「夜もすがら君想ふ」「君色に染まる」など、温かみのあるロックテイストな曲が人気のボカロP「TOKOTOKO(西沢さんP)」。GUMI使いというイメージがありますが、他にも色々なVOCALOIDを歌わせたり、歌い手さんとコラボしたりしているんです! そんな西沢さんPの人気曲と、おすすめのアルバム情報をまとめました。

「西沢さんP」ってどんな人?

「西沢さんP」は、恋愛感情を繊細な目線で描いたロック曲を数多く発表している、人気のボカロPです。

ボカロ曲だけでなく歌い手さんとのコラボなど、活動は多岐にわたり、そのうちカラオケ配信されている楽曲は、なんと20曲以上!

本名義は「TOKOTOKO」さんというのですが、投稿初期の動画でとあるキャラクターへの愛を叫んだところ、視聴者から「西沢さんP」と呼ばれるようになったのだとか。

そういった経緯もあり、現在はまとめて「TOKOTOKO(西沢さんP)」と表記することが多いようです。

【鏡音リン】 迷子ライフ / TOKOTOKO(西沢さんP)

西沢さんPの名前が広まるきっかけとなったのは、鏡音リンが歌う「迷子ライフ」

疾走感が心地いいこの曲は、VOCALOID殿堂入りを果たした他、音楽ゲーム「Project DIVA Arcade」にも収録されています。

迷子ライフ 歌ってみた【西沢さんP×りぶ】

さらに、幅広い声域を持つ人気の歌い手「りぶ」さんとのコラボも実現!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm15454782

その後も西沢さんPから楽曲提供するなど、りぶさんとの親交は続いているようです。

「西沢さんPとりぶさんのコラボが好き!」というファンも多いのではないでしょうか?(※上記画像の「ざわそ」=西沢さんPのことです。)

使用ボカロと代表曲

★GUMI

西沢さんPが最もよく使っているVOCALOIDは「GUMI」。多数の曲でボーカルを担当しており、オススメもたくさんあるのですが、今回は2曲をご紹介します。

【GUMI】 夜もすがら君想ふ / TOKOTOKO(西沢さんP)

再生数50万超えの名曲「夜もすがら君想ふ」は、西沢さんPの代表曲です。軽快なリズムに乗せて、GUMIが爽やかに歌い上げています。

西沢さんP-03

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23189603

シンプルながら印象に残る、べてさんのイラストもとても素敵ですよね。べてさんはこの他にも、西沢さんPの曲で多くのイラスト・動画を担当しています。

【GUMI】 君色に染まる / TOKOTOKO(西沢さんP)

続いて紹介するのは、可愛らしい恋愛ソング「君色に染まる」

踊ってみたMMDでのダンスも人気のこの一曲。先ほどの「夜もすがら君想ふ」もそうなのですが、西沢さんPの楽曲はノリノリで聞けるものが多く、ダンスとの相性がいいんです。

西沢さんP-04

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm27753880

足太ぺんたさんやわたさんなど、色々な踊り手さんが「踊ってみた」を披露しているので、踊り手ファンは要チェック!

★その他ボカロ

では続いて、他のVOCALOIDを使った曲もご紹介。

【MAYU】 ハートトゥハート / TOKOTOKO(西沢さんP)

「ハートトゥハート」でボーカルを務めるのは「MAYU」ヤンデレ中学生というキャラ付けながら、病み感の無い可愛い曲も似合うVOCALOIDです。

どことなく物憂げなMAYUの歌声が、ちょっぴりネガティブな歌詞にぴったりハマっています。

【Fukase】 ポケットサイズ・ドラマチカリ / TOKOTOKO(西沢さんP)

こちらの「ポケットサイズ・ドラマチカリ」は、恋に気付いた男性の思いを歌う、爽やかな一曲です。ボーカルはセカオワ」深瀬さんの声を元にしたVOCALOID「Fukase」

★UTAU

【根音ネネ】 花になる / TOKOTOKO(西沢さんP)

柔らかなメロディーが特徴的な「花になる」では、ちょっと珍しいキャラクターが歌っています。

「根音ネネ(ねねねね)」はVOCALOIDではなく、「おちゃめ機能」で人気を博した重音テトと同じ、「UTAU」という音声合成ソフトのキャラクター。子守唄のような優しい雰囲気で心が温かくなる、隠れた名曲です。

「ハンドメイドミライ」「TYO見聞録」

様々なVOCALOIDを使い分けて、曲に合ったボーカルで、より一層魅力的な曲を作っている西沢さんP。続いては、そんな西沢さんPと、歌い手さんたちとのコラボアルバムをご紹介します!

ハンドメイドミライ / TOKOTOKO(西沢さんP) 【クロスフェード】

「ハンドメイドミライ」は、西沢さんP初のメジャーアルバムです。

VOCALOID曲と歌い手さんのカバーが入り混じっていますが、「歌ってみた」というよりは、「キチンとその楽曲のためのボーカリストとしてお願いした」と、西沢さんP本人が語っています。

西沢さんP-05

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm20459135

起用されたメンバーは、天月-あまつき-さん、みどりいぬ。さん!

また、アレンジ担当としてゆうゆPさんも参加するなど、とにかく豪華な1枚となっています。

表題曲の「ハンドメイドミライ」は、ニコニコ動画でも聞くことができますよ!

TYO見聞録 / TOKOTOKO(西沢さんP) 【C89・XFD】

また、同人アルバム「TYO見聞録」では、7人の豪華メンバーが、西沢さんPの楽曲をカバーしています。

ドーラでも紹介された歌い手「そらる」さん、「夏代孝明」さん、さらには歌うPとしても有名な「みきとP」さんなどなど……。楽曲の世界を広げてくれる、人気曲×人気歌い手の最強タッグは必聴です。

グッズやLINE着せ替えも!

ニコニコ超会議に出演したり、イベントでグッズを販売したりと、様々な活動を続けている西沢さんP。

曲に合わせたポップでお洒落なグッズの数々は、ファンの人たちからも好評のようです。

また最近では、べてさんのイラストでLINE着せ替えをリリースするなど、活動の幅はさらに広がっています!

次はどんな曲を発表してどんな人たちとコラボするのか、今から楽しみですね。

トップ画像出典http://www.nicovideo.jp/watch/sm19239798
シェア
cal
猫が好き。動画に関わることが好き。ちなみに「かる」と読みます。