このエントリーをはてなブックマークに追加
10代の女の子を中心に人気であるのがスマホアプリのSNOWやSnapchat。人の顔を認証し、エフェクトやスタンプを合成してくれるアプリです。かわいい動画や、画像をとることができ10代を中心に人気です。しかしこのアプリ、人がいないのにもかかわらず反応し、幽霊を探知しているのではないかと騒然となっているのです。

Snapchatとは?

今10代の女の子を中心に、顔を認識し面白い加工やかわいいスタンプを付けてくれるスマホの顔認証アプリが流行しています。海外発のSnapchatSNOWなどがその代表で、LINECameraにも似たような機能があります。

必ずと言っていいほどかわいくなってしまうのがこの顔認証アプリの人気の要因のひとつでもあります。

こちらは映画ハリー・ポッター悪役のヴォルデモートの画像です。見た目は不気味なのですが、Snapchatを使うと悪役でもかわいい小動物のように加工されてしまいました。

特にSnapChat(スナチャ)は、海外の女優をはじめセレブや有名人がアプリを使いSNSに投稿したことで日本でも人気がでました。10代の女の子は自撮りをしたり、友達と撮ったりなどしてSNSにあげ楽しんでいるのです。

人気モデルの藤田ニコルさんも自撮りをしSNSに投稿しています。このように顔を認識しそれに合わせて犬の耳や口などが合成されます。

Snapchatが幽霊を感知するらしい?

しかし今このスナチャに世にも恐ろしい現象が起こっているのです。

このアプリの仕組みは顔認証機能を使い人の顔を認識し犬などのスタンプを合成します。しかし、人の顔がない場所でもスタンプが出現すると話題に。

「幽霊を感知しているんじゃないか?」「心霊現象?」と騒然となっているのです。

薄暗いキッチン、そこには誰もいないはずなのに犬のスタンプが出現しています。確かにその様子は不気味で怖いのです。

こちらは夜勤のバイト中、トイレでホラーなスタンプが出現しています。これは怖い…。このように多くの人から同じような現象が報告されています。

お札を常備されているのですね!本物のワンちゃんとスナチャには幽霊が見えているのでしょうか?

幽霊か?不具合か?

この不気味な現象に対して本当に幽霊を感知しているのか?アプリの不具合なのか?議論が起こっているのです。

やっぱり幽霊?

投稿された動画に霊感があると言う人が現れ、幽霊だと指摘します。

シミュラクラ現象?

人間の脳は3点が集まると人の顔だと認識してしまう癖があるのです。幽霊を見たという人や、心霊写真もシミュラクラ現象であることも多いのです。

顔認証機能も顔の3点を認識するためこの現象ではないかと指摘するユーザーも現れました。

カーテンが原因だと冷静に指摘する人も。

それとも不具合?

アプリ自体にまだまだ不具合が多いのも事実だそうです。

逆に顔があるのに顔と認識されなかったり…他にも様々な不具合が報告されてもいます。

映像や、動物、絵などにも反応したり、二重に表示されたりなど、様々な不具合が起こっているようです。

逆にこんなに人がいても反応してくれるのですね!

スナチャは本当に幽霊を認識しているのか?いまだ不明…!

死幣よりも恐いSnapchatの顔認識

最後に、こちらはYoutuberじょーけんさんがSnapchatの怪現象を検証する動画です。

じょーけん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=c9sB25-PY7w

幽霊なのか不具合なのか?その真相はまだ不明です。しかしスタンプが何もない空中に出現する様子はただただ怖いことは事実でしょう。

関連リンク
Snapchat