このエントリーをはてなブックマークに追加
今年の夏、「これぞ青春だ!」とSNSを賑わせた「ポカリガチダンス選手権」をご存知ですか?ダンス動画をMix Channel上で公募し、優秀作品をなんとテレビCMに採用するという神企画だったんです!「ポカリガチダンス」の概要と実際の投稿動画を併せてご紹介します!

「ポカリガチダンス」の発端はテレビCMだった!

もはや説明もいらないであろう国民的スポーツドリンク、ポカリスエット。「ポカリガチダンス選手権」のそもそもの発端は、ポカリスエットのテレビCMとして放送された「エール」篇が大反響を集めたことでした!

ポカリスエットCM|「エール」篇60秒

新人女優・八木莉可子さんを始めとする女子マネージャーたちが、部活を頑張る部員に向けてダンスでエールを送っています。続編である「サンクス」篇では、反対に部員たちがマネージャーや応援団に感謝を伝える内容になっているようです。

ポカリCM「エール」篇

出典:https://www.youtube.com/watch?v=THmL6NsFmhA

廊下や屋上を舞台に踊る女子高生の皆さんのキレッキレダンスのなんと凛々しいことか!全力感が伝わる振り付けから、「1人で戦っているんじゃないんだよ」というメッセージを感じ取ることができますね。夏の汗が眩しい、まさに青春!なテレビCMです。

ちなみに、印象的な振り付けはフランス人アーティストのOlivier Casamayou(オリビエ・カサマヨウ)さんとCarine Charaire(カリン・シャレール)さんが担当しているそうですよ。

優秀作品はCMに!「ポカリガチダンス選手権」の概要

ポカリガチダンスレッスン動画

出典:https://www.youtube.com/watch?v=llpeLpSe5G4

「エール」篇で八木莉可子さんたちが見せたダンスを踊ってみたい!という声に応えて、大塚製薬が開催したのが「ポカリガチダンス選手権」なんです。

大塚製薬は公式 YouTubeチャンネルで振り付け動画を公開し、Mix Channel(以下、ミクチャ)上でいわゆる「踊ってみた」作品を公募しました。

7月29日から8月5日の1週間という短い応募期間ながら、ミクチャの「ポカリガチダンス」タグには203件もの動画が投稿されました!

優勝すると現金10万円、準優勝で現金5万円、おもしろ場面賞としてAmazonギフト券1万円が授与されるとのことですが、本当の魅力はそこではありません!ななななんと、優秀作品はCMとしてテレビ放送されることになっているんです!

ダンス自体の完成度はもちろん、SNSでのシェア数も審査対象になっていたこともあり、「#ポカリガチダンス選手権」はSNS上を大いに賑わせたようですよ!

ポカリスエット WEB動画 | ポカリガチダンス・レッスンビデオ

こちらが、大塚製薬の公式YouTubeチャンネルで公開されている振り付け動画です。左右反転で投稿するという気遣いもあって、ダンス練習がしやすくなっていますよ!

ポカリガチダンスレッスン動画

出典:https://www.youtube.com/watch?v=llpeLpSe5G4

前半は、セーラー服を着たダンサーが、通しで「ポカリガチダンス」を元気いっぱいに踊ってくれます。後半は、ダンサーのスヌーキーさんによるとっても丁寧な振り付け解説が入っているので必見です!

ポカリスエット WEB動画|ダンスが上手で陽気そうなキューバで、ポカリのダンスをガチで踊ってみた。

そのほか、大塚製薬の公式としては「キューバで踊ってみた」や「パリで踊ってみた」も投稿されているようですよ!

実際に投稿された「ポカリガチダンス」を見てみよう!

実際の投稿作品のなかから、「これは選ばれるんじゃないか!?」という高クオリティな動画を厳選してまとめてみました!

ポカリガチダンス選手権!いいと思ったらlike連打お願いします!♡

札幌の観光地をバックにして踊ったこちらの作品。「ポカリガチダンス選手権」には「ガチで踊れ!笑顔で踊れ!シチュエーションで遊べ!」というキャッチコピーが付いていますが、まさにシチュエーションで遊んだ動画と言えますね!

道産子の皆さんから熱い声援が届いているようです。

「青春」をコンセプトとした、女子高生4人の汗と努力の結晶。

学生カバンを投げ捨てるところから始まる、青春爆発な「ポカリガチダンス」です。ポカリスエットのイメージカラーでもある青を小道具に取り入れたり、応援団の衣装やユニフォームを着たりと、細部に並々ならぬこだわりを感じます!

体育館や埼玉スタジアムなど、スポーツを連想させるステージで踊っているのもポイントが高そうです。

話題のポカリスエットのCMのダンスを踊ってみました

ミクチャでトップクラスの「like」数を誇るこの動画も無視できないでしょう。とにかくダンスがキレッキレで上手い!というコメントが寄せられています。

style」という名前で、ガールズダンスモデルユニットとして活動する3人だそうです。後ろにバスケ練習をしている男子中高生がいるのも、爽やかな応援歌に合っていますね!

みんなポカリを飲んで踊れば元気になる! 青春に年齢なんて関係ない!

こちらは5月にミクチャ上で開催されたコンテストで見事優勝したxD(クロスディー)の動画です。「青春に年齢なんて関係ない!」をキーワードに、女子高生はもちろん、幼稚園児からおばあさん、そしてりゅうちぇるさん(!?)まで。青春に年齢なんて関係ない!

動画内ではコスプレをしたダンサーが華麗なステップを決めています。冒頭の寸劇も含め表情豊かに踊っているので、こちらまでついつい笑顔になってしまう楽しい動画です!

そして注目の優秀作品が発表!

そしてつい先日、ミクチャ上でポカリガチダンス選手権の結果発表が行われました!

ポカリガチダンスにDouble Dも挑戦!

福岡県古賀市で活動しているチアダンスチーム「Double D」の動画が優秀作品に選ばれたそうです。おめでとうございます!

テレビCMは、年内の放送を予定しているそうです。もう待ちきれませんね!

「ポカリガチダンス選手権」は、ミクチャやニコニコ動画などへの動画投稿が一般化した今だからこそできる、新しい参加型企画だと言えるでしょう。

ダンスに挑む中高生には青春の思い出を与えてくれ、企業のPRとしても抜群の効果を持っていそうな一石二鳥の取り組みですね!

出典:http://mixch.tv/m/NRwS8dNk

今後、企業が仕掛ける大規模な参加型企画がどんどん増えていきそうです!「ポカリガチダンス選手権」に参加した人はもちろん、今回は参加を逃した人も、またこういった参加型の公募があったときにはぜひ友達と一緒に応募してみてくださいね!