ダンスユニット「DANCEROID」のメンバーとして出会い、活躍し、現在は「Q’ulle」として活躍する女性踊り手まなこさんとやっこさん。この二人による「やこまな」の踊ってみた動画が、かわいい&上手すぎると話題になっています。プライベートも仲良しな二人に迫ってみましょう!

まなこ&やっことは?

「mic check one two」PV edit Ver.

二人は、歌って踊れるダンスロック・アーティストとして活動するQ’ulleのメンバー。Q’ulleに関する詳しい内容はこちら!

【まなこ】部活生応援!YDKダンス

まなこさんは、ダンス&振り付けを行う人気踊り手。キレッキレなダンスを生かした「明光義塾」とのコラボ動画でも話題になりました。

まなこさんの過去記事はこちら。現在では20歳になり、ますます実力に磨きをかけているようです。

Yakko / silk than cotton

やっこさんは、そんなまなこさんとプライベートでも大の仲良し!

Q’ulleとしての活動の中でラップの力を求められ、あらゆる音楽や動画に触れ、独学で勉強したという実力派です。

【DANCEROID】神のまにまに【踊ってみた】

Q’ulleの前身・歌わないアイドルダンスユニット「DANCEROID」のオーディションで出会った二人は意気投合。「DANCEROID」の解散後も「まなこ×やっこ(やこまな)」としてコラボ動画を上げています。

まなこ×やっこ、二人は仲良し!

【まなこ×やっこ】イドラのサーカス 踊ってみた【オリジナル振付】

DANCEROID最年少組として人気を集め、色々なコラボ動画を挙げる二人ですが、プライベートでも仲良しなんだとか。まなこさんは、やっこさんの好きなところとして「趣味が合う」という点を挙げています。

お互いに「おそ松さん」や「Free!」などのアニメが好きで、プライベートでも一緒にアニメイトに行くのだとか。「好きなキャラの前ではバッチリメイクを決めたい」とアニメイトに行くときにもフルメイクなまなこさんを、やっこさんは「かわいい!」と絶賛しています。

やっこさんによるまなこさんの好きなところは……「顔がいちばん!」「すっぴんも好き」「脚も好き」「太ももも」「声もいい」。相当な溺愛っぷりです!

やこまな動画の歴史とは?

【まなこ×やっこ】ロマンちっくブレイカー 踊ってみた

はじめてのコラボ動画は2013年2月に投稿された「ロマンちっくブレイカー踊ってみた」。再生数は16万回を超え、ニコニコ動画では「踊ってみた」カテゴリで1位を獲得しました。

あどけなさがかわいすぎる。
あどけなさがかわいすぎる。

出典:https://youtu.be/ZbZtVWt0JDk

今よりもあどけない二人が、制服で踊る姿がかわいすぎる!まなこさんによる振り付けも人気の秘密です。

【まなこ×やっこ】ハートビートミュージック【オリジナル振付】

2013年4月には色違いワンピの双子コーデで踊る「ハートビートミュージック」の動画が投稿されました。

色違い双子コーデ♪
色違い双子コーデ♪

出典:https://youtu.be/vGuZYenVy5s

セットも含め思いっきりフェミニンな雰囲気は、女の子のファンもメロメロに……♪


【まなこ×やっこ】CALL ME CALL ME 踊ってみた

最近では、2016年6月末に「CALL ME CALL ME」を投稿。現在でも、Q’ulleとしての忙しい活動の合間を縫ってやこまな動画を投稿しています。

ここ見て!やこまな踊ってみた動画

やこまなの踊ってみた動画は「双子感」がとにかくかわいい!

【まなこ×やっこ】Twinkle Days 踊ってみた

おそろいや色違いの衣装に身を包むことも多く「Twinkle Days」の踊ってみた動画ではおそろい白ワンピにおそろいツインテールという衣装がキュートです!

【まなこ×やっこ】39 踊ってみた

「39」の踊ってみた動画をはじめとした動画では、やっこさんがピンク系、まなこさんが寒色系でまとめています。

キュウビ御霊会ミステリヰ ~起承~ 踊ってみた

さらにこちらの動画では、和服に身を包んだふたり。

なおもキレッキレである。
なおもキレッキレである。

出典:https://youtu.be/9cdUkyBc5d8

着慣れた洋服に比べ、どうしても足元がおぼつかなくなりがちな和服でも、持ち味であるキレのあるダンスは健在です。清楚なイメージが際立ちますね!

見ているだけで笑顔になれるやこまな動画!

Q’ulle HALLOWEEN PARTY 2015 テーマ曲「九九のうた」

DANCEROIDの解散などの逆境も経験しているQ’ulleのメンバーは、ダンスやその他の活動への真摯でストイックな姿勢と、かわいらしさの両方を持ち合わせています。

【まなこ×やっこ】たんこぶベイベ 踊ってみた

その中でもやこまなの二人は、プライベートでの仲の良さも関係しているのかとにかく楽しそうな姿が魅力です。

仲の良い二人による楽しそうな雰囲気は、自然に高いシンクロ率を実現し、視聴者を笑顔にさせてくれます。

日本全国を飛び回る忙しさの中でも、コラボ動画もちゃんと投稿し続ける二人には、意志の強さが見えます。

しかしKADOKAWAの音楽部門の突然の統廃合により所属していた部門がなくなり、Q’ulleはKADOKAWAグループとの契約が打ち切りとなってしまいました。

そんな逆境の中でも、メンバーは現在予定通りにアジアツアーを行っています。またKADOKAWAからのリリースはないとアナウンスのあった2016年10月19日発売予定の2ndアルバムも予定通り発売するとのこと。

苦境にあるQ’ulleの活動はもちろんのこと、今後のやこまなとしての活動もあわせて応援していきたいですね!

トップ画像出典https://youtu.be/Jl47MxVWemI
シェア
千
ちょっと知りたい、もっと知りたい!をたんたんと爛々と発信していきます。