このエントリーをはてなブックマークに追加
スマートフォンの普及で日本に住んでいる方なら一度はプレイしたことのあるソーシャルゲーム。そんなソーシャルゲームに付きものなのがガチャ!ガチャを引くことによって有利なアイテムや強力なキャラクターなどを手に入れられます。そんなガチャを引く実況動画が視聴者の間でとても人気があるのです。ガチャを引く動画や実況がなぜ人気があるのか?どういった投稿者が人気なの?爆死や神引きとは?課金は愛!?な実態まで徹底調査!!

今熱い注目を浴びているガチャ実況動画って何?

ゲーム実況動画投稿者やユーチューバーの間で人気のジャンルとしてガチャを引く動画「ガチャ実況動画」というものがあります。

「ガチャ」とはソーシャルゲーム内で提供されている配布または課金アイテムを使って確率に基いてキャラクターなどを引き当てるといったものです。この「ガチャ実況動画」は、年齢問わず視聴者からも人気の投稿ジャンルとなっているのです。

なぜここまでガチャを引く実況動画が人気があるのでしょうか?

まず、純粋にガチャを引くことが面白い!ということです。ソーシャルゲーム内のガチャは確率によって目当てキャラクターなどが当たったり、外れてしまったりします。その様を見つめているのが楽しい!

【白猫】花嫁ルウシェが欲しいです

こちらの動画では大人気ユーチューバーのはじめしゃちょーも、白猫プロジェクトのガチャで熱狂しています!

はじめしゃちょーの祈りは届くか…

出典:https://www.youtube.com/embed/w8u2jylOpXs

ガチャは配布や課金アイテムを使って引くことから回数が決まっています。

限られた回数の中で引き当てることや、または全部引き当てるまで課金アイテムを購入し続ける必要があるなど、視聴者側もついつい目が離せなくなってしまいます

ガチャは本当に引きが肝心、場合によっては神引き!延々に当たりが引けないと爆死なんて言われることもあるのです。

人気のガチャ実況投稿者ってどんな人?

ソーシャルゲームのガチャは様々なゲームで提供されています。そのため色々なゲームで人気のガチャ実況投稿者という方が存在しています。その中でも人気のあるガチャ実況投稿者をご紹介します!

パズドラ【FFコラボガチャ】悪夢リターンズ Part1

言わずと知れた人気の「パズドラ」の人気のガチャ実況投稿者は「コスケ」さん!

以前ドーラ内でも紹介記事を書かせていただいたこともありますが、イケメンそしてガチプレイヤーなコスケさんはガチャ動画も人気です。

コスケさんも思わず苦悶の表情

出典:https://www.youtube.com/watch?v=13klvUGglcQ

厳しい顔しててもやっぱりイケメン!ガチャ動画はキャラクターの性能など攻略に繋がるコメントも聞くことが出来て人気があります。

「モンスト」の人気のガチャ実況投稿者で知られているのは「ぎこちゃん」です。

【モンスト】新ガチャ「封神演義」最大100連引いて全部当てたい!【ぎこちゃん】

ユーチューバーとしてUUUMにも所属している人気ゲーム実況者、特にモンスト好きの間ではぎこちゃんは知らない人は居ないくらいに認知されています。

変顔も面白いですよね!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=xB1fOsuaS-I

ぎこちゃんは毎回いっぱいガチャを引いてくれるので幅広い年齢層から人気が高いのです。

そして、「白猫プロジェクト」の人気のガチャ実況投稿者といえば!「ミナト」さんです!

実況【白猫プロジェクト】温泉キャラガチャ366連【ライブ配信】

めっちゃイケメンなのに白猫プロジェクトのやりこみもすごい!公式動画などに呼ばれる位ユーザーにも認知されている動画投稿者さんです。

視聴者から毎回「爆死しろ!」と言われてもニッコリスマイルがカワイイ、本当に爆死しかけた時の涙目フェイスもキュート

ミナトさんの泣き顔…

出典:https://www.youtube.com/watch?v=iqkP6k1DnlA

ようやくキャラクターが当たり、安堵の表情も爽やか!

嬉しさがにじむリアクションも魅力!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=iqkP6k1DnlA

この時はお目当てのキャラクターを引き当てるまでに366連(金額換算すると約13万円!!)コンプリートするまでガチャを諦めない姿勢と爆死することも多いので人気を集めています。

毎回ガチャ動画がアップロードされるとTwitterも盛り上がっています。

伝説のガチャ実況?!ニコ生の70万円課金や生涯1000万円課金って?

