画をご紹介

リコッタチーズが少し余った〜というときにはこんなメニューはいかが?

日高シェフの提案するリコッタチーズメニュー

出典:https://www.youtube.com/watch?v=u2g2qrtBVZM

あの日高シェフがさっぱりとしたサラダを紹介してくれています。

とてもおしゃれ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=u2g2qrtBVZM

パンケーキの付け合わせにするとおしゃれかも!

ぜひ、みなさんもリコッタチーズパンケーキに挑戦してみてはいかがですか?とてもリッチな気持ちになれますよ!

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=ktOo85m7CLU
このエントリーをはてなブックマークに追加
ケットシー
文章から、声あて、動画投稿までこなす猫系フリーライター。猫系なりの目線でオモシロトレンドをご紹介!スタバではブラックを頼んで通を気取るタイプ。しかし、違いはよくわかっていない。