ポケモンGOが日本でリリースされてからしばらく経ちましたが、リリース直前はニュースで連日「歩きスマホ」について問題視されていましたよね。連日のニュースは収まりましたが、まだまだハマっている人も多いハズ。今回は事故にも繋がりうる歩きスマホ・ながらスマホの危険についてまとめていきたいと思います。

歩きスマホ、やってしまいがちだけどそんなに危険?

歩きスマホってそんなに危険?その答えはもちろん「イエス」です。

全員歩きスマホin渋谷スクランブル交差点-もしもスクランブル交差点を横断する人が全員歩きスマホだったら?

こちらの動画で確認していきましょう!

7dcec8926f18331307ce93b4433e1e41

出典:https://www.youtube.com/watch?v=3NDuWV9UAvs

スマホ使用時の視野は、 通常時に比べ約1/20にもなるそう。そんな狭い視界なら事故にもなります。

b5199639f7465fc084d2707966b45c83

出典:https://www.youtube.com/watch?v=3NDuWV9UAvs

歩きスマホの場合は、対象物を 1.5mまで接近しないと認識できない かなり近寄らないと気づけないんですね。確かに夢中になってれば気づけないです。

fd32164988e99860431d672e36c6feb5

出典:https://www.youtube.com/watch?v=3NDuWV9UAvs

ここでは500人の人が一斉に歩きスマホをしていることになっています。

c5ad91d4535d9c46c69da4824f600f8d

出典:https://www.youtube.com/watch?v=3NDuWV9UAvs

そしてこんな結果に!

全員が歩きスマホをしているというシチュエーションはさすがにないかもしれませんが、それほど危ないということですね。

歩きスマホしないでポケモンGOをする方法は?

まず記載しておきたいのが、筆者もポケモンGOにドハマリしたヘビーユーザーということ。なので、トラブルに繋がるようなら「規制してしまえばいい」というような考えには反対です。

他の人にも迷惑をかけないように、 共存できるように していきましょう!

593df6447f384f908f1efee8a220c289

出典:https://www.youtube.com/watch?v=2sj2iQyBTQs

ポケモンGOには アプリを起動しながら歩いていれば、バイブで「ポケモンが出てきたよ~」と知らせてくれる機能 もあります。

また詳しい発売日は未定となっていはいますが、 「Pokémon GO Plus」というスマートフォンがスリープ状態になっても、接続状態が保たれ、ポケモンが近くに出現すると、振動してプレイヤーにポケモンの存在を教えてくれるリストバンド型端末も発売される予定です。

画面をジっと見続けていても、ポケモンは出てきません。なので、スマホ片手に周囲の状況をよく見ながら歩きましょう。

06ad305ab8ca874ff1cf770d87654a89

出典:https://www.youtube.com/watch?v=79meco99AaM

あっ!!ケーシィだ!! こんな時は、まず 立ち止まってから 捕まえましょう。

夢中になる余り道のド真ん中で止まっている人をたまに見ますが、他の歩行者の邪魔にならないように、道の端に寄ってから捕まえてくださいね♪

ポケモンGOと、共存していこう。

歩きスマホは、そもそもポケモンGOのリリース以前からずっと問題視されてきたこと。

私達使用者のマナーで危険を回避し、ゲームの評判を落とすことを避けられます。

c078fd2081c81c71723474c12eb45403

出典:https://www.youtube.com/watch?v=2sj2iQyBTQs

NO歩きスマホ!YESポケモンGO! トラブルを避けて、楽しくポケモンマスターを目指してください☆

2017/1/10 追記
ポケモンGOに新しいポケモンが追加されました!みなさんはもうプレイしましたか?アップデートの内容について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください♪さらに面白くなったポケモンGOも、安全に楽しみましょう♪
金・銀第2世代のポケモンが追加!アップデートしたポケモンGOをご紹介します!

関連リンク
Pokémon GO
トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=2sj2iQyBTQs
シェア
サンプー
20代インドア派。ゲームが好きですが、へたっぴです。