ガチャ実況動画でよく話題になることは、ガチャを引いた回数や課金アイテムにつぎ込んだ金額です!

大多数のユーザーは無理の無い範囲で課金をしガチャを引いていますが、中には正に命をかけてガチャを引く方もいるのです!

【グラブル】ニコ生主による年末年始2276連ガチャの結果・後半【アンチラ】

2016年年始めに大きな話題になったのが「グランブルーファンタジー」のガチャ、「タステ」さんによる総計70万円ガチャ実況配信です。

新年の目玉キャラクターを引くためにおよそ3時間以上ガチャを引き続けるというすさまじい内容、課金アイテム購入も70万円を超えるなどネットでも大きな話題になりました。

目当てのキャラクターを引けたタステさんも思わず勝利の雄叫び!爆死を超えてもはや感動!タステさんは正に漢の中の漢!(本当にすごい!)

インターネットを飛び越えて、タステさんの70万円ガチャ実況は大きな話題となり、新聞の記事やテレビのニュースにも取り上げられました。

【パズドラ】2700万イベントでのゴッドフェスで300回引いてみた【GF】

パズドラなどのソシャゲに累計1000万円以上!?課金したことが話題になっているのが「オロナイン」さん!ニコニコ生放送でのゲーム実況やガチャ実況がメイン、課金額がダイナミックすぎて一躍人気になりました。

オロナインさんはガチャをとことん引くので、どの程度で当たりキャラが引けるのかを知りたいといった視聴者から注目されています。

最近のパズドラのガチャでも目当てのキャラクターのために400回+207回と約600回も引いていたりとダイナミックです…。パズドラのガチャは1回約300円なので今回は約18万円分も引いていた事に!ひゃ~。

今ではモンストなどが中心でパズドラはあまり力を入れていないようですが、それでもこれだけガチャを引くのはすごいの一言ですね。

課金は愛!詫び課金??あのソシャゲのユーザーは調教されすぎている

好きなキャラクターのためなら課金は当たり前、むしろ課金は愛でしょ!なんていう調教されたユーザーが当たり前!

通常のソーシャルゲームの中でも一線を画するのが「アイドルマスターシンデレラガールズ」のユーザーたちです。

【デレステ】SSレア市原仁奈 ガチャ171連!!!!! 絶対に欲しいんだもん!#05【こよみ(GGG)】

推しているアイドルをガチャで引き当てるのですが、課金は当たり前という風潮があるのは、日本の中でも「デレマス」や「デレステ」のユーザーぐらいです。

大人気のアイドルがガチャに登場した際には「課金したい!」というユーザーが集まりすぎてサーバーがパンク!運営に課金させてくれ!と前代未聞のクレームが殺到しました。

ユーザーがサーバーを落としたことにより「詫び課金」などという名言も生まれるという事態も。

こんなにカワイイから課金で応援したくなりますよね

出典:https://www.youtube.com/watch?v=q5xPvixNIl0

課金によってアイドルマスターシンデレラガールズの公式展開が活発になることから、俺たち出資したんだ!という気分にも浸れます。

正にユーザーの一人ひとりがプロデューサーなのです!かっこいい!!

ソシャゲのガチャを引く前に、ガチャ動画を見よう!

ソーシャルゲームのガチャはなんといってもお目当てのキャラクターをすぐに引けるに越したことはありません。

ゲーム内アイテムや課金アイテムを減らさずにお目当てのキャラクターを引き当てることは神引きと呼ばれていて誰にとっても嬉しいもの。みなさんも神引き!できたらTwitterなどで自慢してみるのも面白いかも!

どうしてもガチャを引きたいけれど、引くためのアイテムが無いよ~、もしくは爆死しちゃった…という時には、ニコニコ生放送の実況やYouTubeでガチャ配信や実況動画などを見てみましょう

面白おかしく?時に厳しい顔?でガチャを引いている投稿者さんに出会えますよ!

【白猫】記念ガチャ!!ネオンの島の100億$$$【赤髪のとも】

どの動画を見たら良いのかわからない~という方はまずは好きなゲーム、もしくは再生回数の多い動画などを見てみるのがオススメです!みなさんのお気に入りのガチャ実況投稿者さんを見つけてみましょう。