このエントリーをはてなブックマークに追加
カナダ人YouTuberミラさんをご存知ですか?ミラさんのチャンネルでは、日本に行ってみたい海外の人向けに、カナダと日本の文化の違いや、日本の伝統文化についても取り上げています。もちろん日本人から見ても、気がつかないようなことがいっぱい紹介されています。今回は日本に住むカナダ美人ミラさんを特集!

カナダ美人ミラっていったい何者?

突然ですが、この方をご存知でしょうか?

彼女はカナダ人YouTuberのミラさん。東京都在住の26歳の美女です。

チャンネルではカナダと日本の文化の違いや、日本のおもしろい文化の紹介などの動画を投稿していて、現在チャンネル登録者数は約24万人を突破しています!

ミラさんのファンは海外の方が多いようですが、日本人の場合は日本では当然だけれど、カナダでは変だったりすることが知れると人気です。

WHY I MOVED TO JAPAN – 日本に来た理由

さて、皆さんが初めに気になるであろう質問はこの動画でミラさんが語っています。「なんで日本に来たのか?」です!

ミラさんはカナダ最大の都市である、トロントの居酒屋で働いていた日本人男性と恋人になり、2011年に日本に移住。めでたく結婚し、徐々に永住も考えはじめたそうです。

カナダに帰らないの?

出典:https://youtu.be/qQ840eo5yeo

…と思いきや、日本人の彼とは離婚してしまったらしいです。

しかし、その後も日本が好きという思いから、カナダへ帰らずに、YouTuberをやりながら東京で暮らしています。

ミラさんたくましいなあと思ってしまいました。海外で暮らすって憧れますよね。

カナダと日本はこれだけ違う!ミラさんの面白小話集

ではでは、そんなミラさんのチャンネルkanadajin3をご紹介していきましょう!

なお、ほとんどの動画は英語ですが、ミラさんが自分で日本語字幕を付けています。すごい!

Japanese THONG BATHING SUITS 日本の水着

夏ということで、今年の日本の水着トレンドについての動画を紹介。

今年はTバッグを下に重ね着しているような水着を着ている女性を良く見かけるというお話。確かに見かけるかも。

水着について

出典:https://youtu.be/-6JjVkFTTEY

この水着、セクシーでかわいいですが外国の方は「なんで水着を2枚もきてるの?」と困惑するそうですよ。

また、日本の水着は8000円〜10000円が相場ですが、カナダでは3000円が普通なんだそうです!安くて羨ましい!

GAIJIN TIPS #33 – Don’t touch people in Japan 人に触らないで

こちらは日本人のボディタッチのとらえ方を解説しています。

触っちゃダメ

出典:https://youtu.be/u4AqFlwnCfw

アメリカやカナダでは、誰かが邪魔で通れないときは肩に触れて通してもらったりするそうですが、日本では「すみません」と言うだけであまり知らない人に触らないほうがいいと的確なアドバイスをしています。さすがですね!

My life in JAPAN better than CANADA? – カナダか日本どっちが良い?

日本とカナダの良いところ悪いところを紹介しています。

たとえば、カナダは午前2時以降の飲酒は禁止されているそうで、そのため午前2時にはクラブは閉店してしまうのだとか。

日本は皆さんご存知の通りお酒はどこでも買えるし、好きな時間まで外で過ごせますよね。

ほかにも、カナダの方がいろんなペットを飼える環境になっているそうです。
ほかにも、カナダの方がいろんなペットを飼える環境になっているそうです。

出典:https://youtu.be/Jngg3vD6_3c

また、日本とカナダの友達観も違うそうです。

日本はしばらく連絡を取っていないとそのままフェードアウトすることが多く、カナダでは長い間連絡を取らないからといって友達を止めることはないんだそうです。

BAITO & SEISHAIN JOB DIFFERENCE – 海外では正社員とかバイトはない?!

こちらは日本の正社員とバイトについての解説動画です!

カナダでは正社員とバイトという区別ではなく、フルタイムか短時間勤務でわけられているそう。

さらに、辞めたければすぐに仕事を辞められるし、転職も多いようです。

フルタイムとパートタイム

出典:https://youtu.be/J4QfJx54FdA

一方、日本の場合は特に正社員は時間もなく責任も重いので、ミラさんはバイトで満足しているそうですよ。

ちなみにミラさんはレストランのホールスタッフをしているそうです!凄く似合いそうですよね!

How I REALLY felt when I came to Japan – 日本に来てからの本音

ミラさんが日本に来たばかりのころの自身のフェイスブックでのつぶやきをまとめた動画です!

しまむらは最高

出典:https://www.youtube.com/embed/qx9pxD5UKyk

しまむらは最高!に笑ってしまいました。カナダでは2000千円ではゴミしか買えないという辛辣な言葉もおもしろいですね。

オレオがまずい

出典:https://www.youtube.com/embed/qx9pxD5UKyk

なんと日本のオレオは味がなくてまずいそうですよ!いったいカナダのオレオはどれだけ味が濃いの…?と意味もなく不安に。

Scariest experience in Japan – 日本に来てからの怖い経験

こちらは日本に来て一番怖かったことを解説しています。

歌舞伎町で飲み明かした早朝に刺青をした男性に絡まれた体験談が語られています。

写真撮るんじゃねえ
写真撮るんじゃねえ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=JOCgCcWOWTo&feature=youtu.be

酔っ払った刺青の男性が道端に寝っ転がっていたところミラさんの友達が「写真撮りたい」と言ってしまったそうです。それはまずいですよね…。

Bra Shopping in Japan – 日本のブラジャー

こちらは実に興味深い解説!日本のブラジャー事情を紹介したもの。

ブラジャーについて

出典:https://www.youtube.com/embed/M0nAIO0hrs0

なんとカナダのブラジャーはシンプルなものが主流で、一方日本はレースなど飾りばかりで派手なんだそうです。

そしてやはり、日本のブラジャーはサイズが小さいんだそうで…海外の女性はそんなに胸が大きいのか!?とびっくり。

ちなみに、タンクトップなどの肌着もカナダ人やアメリカ人は着用しないそうです。

日本の歴史の勉強にも余念がないミラさん

kanadajin3ではカルチャーショックを題材としたものだけでなく、日本の歴史や伝統文化についても度々紹介されています。

こちらの動画は、日本の民族についての解説です。

The Ethnic groups of JAPAN – 日本の民族

海外では日本は日本人という1つの民族しかないと思われているようなんです。

白い肌の日本人なんていねぇ

出典:https://youtu.be/HfGpgASDbbE

そのような質問に対し、ミラさんは縄文人をはじめとしてアイヌ人や琉球人がいた日本列島に中国と朝鮮から渡来人がやってきたこと。

やがて他の民族を吸収したり、従わない民族は差別することで、大和民族が大部分を占めたことなどを解説しています。

NEBUTA FESTIVAL Aomori Japan – 青森ねぶた祭り

ミラさんが青森のねぶた祭りへ行った様子をまとめた動画です。

ハネト

出典:https://youtu.be/4JYTsPqNMI0

ねぶた祭りでよく見かけるこの服装はハネトと呼ばれ、お祭りに訪れる人は浴衣よりもハネトと着ている方が多いんだそうです。

ねぶた祭り

出典:https://youtu.be/4JYTsPqNMI0

すごい迫力!一度は行ってみたいです!

ミラさん尊敬!

いかがでしたか?筆者はミラさんのカルチャーショックを紹介するだけでなく、移民という立場からも、日本人よりも日本の文化に深く触れているところは尊敬の一言です。

これからもミラさんがどんなおもしろいお話をしてくれるか大注目ですね!