ミクチャを代表する人気ジャンルのひとつ、双子ダンス。そのなかで、5月ごろからじわじわと流行っているのが、アメリカの人気歌手Dawinの『Dessert』という楽曲に乗せたダンスなんです。楽曲自体の魅力にも触れつつ、実際の双子ダンス動画をいくつかご紹介します!

世界中のヒットチャートを賑わした『Dessert』って?

Dawin – Dessert – (Official Lyrics Video)

Dessert』は、アメリカはニューヨーク州出身の歌手Dawinが、2015年3月にリリースした楽曲です。YouTubeの視聴回数はなんと、脅威の110,000,000回超えを達成しています!

Dawin ミュージックビデオ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=rpLITtLRltw

美しいメロディーとボーカルで始まる『Dessert』ですが、真骨頂は0:46から挿入されるリズミカルなEDM双子ダンスで使われているのもこの部分ですが……確かに、踊れなくても踊りたくなるノリノリのビートです!

Dawin – Dessert ft. Silentó

ラッパーのSilentóがフィーチャリング参加したリミックス版がリリースされると、Shazamチャートで1位を獲得しました。

Shazamとは、流れている音楽にスマートフォンをかざすと楽曲名を教えてくれるアプリ。つまり、街中やテレビで耳にして「この楽曲はなんだ!?」と検索した人が多いということなんです。

Dawin ミュージックビデオ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=NZp_axebSfQ

これこそ、真の流行曲であることの証明だと言えるんじゃないでしょうか?その人気はアメリカ国内に止まらず、オーストラリアやフィリピンでもヒットチャートにランクインしています。

Dawin ミュージックビデオ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=NZp_axebSfQ

余談ですが、ミュージックビデオに出てくる虎の着ぐるみは、Dawinのマスコットキャラクターだとか。キレキレの本気ダンスに興じる虎の姿は、なんとも言えないシュールさを醸し出しています(笑)

『Dessert』の双子ダンスが流行したきっかけ

オ リ ジ ナ ル でやってみた 元祖です

Dawinの『Dessert』がミクチャで流行した発端は、「なーアンドこー」の2人が作ったオリジナル双子ダンスでした!

ミクチャにおける「なーアンドこー」さんの人気はすさまじく、ファン数は41,000人を超え、総再生数に至っては8,300,000回に達しています。これで2人ともまだ中学生だというので驚きです!

『Dessert』の双子ダンスのなかで、特に真似したくなるかわいい動きポイントとなる振り付けをいくつかピックアップしてみました!

なーアンドこー 双子ダンス

出典:https://mixch.tv/m/hbK2IVrX

「ドゥ♪ワ♪ディ♪ワ♪ディ♪」に合わせて両手でピースを作り、指先をくっ付けてハートにします。

曲がった指先から伝わってくる気だるげな雰囲気が、エレクトロで感情を抑えた『Dessert』の曲調とよく合っているんではないかと思います。

なーアンドこー 双子ダンス

出典:https://mixch.tv/m/hbK2IVrX

特にかわいいのがここ!ここなんです!!両手の拳で頬っぺたを挟み、口をぷくーっと尖らせています。

なんだか少し幼く感じられますよね。どんな女の子でもかわいく見える魔法のポーズなんじゃないでしょうか。

なーアンドこー 双子ダンス

出典:https://mixch.tv/m/hbK2IVrX

一度うつむいてから顔をばさっと上げる、最後のシーン。動画の締めくくりなだけあって、「なーアンドこー」の2人は前のめりになってカメラに接近しています。

キメ顔をしたり変顔をしたりと、踊る人によって個性が出る部分のようです。

楽曲自体はリズミカルでかっこいいのに、双子ダンスの振り付けはとってもかわいいですね!ミクチャで流行ったのは、このギャップがユーザーに響いたせいかもしれません。

ミクチャに投稿された双子ダンスを見てみよう!

ミクチャには、「なーアンドこー」さんの『Dessert』を参考にして踊った双子ダンスが溢れています。そのなかから、特徴的な動画をいくつかご紹介していきます!

《dessert/Dawin》踊ってみた なーアンドこーちゃんのオリジナルです!

車の座席をステージにするというアイデアは、楽曲のかっこいい雰囲気に合っていてぜひ真似したいですね。しかも、動画を反転させたせいで左ハンドルの外車に見えます!

衣装も男前なので、口元をぷくっと膨らませるシーンにギャップが出てよりかわいく見えちゃいます!

Dessert*やってみた ちゆはな♡

めちゃくちゃ麗しいツインテールの2人。正統派のまま終わるかと思いきや……最後のシーンで見せた思い切りのいい変顔で、女子からの好感度が爆上がりしたようです!

どうやらアイドル活動もしているみたいなので、ダンスや表情の付け方が上手いのも納得です。

なーアンドこーちゃんのDESSERTやってみた(^○^)

ミクチャの人気ユーザー「なかもといさこ」さんも、『Dessert』を踊っています。2人の間にちょこんと座っているワンちゃんが気になりますよね(笑)

途中でワンちゃんが動き出してしまうんじゃないか……というハラハラがこちらまで伝わってきて目が離せません

お久しぶりの動画「Dessert」

カップルで撮影したリア充全開なこちらの動画。両手のピースをくっ付けて作ったハートのなかに、ハート型スタンプを押して加工しているのがカップルならではですね(ぐぬぬ……)!

かわいく見える振り付けが多いので、恋人を惚れ直させるのにもぴったりです。

久しぶりの投稿 そして、学校のいつめんというやつらで踊った

最後は、『Dessert』の双子ダンスを3人組用にアレンジして踊っている動画です。

両端に立つ2人が同じ動きをしているので、3人でもすっきりとまとまって見えます!もっと人数を増やして皆で踊ってみても楽しいかもしれませんね!

次に流行る双子ダンスを作るのはあなたかも!?

なーアンドこー 双子ダンス

出典:https://mixch.tv/m/hbK2IVrX

世界中で大ヒットを記録した『Dessert』。そこに目を付け、日本でも双子ダンスという形で流行させた「なーアンドこー」さんはさすがと言うほかありませんね。

『Dessert』のように思わず踊り出したくなるリズミカルな楽曲を見つけたら、オリジナルの双子ダンスを作るチャンスかもしれません!

その際は「なーアンドこー」さんに倣って、真似したくなるかわいい動きアレンジの余地があるシーンを取り入れてみるとよさそうですね。

みなさんも『Dessert』の双子ダンスも楽しく踊りつつ、次にミクチャで流行る双子ダンスを作ってみてはいかがでしょうか。

トップ画像出典https://mixch.tv/m/hbK2IVrX
シェア
ヒトミ
美味しいご飯で美味しいお酒を飲むのが趣味。