ボーカロイドのプロデューサーとしてはもはやお馴染みのDECO*27さん。実は柴咲コウさんのギターとしてミュージックステーションに登場したこと、知ってました??意外と知らないDECO*27さんについて本記事では振り返っていきます。

DECO*27さんとは何者なのか?

DECO*27(デコ・ニーナ)さんはボカロPとしてニコニコ動画を中心に活動するアーティストです。

[初音ミク]僕みたいな君 君みたいな僕[オリジナル曲]

その活動は2008年10月8日、この曲「僕みたいな君 君みたいな僕」から始まりました。

全てはここから始まった

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/nm4862028

こちらの曲はリリースから8年以上経過しても、未だに高い人気を誇っています。

DECO*27(デコ・ニーナ)さんと聞くと女性に思われがちですが、実は男性

【GUMI】モザイクロール【オリジナル曲PV付】

代表的曲は「モザイクロール」

代表曲はなんといってもコレ

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm11398357

メロディと歌詞が多くの人々の心を動かし、一ヶ月足らずで100万再生を達成。2016年現在も再生数を伸ばし続けています。

モザイクロールについてはこちらの記事でも詳しく取り上げているので、ぜひ!

柴咲コウ – 無形スピリット

そんなDECO*27さんがミュージシャンとして名を広めたのが、柴咲コウさんの「無形スピリット」。この曲では作曲を担当

ミュージックステーションにも出演し、話題に

出典:https://youtu.be/EdbihsftJT8

その後、mステ(ミュージックステーション)に出演し、より知名度を深めました。

黒猫のウィズ×初音ミク コラボ曲「Find The Light」PV

2011年以降は有名アーティストや、黒猫のウィズといった有名ゲームへの楽曲を提供

有名ゲームにも楽曲を提供

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm27460140

プロの仕事が注目される傍らで、独自のアーティスト活動を続けていらっしゃいます。

みんなの大好きなDECO*27さんの曲たち

ここでは、DECO*27さんの人気の曲をファンの皆さんのツイートとともにご紹介していきましょう。

【GUMI】弱虫モンブラン【オリジナル曲PV付】

モザイクロールとセットで語られる曲が、こちらの「弱虫モンブラン」

切なさに共感!と人気

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm10393864

恋愛のどうにもできないリアルな感情を、綺麗なPVとともに柔らかく歌い上げています。

「切ない歌詞に共感してしまう」と多くの人々がツイートしており、ボーカロイドの曲としては定番です。

【初音ミク】妄想税【オリジナル曲】

こちらはDECO*27さんの曲の中でも異色作、「妄想税」

ダーティーな曲なのに共感してしまう

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm21764582

コミカルなメロディーと、ダーティーな内容の歌詞のギャップが魅力。

「汚い妄想は、汚いお金で、解決させましょう」という毒のある歌詞が多くの視聴者の心をがっちり掴み、長くファンが多い一曲です。

【初音ミク】ゴーストルール【オリジナル曲】

ハードなギターラインに、満たされない感情を乗せた「ゴーストルール」

ハードなメロディラインと切実な歌詞が人気

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm27965309

2016年1月に配信されてから5ヶ月足らずでダブルミリオンを達成してしまった人気曲
この楽曲についてはこちらの記事でも特集しているので、ぜひご覧ください。

クールなメロディーラインや、切実な歌詞に共感してしまう方が多いようで、聴いているだけで心が揺さぶられる一曲に仕上がっています。

DECO*27さんの世界は拡散する

DECO*27さんの曲は今も多くの人々を惹きつけてやみません。その結果、多くの人々に歌われたり、演奏されています!

歌ってみた動画についてはこちらの記事で素晴らしい動画を紹介しているので、今回は素晴らしい演奏してみた動画をご紹介しましょう!

「ゴーストルール」 を弾いてみた 【ピアノ】

こちらはピアノ演奏でおなじみのまらしぃさんの動画。

車のCMでも人気のまらしぃさん

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28675445?ss_pos=3&ss_id=ae8a580f-eadc-4cb0-abac-160ccaf3d9bf

素晴らしい指さばきで,DECO*27さんの曲を華麗に演奏されています。

【DECO*27】ゴーストルール を弾いてみたり【演奏してみた】

こちらは水町涼さんの作品。

見事なギターさばきで魅せる

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28285474

ゴーストルールのハードな雰囲気を、独特なアレンジでより高めています!自分も演奏したい!という方はバンドスコア(いわゆる楽譜)もあるので是非チャレンジしてみてください。

DECO*27さんの曲はあなたの叫びを代弁する

DECO*27さんの楽曲でどれも言えることは「あなたのいつかの心の叫び」を代弁していること。

そのため、いつ聴いても心にグッとくるのです。

Twitterでも「歌詞に対して特に共感を覚える」とつぶやいている方が多く見受けられました!最後に筆者のオススメの一曲をご紹介して終わりましょう。

【初音ミク】むかしむかしのきょうのぼく【オリジナル】

こちらは筆者が初めてDECO*27さんと出会った曲、です。「【初音ミク】むかしむかしのきょうのぼく【オリジナル】」

この曲、本当に泣けるんです…。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm12850213

この曲を聴くたびに励まされたような気になって、元気が湧いてきます。皆さんも是非、DECO*27さんの曲を聴いてみてくださいね。元気が出ること間違いなしです!!

トップ画像出典http://www.nicovideo.jp/watch/sm11398357
シェア
ケットシー
文章から、声あて、動画投稿までこなす猫系フリーライター。猫系なりの目線でオモシロトレンドをご紹介!スタバではブラックを頼んで通を気取るタイプ。しかし、違いはよくわかっていない。