「化物語」のエンディング曲でもあったsupercellの「君の知らない物語」。アニメの人気と共にこの曲もとても人気になりました。そんな中、ギターで弾いてみよう!という人たちがその動画をアップし「#君しらアレンジソロ企画」とハッシュタグをつけ、素人からプロまでとても盛り上がっていました。今回はみんなの素晴らしい弾いてみた動画をご紹介したいと思います!

「君の知らない物語」とはどんな曲なのでしょうか?

化物語 第一話 ひたぎクラブ 其ノ壹

化物語」というアニメのエンディングソングとして使われた曲が、「君の知らない物語」。

君の知らない物語

そして編曲者ryoさんを中心とした「supercell」というグループのデビューシングルでした。

神ソンと呼ばれる歌にまでなりました。このsupercellニコニコ動画発の音楽グループであり、常にゲストとしてボーカルを招待して曲を出しています。

初代ボーカルはなんと、初音ミク。この歌のボーカルは「やなぎなぎ」さん。透明感のある歌声が特徴的ですね。

アニメではこの歌の歌詞にも入っている星の映像とともに流れています。

その映像と歌詞から、夏になるとこの歌を思い出す人が多いようです。

聞いていると、普段呟かないことも呟きそうになるくらい青春や初恋など思春期のノスタルジーの詰まった曲になっています!

この素晴らしい曲「君の知らない物語」を生かした企画が生まれました!

こちらの「だてなるみ」さん主催による、「君しらアレンジソロ企画」という企画です!

【君しらアレンジソロ企画】君の知らない物語【だてなるみ】

ギターでアニソンを主に弾いているこちらの「だてなるみ」さんが、「この素晴らしい曲を皆でアレンジして弾こう!」と言い出したことにより、多くのプロ・アマチュア関係なくこの曲を愛するギタリストたちが、その動画をyoutubeやtwitterに載せ始めました。

このように#君しらアレンジソロ企画ハッシュタグを付けて、自慢の曲アレンジを多くの人が載せています。

ギタリストからギタリストへと次々に繋がっていき、とても沢山の方が参加している企画になりました。

MS251_akostdram_TP_V

出典:https://www.pakutaso.com/20130308077post-2547.html

とても格好良くアレンジしてある動画ばかりです♪さっそく聴いていきましょう!

では、君しらアレンジソロ企画で投稿された動画を見てみましょう!

この君しらアレンジソロ企画では、全部分ではなく曲の後半にあるギターソロの箇所をアレンジして皆様載せています。では、見てみましょう♪

君の知らない物語 ソロアレンジ

こちらはギタリスト宮尾範和さんのアレンジです!指使いがすごいですね。

君しらアレンジソロ企画

こちらもとても格好いいアレンジですね!同じ曲でもアレンジと演奏には演奏者の個性が出るようで全く違って聴こえます。

君の知らない物語のソロをアレンジ

強い勢いが感じられます。最後のビブラートも余韻があっていいですね!

ギターソロを弾いてみました!

こちらはニコニコ動画でも活躍されているPain(ペイン)さんのアレンジ!丁寧な演奏で落ち着いた感じですね。

君の知らない物語/supercell

同じくニコニコ動画で活躍されているコンリラックマさん。音の響きがとてもいいですね!音づくりに気を使っているのが伝わってきます。

supercell / 君の知らない物語

ニコニコ動画でボカロPとしても活躍されているダルビッシュPさんのアレンジ。「東芝 真空IHジャー炊飯器 RC-10VRJ」が炊いたご飯が美味しそうな映像ですね笑

【君しらアレンジソロ企画】

この動画ではドラムも入り、とても格好いいです!

あなたも是非、挑戦してみましょう!

「君しらアレンジソロ企画」の動画をご紹介してきましたがいかがでしたか?

いろんなアレンジが見れるので飽きることがなくて、何回見ても楽しいですね。

現在でもアレンジして投稿している人も多いようです。

この曲は2011年に発売されていますが、未だに強い人気を持っています。あなたももしギターが弾けるのであれば、アレンジして君しらアレンジソロ企画に参加してみませんか?

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=A1XOcXv3gOA
シェア
mirza
もう直ぐインドに移住予定。