このエントリーをはてなブックマークに追加
安定した歌声を持つ「正統派」で知られる歌い手、「柿チョコ」さん。 彼女が最初に「歌ってみた」動画を投稿してから、8年近くの月日が経ちました。その間ずっと活動を続けていた彼女は、どんな曲を歌ってきたのでしょうか? 柿チョコさんの魅力と、その素顔に迫ります!

歌い手「柿チョコ」さんとは?

「柿チョコ」と言えば、お馴染み「柿の種」にチョコをかけたお菓子……ですが、今回紹介するのは、同名の歌い手さん!

2008年からニコニコ動画で活動している彼女は、2016年の現在に至るまで、様々な曲を歌い、ニコニコ動画に投稿し続けています。

元同僚が「ワールドイズマイン」歌ってみた【柿チョコ】

1作目の「ワールドイズマイン」から数えると、彼女の「歌ってみた」動画の数は、驚きの100本超え!! ニコニコ動画の歌い手さんを昔から追いかけている人なら、かなりの確率で柿チョコさんを知っているのではないでしょうか?

他にもボーカルユニット「ANFLA」の一員を務めていたり、「葉月透子」名義でも活動していたりと、活躍の幅が広い歌い手さんです。

ちなみに「柿チョコ」という名前は、そのままお菓子の「柿チョコ」から来ているそうで、ファンの間では「かっきー」と呼ばれています。

ポイントは「安定した歌唱力」

柿チョコさんの動画では、必ずと言っていいほど「声が綺麗」「歌が上手い」というコメントが見られます。

声質や歌い方に飛び抜けた個性は無いのですが、とにかく安定していて聞き心地がよく、ブレの無い歌声といった印象です。安心して聞ける歌唱力は、彼女の大きな魅力でしょう。

たとえばこの動画。

「アルビノ」歌ってみた【柿チョコ】

初投稿から1年半ほど後に投稿されたアルビノでも、既に安定した歌声を披露しています。

柿チョコ-アルビノ

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm10353348

低音から高音まで、きっちりと聞かせる歌いっぷりで、コメント欄には「かっこいい!」「もっと評価されるべき!」などの感想が殺到しました。

続けて紹介するのは、数ある柿チョコさんの歌ってみたの中でも、かなり上位に入る再生数・マイリスト数を記録した「If」

「If」歌ってみた【柿チョコ】

無力Pによる至高のVOCAROCKを、鮮やかに歌いこなしています。聴いている人を曲の世界に引き込むような、美しく切なげな歌声は、曲との相性抜群!

柿チョコ-If

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13920632

多くの人の鳥肌を引き起こしたこの動画には「神チョコ」タグが付けられ、今でも再生数が伸び続けています。

ロックだけじゃない! 更なる魅力をご紹介

先ほど挙げたように、柿チョコさんの「歌ってみた」はロック系の曲が多く、投稿作の大多数を占めています。ですが、中には可愛らしい曲など、いつもと違った雰囲気のものもあるんです!

「 shake it!」歌ってみた【柿チョコ×びびあん】

こちらは、サークル「Type-AB」として一緒にアルバムを作るなどして、普段から仲がいい「びびあん」さんとのコラボ。

柿チョコ-shake it

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm21551745

安定感はそのままに、いつもよりちょっぴり可愛い声で歌う柿チョコさん!元気で明るいびびあんさんの声と、可愛さを前面に出した柿チョコさんの声は、聞いた人を元気にさせてくれます。

「威風堂々」歌ってみた【柿チョコ】

また、この「威風堂々」は、生放送で曲のリクエストを募ったところ、最も投票数が多かったという期待の一曲。イヤホン推奨?な間奏部分や吐息の表現などには、ついドキッとさせられてしまいますね。

柿チョコ-威風堂々

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm19852503

蛇足さんなどの動画で知られる「えまっこい(エロい+うまい+かっこいい)」タグが付くような、色気ある歌声に注目です!

謎が多いところも魅力? 柿チョコさんの素顔とは

可愛い曲もカッコいい曲も、バリバリ歌いこなす柿チョコさん。ニコニコ投稿歴はかなり長く、2016年8月現在で、8年近くも活動を続けています。

その間には、生放送をしたり、ライブに出演したり、色々なコラボ作品に参加したり……と色々あったのですが、意外なことに彼女は、顔写真がほとんど出てきていません。

これだけ長く続けていても、年齢も素顔も謎のまま。それでもここまで人気があるのは、やはり彼女の歌声が、人の心を惹き付けるからでしょう。

ライブなどでは素顔が見られることもあるそうなので、気になる人は要チェックですよ!