このエントリーをはてなブックマークに追加
「ダメよ~ダメダメ」のネタで一世を風靡し、流行語大賞にまで輝いた日本エレキテル連合。そういえば最近テレビで見かけないなとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は現在YouTubeで人気を博しているのです!先日流れた解散報道の真相と共に、二人についてあらためてご紹介します。

日本エレキテル連合って?

主なネタづくり担当の中野聡子(なかの そうこ)さんと、独特なキャラを演じる橋本小雪(はしもと こゆき)さんからなる女性二人組の日本エレキテル連合

爆笑問題の事務所としておなじみの芸能プロダクションタイタン所属のお笑いコンビです。

朱美ちゃん、独立!?【日本エレキテル連合】

日本エレキテル連合は、「ダメよ~ダメダメ」のセリフが印象的な「未亡人朱美(あけみ)ちゃん3号」のネタで大ブレイク!同セリフは2014年の流行語大賞にも選ばれました。

独特な世界感キャラ設定が魅力的なお笑いコンビです。そんな二人ですが最近は昔ほどテレビで見かけなくなり、「消えた…?」などと噂されることもしばしば。

ですが実はなんとYouTuberとして人気を博しているのです!

センスのかたまりのようなコントは、サブカル演劇が好きな人のアンテナにもビビっとくるものがあります。

ちょっと闇が深い裏があるような設定もあり、テレビでは放送しづらいようなネタも得意です。

好きなことで、生きていく – 日本エレキテル連合 –

なので、自分たちの好きなように動画をアップできるYouTubeが活動の場にぴったりだったようです。YouTube Japan 公式チャンネルのCMにも登場しています。

実は「ダメよ~ダメダメ」だけが売りでは無いというのが、YouTubeで一目瞭然なので、是非一度ご覧になってほしいんです!

大好評の日本エレキテル連合おすすめ動画はこれだ!

公式YouTubeチャンネル「日本エレキテル連合の感電パラレル」には、たくさんの動画がアップされており、その数なんと800本以上

チャンネル登録者数14万人を超えています。そんな感電パラレルの中でも特に人気の動画をいくつかご紹介します!

【ケンとクミ】うち、スナックやろう思てんねん【日本エレキテル連合】

若干怪しい関西弁が耳に残るコッテコテの大阪カップルのコント「ケンとクミ」シリーズです。

いかつい二人がテーマに沿った大喜利を披露します。

エレキテル2

出典:https://www.youtube.com/watch?v=03UhGvPNhQM

ボケの内容もちゃんと関西ネタ満載になっています。

実際のカップルのようなリアルなやりとりや、いかにも大阪のおばちゃん風な衣装も見所です。

【ケンとクミ】ケンの子供、めっさ産みたい【日本エレキテル連合】

コントの雰囲気からガッチリ台本を決めてやっているのかと思いきや、意外とアドリブもいける方かもしれない片鱗が見えます。

エレキテル3

出典:https://www.youtube.com/watch?v=jNG499zOFkw

ケンとクミは毎回キスしながら暗転するのがお約束のようです。

しかし関西人には非常に生々しさを味わわせてくれるカップルで、存在感だけで笑ってしまいます。

美しい三好による三好紙飛行機【日本エレキテル連合】

お次はこちら!昭和の扉を開くようなアングラ感満載!

日本エレキテル連合の魅力がつまった美しい三好による「三好ナイト」シリーズです。

エレキテル4

出典:https://www.youtube.com/watch?v=jZHYQeC-6T4

これこそ日本エレキテル連合の真骨頂

声に出す笑いとは正反対のテレビ向きでは無いコントかもしれませんが、噛めば噛むほど味の出るアート寄りの世界観にハマる方もたくさんいらっしゃると思います。

最初はなんとも思っていないのに、見ているうちに本当に三好が美しく見えてくる気がするのもポイントです。二人が醸し出す妖しいフェロモンがこちら側にビンビン伝わってきます。

エレキテル5

出典:https://www.youtube.com/watch?v=jZHYQeC-6T4

ちなみに、動画の最後のオマケ動画から「ギャグダイエット挑戦中」シリーズに飛べるのですが、この動画終わりの「上半身と下半身の方向性の違い」がめちゃくちゃツボにハマるおもしろさなのでおすすめです。

サンニスキーの夜 速報ハイライト【日本エレキテル連合】

あまりの人気に三好メインのライブも行われたようです。

サンニスキー=「さん」に「すき」=三好ということかな?客席からの声援がすごいので是非動画を臨場感を体験してみてください。

今までの雰囲気と一転してかわいらしい女性キャラのコントがこちら。

ナースのお勤め 新人ナースが来たぞ!【日本エレキテル連合】

あきらかに某ドラマのパロディですね。新人ナースの校倉(あぜくら)とベテランのパイ専のドタバタコメディです。

他のコントから入った人には「こんなキャラもできるんだ」とちょっと意外に思うかもしれません。

エレキテル6

出典:https://www.youtube.com/watch?v=KO3kOZdHf9Y

あぜくら~~~!」っていうセリフがわりと本家に似ていて笑ってしまいます。

でもよーーーく見てみると、おや…?何かがおかしい…?頭からかかっているヌルヌルした液体と、患者さんに40分120分といった単位の確認…。後ろの文字も…?

おっとこれ以上は説明を控えておきますね、是非動画を見て考えてみてください!

とにかく、一見普通のコントと見せかけて、やっぱり設定が濃いところが日本エレキテル連合!といった感じです。

ナースのお勤め – 表彰編【日本エレキテル連合】

校倉とパイ専の設定がわかっていないとオチがわからないというのも非常に凝っていておもしろいです!

個性的なキャラクター達が魅力!メイク動画も!

このようにコントをメインに活動する日本エレキテル連合は、漫画家で例えるならキャラの描き分けが非常にうまい!

数多くの魅力的なキャラクターや、オリジナリティ溢れる世界観巧みな演技に惹きこまれます。

魅力的なヴィジュアルなので、こんなイラストを描かれるファンもいらっしゃいます!

そんなオリジナリティ溢れるキャラたちのメイクが気になる方はこちら。

日本エレキテル連合が教える朱美ちゃん3号メイク

メイクアップアーティストのノリユキさんがメイク方法を伝授してくれるシリーズです。

朱美ちゃんはもちろん、美しい三好ノリユキさん本人のメイクまで教えてくれます。

エレキテル7

出典:https://www.youtube.com/watch?v=PMypZft9BxY

100均などの身近なコスメを使って朱美ちゃんを仕上げていくのは見ごたえがあります。

パーティなどの出し物で朱美ちゃんをやりたい方も必見な動画ですね。

日本エレキテル連合直伝 小平市の細貝さんメイク

朱美ちゃんの相方(?)、小平市の細貝さんのメイクの動画もあります。

普段朱美ちゃんをやっている橋本さんにメイクを施しているので、いつもと違った細貝さんが見られます。中の人が違っても、仕上がりはちゃんと細貝さんに見えるのがすごいですね。

解散の噂は…?

そんな日本エレキテル連合ですが、なんと先日解散報道がなされてしまいました!

実は長年同居をしていた二人、どうやら新聞によると「別居」をしたようで、その流れから「解散」の危機か?という報道になった模様。

しかし記念に自ら新聞を買い占め(笑)ているということは、案外深刻ではなさそう…?非常に気になるこの件について、しっかり感電パラレルに動画をアップしてくれています。

さすが、なんでも活動のネタにしていくのはお笑い芸人の鑑です。

解散報道について【日本エレキテル連合】

なんだか重々しくスタートする動画…ですが、「東スポさんの一面を、カラーで飾りました!イエーイ!」とテンション上げ上げで盛り上がる二人

エレキテル1

出典:https://www.youtube.com/watch?v=7B14j4ipRTo

いい写真を使ってもらえてめちゃめちゃ嬉しいようです。

ちなみに記事の内容に嘘は書かれていないとのこと。「こんなに事実しかないか」というくらい脚色もなく、別居は事実ですが、この雰囲気だと解散の危機はないみたいです。

しかし動画内で「解散しない」とはっきり明言されてはいないので、今後どうなるか気になるところ。

動画内でも説明できない話があるようで、そういったことは単独ライブにて公表するようです。

ライブ日程や詳細は公式Twitterなどで随時告知されているので、こまめにチェックしてみてください。

今後はどうなる?更なる期待!

さて、今回は日本エレキテル連合をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

すっかり消えたと思っていた人も、今まで知らなかった魅力に気付かれたことと思います!

ケンとクミより【日本エレキテル連合】【電氣ノ社】

ライブ告知の動画も頻繁にアップされるので公式YouTubeチャンネルのチェックを忘れずに!

ただお知らせするんじゃなくちゃんとコント仕立てになっていて凝ってますね!

世界にYAVAY(ヤッヴァイ)を発信するハイテンション・ガールズデュオ「hy4_4yh(ハイパーヨーヨ)」との音楽ユニット「ハイパーエレキテル連合」での活動も見逃せません!

ファンからのお手紙もちゃんと読んでくれているみたいです。細貝さんの写真を撮る朱美ちゃんがかわいい!

テレビやラジオはもちろん、単独公演やユニット活動、地方営業や作品展示など幅広く活動中!

笑いの先にある「なにか」を感じさせる、才気溢れるコント師日本エレキテル連合の、今後の活動にも大注目ですよ!